データ年鑑『ファミ通モバイルゲーム白書 2022』発刊!コロナ下のモバイルゲーム市場を最新データで分析

「2021年のモバイルゲーム世界市場は一気に9兆円を突破」「日本市場も1兆3,060億円と安定した拡大を見せる」「ウマ娘プリティーダービーの大ヒットでCygamesが課金売上首位に」

株式会社KADOKAWA

株式会社角川アスキー総合研究所(本社:東京都文京区、代表取締役社長:加瀬典子)は、モバイルゲーム業界のデータ年鑑『ファミ通モバイルゲーム白書2022』を2022年2月4日(金)に発売します。


ファミ通モバイルゲーム白書2022
・PDF(CD-ROM)+書籍 セット版: 97,900円(税/送料込)
*2022年3月31日まではキャンペーン価格 51,700円(税/送料込)
・書籍版:51,700円(税/送料込)
・PDF版(CD-ROM)版:46,200円(税/送料込)
*当年鑑はオンラインショッピングサイト「ebten」のみの販売となります。
https://f-ism.net/fgh/2022mobile.html



 本書は、日本国内と北米・欧州・アジア・中南米といった海外主要地域別の市場の動きや、ユーザーの消費行動、さらには主要アプリの詳細、各種販売データ、Twitter発信における動向など、さまざまな角度からモバイルゲーム業界を分析したデータ年鑑です。
 新型コロナウイルスの影響が続くなか、新たな展開を見せる2021年のモバイルゲーム市場の実情を大規模な調査をもとに紹介します。


■豊富な最新データと多角的な市場分析を532ページにわたり収録
・2021年モバイルゲーム業界トピックス
・国内、主要地域別の市場規模およびアプリ売上データ
・主要アプリにおけるユーザーのプロフィールや各種構成比、動向分析
・ユーザーの消費行動分析、意識調査
・eスポーツやVR、AR、MRに関するユーザー調査
・モバイルゲームに関するTwitter発信動向
・ゲーム関連企業情報、インデックスほか

 
■発売記念、特別価格キャンペーン
 通常価格97,900円(税/送料込)の『PDF(CD-ROM)+書籍 セット版』を、2022年3月31日(木)のお申し込み分まで、51,700円(税/送料込)にてご提供いたします。


■ファミ通モバイルゲーム白書2022  主要トピックス
*本リリースのデータを引用される場合は「ファミ通モバイルゲーム白書2022」の出典表記をお願いします。

2021年の世界のモバイルゲーム市場規模は一気に9兆円を突破
 『ファミ通モバイルゲーム白書2022』では、2021年の世界のモバイルゲームのコンテンツ市場について、前年比118.7%、9兆1,697億円と推計しました。ここ数年は前年比プラスひと桁で推移し、市場成長率の鈍化傾向が顕著になっていましたが、2021年は世界的な巣ごもり需要の拡大により、2割近い伸長を遂げました。
 

「ウマ娘プリティーダービー」が国内で大ヒット。課金売上でCygamesが初の首位に
 国内のアプリ売上ランキングでは、2021年最大のヒットとなった『ウマ娘 プリティーダービー』が、2位の『Fate/Grand Order』に圧倒的な差をつけて1,296億円とトップに。パブリッシャー別売上部門においてもCygamesが初の首位になりました。



2021年に国内で最も多くツイートされたゲームアプリは「原神」
  角川アスキー総合研究所の Twitter解析システムにより、アプリや IP についてのツイート数を調査したところ『原神』がトップとなりました。調査期間中の総ツイート数は約3,519万回で、単純計算すると毎日10万回を超えるツイート数になります。しかしアカウント数で調べると『原神』のおよそ倍となる『ウマ娘 プリティーダービー』が最も多いという結果となりました。つまり『原神』は『ウマ娘 プリティーダービー』と比べると、1アカウントあたりおよそ4倍ツイートしたことになります。
※集計機関:2020年12月〜2021年10月



1日あたりの平均ゲームプレイ時間が減少
 2020年はひと月あたり11.00日であった「モバイルゲームのプレイ頻度」は、2021年は11.43日とわずかながら増えました。しかし「1日あたりのプレイ時間」となると、平日は1.26時間から1.12時間、休日も1.68時間から1.47時間といずれも減少となり、モバイルゲームをプレイする機会は増えてもプレイ時間は短くなっています。また、課金に対する肯定的な意見も2020年と比べるとやや減少という結果になっています。
 



ファミ通モバイルゲーム白書2022
発行・編:株式会社角川アスキー総合研究所
発売日:2022年2月4日
価格:PDF(CD-ROM)+書籍 セット版   97,900円(税/送料込)
         *2022年3月31日まではキャンペーン価格 51,700円(税/送料込)
         書籍版 51,700円(税/送料込)
         PDF版(CD-ROM)版   46,200円(税/送料込)
判型・頁数: A4、532ページ
販売ページ:https://f-ism.net/fgh/2022mobile.html

