「身辺整理の準備をしている」方が多数 ~〝終活のための準備″に対する意識調査結果~

月刊誌『毎日が発見』読者モニターアンケート(50~90代・男女)に調査

株式会社KADOKAWA

■終活のための準備をしている人は全体の7割超え
■その大半は「身辺整理」で、「残された家族・周りの人への負担をかけたくない」が理由
■自身の体験から、「自分で片付けないと、家族・周りの人がどうしていいかわからない」という意見多数
KADOKAWAグループの株式会社毎日が発見(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:三宅 明)が発行する月刊誌『毎日が発見』。全国の読者の中でモニター200名(50~90代・男女)を対象に、「終活のための準備」に対する意識調査を実施しました。その結果をまとめましたので、下記にてご案内いたします。


(グラフ1)
「ややある」「ある」で全体の7割を占める結果に。


(グラフ2)
1位の回答は「身辺整理」。そして残された方のために「エンディングノート」「生前贈与・相続」と回答する人も多数。

Q終活の準備を行っている理由は何ですか?
・(身辺整理の理由)
「残された子ども、家族に迷惑をかけたくない」
「自分にとっては大切なものでも、他人にとって必要とは思えないから」
「自分が元気なうちに片付けておきたい」
「両親の時に苦労したから」
・(エンディングノート作成の理由)
「子どもがわかりやすいように」
「自分が認知症になる前にしっかりまとめておきたい」
「両親の時にどこに何があるかわからなくて苦労したから」
・その他
「心残りしないため」
「いつ何が起こるかわからない時代だから」
「子どもたちがトラブルにならないため」

------------------------------------------
【調査概要】
調査期間:2021年12月
調査対象者:200人、男女
調査方法:アンケート調査票郵送
------------------------------------------

[株式会社毎日が発見 会社概要]
シニア向け定期購読誌「毎日が発見」の出版、WEBサイト運営事業および通販カタログ「毎日が発見ショッピング」などによるシニア向け通販事業を展開しています。
毎日が発見ショッピングhttps://www.shop.mainichigahakken.net/
毎日が発見ネットhttps://mainichigahakken.net/new/diary.php

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社KADOKAWA

3,148フォロワー

RSS
URL
https://group.kadokawa.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都千代田区富士見二丁目13番3号
電話番号
-
代表者名
夏野剛
上場
東証プライム
資本金
406億円
設立
2014年10月