*当年鑑はオンラインショッピングサイト「ebten」のみの販売となります。


株式会社角川アスキー総合研究所について
 角川アスキー総合研究所は、KADOKAWA グループのメディア総合研究所です。コンテンツ力、メディア力、リサーチ力に関する技術力を活かし、すべてのお客様に貢献すべく、課題となる重要テーマに日々取り組んでいます。

公式サイト:https://www.lab-kadokawa.com/



添付資料:ファミ通モバイルゲーム白書2022目次
巻頭特典 ファミ通モバイルゲーム白書プレミアム
002-----世界のモバイルゲームコンテンツ市場マップ
004-----2021年 国内年上売上ランキング
006-----ゲーム業界ニュース トピックス '21
012-----FMGH 2022 HEADLINE
016 社会調査を併用した規模推計のメソッドについて
017 本書の発刊にあたって

序章 2022年モバイルゲーム業界パースペクティブ
022-----File01 山口 真一(国際大学グローバル・コミュニケーション・センター 准教授 )
028-----File02 八橋 亜機 (株式会社ゲームエイジ総研 コンサルタント)
032 Appendix:Airnow Data について

第1章 世界のモバイルゲーム市場規模
034-----エリア別マーケットサマリー
036-----2020年 主要国別モバイルゲーム市場規模
日本/アメリカ/カナダ/イギリス /ドイツ/フランス/ロシア/オーストラリア/韓国/台湾/香港/中国
060 Appendix:GUESSについて
 
第2章 モバイルゲームユーザーの消費行動・態度分析
062 消費行動・態度分析調査の概要
064-----ユーザー調査結果
現在所有しているデバイス/ゲームをすることがあるデバイス/今後 購入しようと思うデバイス/デバイス状況まとめ/普段のモバイルゲームのプレイ頻度/モバイルゲームに対する月々の消費額/モバイルゲームに対する不満/VR(仮想現実)の 認知・理解状況/AR 拡張現実の認知・理解状況/MR(複合現実)の認知・理解状況 /VR(仮想現実) /AR(拡張現実)/MR(複合現実)の 認知・理解状況/ VRコンテンツの利用経験/ARコンテンツの利用経験/eスポーツに対する興味度/eスポーツの認知・参加状況/ 1年前と現在の勤務形態の変化/テレワーク(リモートワーク) に対する不満点/「東京 2020 オリンピック・パラリンピック」で観た競技・最も面白かった競技/1日あたりのモバイルゲームのプレイ時間/モバイルゲームに対する課金状況/課金の決済手段/課金に対する考え方・スタンス/ガチャに対する受容性/課金対象物/課金をやめるきっかけ・理由/モバイルゲームをやめるきっかけ・理由/ モバイルゲームの情報源/スマートフォンにインストールしているアプリ数 /2021年9月にプレイしたアプリ数 インストールアプリ数とプレイアプリ数/モバイルゲームに求めるベネフィット/情報発信・共有(シェア)の経験とその手段/情報発信・共有(シェア)をする相手/ 情報発信・共有(シェア)をする理由・動機/ マルチプレイの状況/マルチプレイをする相手/好きなマルチプレイのスタイル/eスポーツでプレイしたいジャンル/eスポーツに興味をもったきっかけ/eスポーツに興味がない理由
190 Appendix:調査票

第3章 主要アプリクローズアップ
202 主要アプリ調査の概要
204-----主要アプリ調査サマリー
206-----各種アプリランキング
「知名率」ランキング/「知名者」のGUESS構成/「プレイ経験率」ランキング /「プレイ経験者」のGUESS構成/「課金経験率」ランキング/「課金経験者」のGUESS構成/「2021年9月課金経験率ランキング 「2021年9月課金経験者」のGUESS構成/「モバイルゲームプレイ意向率」ランキング/「モバイルゲームプレイ意向者」のGUESS構成

216-----アプリ別ユーザークローズアップ
1 アークナイツ
2 Identity V
3 IDOLY PRIDE
4 アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ
5 アズールレーン
6 Among Us
7 あんさんぶるスターズ !! Music
8 eFootball ウイニングイレブン 2021
9 ウマ娘 プリティーダービー
10  キャンディークラッシュソーダ
11  クラッシュ・ロワイヤル
12  グランブルーファンタジー
13  原神
14  荒野行動
15  Call of Duty : Mobile
16  実況パワフルプロ野球17
17 シャドウバース
18 ジャンプチヒーローズ
19 白猫プロジェクト
20 ディズニー ツイステッドワンダーランド
21 ディズニー ミュージックパレード
22 刀剣乱舞 -ONLINE- Pocket
23 どうぶつの森 ポケットキャンプ
24 東方ダンマクカグラ ダンカグ
25 ドラゴンクエストウォーク
26 ドラゴンクエストタクト
27 ドラゴンボールZ ドッカンバトル
28 ドラゴンボール レジェンズ
29  七つの大罪 光と闇の交戦
30 NieR Re[in]carnation
31 パズル&ドラゴンズ
32 PUBG MOBILE
33 バンドリ!  ガールズバンドパーティ!
34 ヒプノシスマイク -A.R.B-
35 白夜極光
36 Fate/Grand Order
37 プリンセスコネクト  Re:Dive
38 プロジェクトセカイ カラフルステージ  feat. 初音ミク
39 プロ野球スピリッツA
40 放置少女 〜百花繚乱の萌姫たち〜
41 僕のヒーローアカデミア ULTRA IMPACT
42 Pokemon GO
43 Minecraft
44 マリオカート ツアー
45 モンスターストライク
46 遊戯王 デュエルリンクス
47 LINE ディズニー ツムツム
48 ROBLOX
49 ロマンシング サガ リ・ユニバース
50 ONE PIECE トレジャークルーズ

416 Appendix:iGage(アイゲージ)について

第4章 モバイルゲームに対するTwitter発信動向
418-----Twitter発信動向調査の概要
420-----全体サマリー
422-----総ツイート数Top10アプリのデイリーツイート数推移
424-----ランキング上位アプリ/IP別データ
1  原神
2  ウマ娘 プリティーダービー
3  モンスターストライク
4  Fate/Grand Order
5  ディズニー ツイステッドワンダーランド
6  Minecraft
7  あんさんぶるスターズ!
8  崩壊3rd
9  荒野行動
10  プロジェクトセカイ カラフルステージ! Feat.初音ミク
11   刀剣乱舞 -ONLINE-
12 Identity V
13 アイドリッシュセブン
14 フォートナイト
15 ドラゴンクエスト
16 グランブルーファンタジー
17 アイドルマスター SideM
18 艦隊これくしょん-艦これ-
19 バンドリ! ガールズバンドパーティ!
20 アークナイツ

470 Appendix:角川アスキー総合研究所の「Twitter分析サービス」とは

第5章 最新売上ランキングデータ

472-----2021年1 〜9月 国内アプリ売上Top100 App Store
474-----2021年1 〜9月 国内アプリ売上Top100 Google Play
476-----2021年1 〜9月 国内パブリッシャー別売上Top30 App Store
477-----2021年1 〜9月 国内パブリッシャー別売上Top30 Google Play
478-----2021年1 〜9月 主要国別売上ランキング アメリカ App Store
479-----2021年1 〜9月 主要国別売上ランキング アメリカ Google Play
480-----2021年1 〜9月 主要国別売上ランキング カナダ App Store
481-----2021年1 〜9月 主要国別売上ランキング カナダ Google Play
482-----2021年1 〜9月 主要国別売上ランキング イギリス App Store
483-----2021年1 〜9月 主要国別売上ランキング イギリス Google Play
484-----2021年1 〜9月 主要国別売上ランキング ドイツ App Store
485-----2021年1 〜9月 主要国別売上ランキング ドイツ Google Play
486-----2021年1 〜9月 主要国別売上ランキング フランス App Store
487-----2021年1 〜9月 主要国別売上ランキング フランス Google Play
488-----2021年1 〜9月 主要国別売上ランキング ロシア App Store
489-----2021年1 〜9月 主要国別売上ランキング ロシア Google Play
490-----2021年1 〜9月 主要国別売上ランキング オーストラリア App Store
491-----2021年1 〜9月 主要国別売上ランキング オーストラリア Google Play
492-----2021年1 〜9月 主要国別売上ランキング  韓国 App Store
493-----2021年1 〜9月 主要国別売上ランキング  韓国 Google Play
494-----2021年1 〜9月 主要国別売上ランキング 台湾 App Store
495-----2021年1 〜9月 主要国別売上ランキング 台湾 Google Play
496-----2021年1 〜9月 主要国別売上ランキング  香港 App Store
497-----2021年1 〜9月 主要国別売上ランキング  香港 Google Play
498-----2021年1 〜9月 主要国別売上ランキング 中国 App Store

第6章 ゲーム関連企業情報
500-----ゲーム 関連企業の株価チャート 2020年1月〜2021年10月
520-----ゲーム 関連企業インデックス

以上

 

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電話番号
-
代表者名
夏野剛
上場
東証プライム
資本金
406億円
設立
2014年10月