「お笑いゲームネタNo.1決定戦 ゲームネタグランプリ」、優勝はものまね三銃士! ~「ファミ通・電撃ゲームアワード2021」番組特別企画~

株式会社KADOKAWA Game Linkage(KADOKAWAグループ)

株式会社KADOKAWA

優勝賞金は100万円!
株式会社KADOKAWA Game Linkage(本社:東京都文京区、代表取締役社長:豊島秀介)は、「お笑いゲームネタNo.1決定戦 ゲームネタグランプリ」を、2022年3月12日(土)に配信したゲーム情報特別番組内にて開催いたしました。本グランプリを制し、ものまね三銃士が優勝賞金100万円を獲得したことをお知らせいたします。


「お笑いゲームネタNo.1決定戦 ゲームネタグランプリ」は、ゲームメディア“ファミ通”と“ゲームの電撃”による企画で、ゲーム好き芸人にゲームにまつわるネタを披露してもらい、誰が一番おもしろかったかを決定するグランプリです。事前のオーディションには、約100組のゲーム好き芸人が参加。オーディションを勝ち抜いた10組が、3月12日の本選に進出しました。

司会はマヂカルラブリー・村上さん、審査員は野田クリスタルさん、「ゲームセンターCX」「勇者ああああ」などの放送作家・岐部昌幸さん、“ファミ通.com”編集長・三代川正らが務めました。また、演出として「勇者ああああ」「マヂカルクリエイターズ」の演出・プロデューサーの板川侑右さんが参加しました。

並み居るゲーム好き芸人の中、決勝へはガーリィレコード、ぽ~くちょっぷ、ものまね三銃士の3組が進出しました。ものまね三銃士は、『ストリートファイター』、『龍虎の拳』、『餓狼伝説』といった人気格闘ゲームのキャラクターに扮して登場。同作のあるあるネタを披露し、会場は大爆笑に。審査員3名、満場一致での優勝となり、ものまね三銃士には賞金として100万円が贈呈されました。

なお、「お笑いゲームネタNo.1決定戦 ゲームネタグランプリ」の模様は、Youtube「ファミ通TUBE」内にてアーカイブを配信中です。

 

<ものまね三銃士 コメント>
Q:披露されたネタはだいぶ仕上がっていたようですが?

「今風のネタを入れつつ久しぶりにネタを作りました。視聴者全員が(元ネタを)知っていると思って作ったんですが! 実際のところは30代後半40代の男性にブチ刺さる感じで」(ロバート・ガルシア/伊藤こう大)
「(海外でも受けるのではという審査員の指摘を受け)英語のテロップつけてYouTubeに動画をアップしてみようかな(笑)。格闘ゲームのSEはみんなの共通の思い出だと思ってます」(ギース・ハワード/イチキップリン)
「ネタは3人で入れたいボケ、というか入れたい技を話し合っています。会議室をネタ作りのために3時間くらいとったんですが35分くらいでできました。ゲーム好きが共通の3人なのでスムーズでしたね」(ベガ/セブンbyセブン玉城)

Q:賞金100万円の使い道は?
「Mr.KARATEの正体を暴くために探偵を雇うんや!」(ロバート・ガルシア/伊藤こう大)
「33万円の骨とう品をステージの後ろに置きたいですね」(ギース・ハワード/イチキップリン)
「自分はシャドルーの制服の新調を……いや、めちゃくちゃリアルに言うと子供のオムツ代です(笑)」(ベガ/セブンbyセブン玉城)

 

「お笑いゲームネタNo.1決定戦 ゲームネタグランプリ」アーカイブ配信中!
https://youtu.be/HqZUn3YTMQc

 

 

 

  • KADOKAWA Game Linkageについて

株式会社KADOKAWA Game Linkage(代表取締役社長:豊島 秀介)は、株式会社KADOKAWAの100%子会社です。『ファミ通』『ゲームの電撃』ブランドをはじめとする情報誌の出版、Webサービス運営、動画配信といったゲームメディア事業を展開しています。そのほか、グッズ制作やイベント企画・運営、eスポーツマネジメントなど、ゲームにまつわるあらゆる分野で新しい価値の創出に挑戦。ゲームとユーザーの熱量を高め、ゲームの面白さや楽しさをさらに広げてまいります。
公式サイトURL: https://kadokawagamelinkage.jp
 
  • 「ファミ通」について
 

あらゆるゲーム情報を取り扱う、国内最大級のゲーム情報総合メディア。1986年より刊行しているゲーム総合誌「週刊ファミ通」(毎週木曜日発売)をはじめ、ゲーム・エンタメ情報サイト“ファミ通.com”、スマホゲーム情報サイト“ファミ通App”といったWEBサイトを展開。そのほか、子ども向けゲーム情報誌「てれびげーむマガジン」、「ファミ通チャンネル」や「ファミ通App YouTubeチャンネル」などの動画配信チャンネル、攻略本やビジュアルファンブックなど、ファミ通グループではさまざまなメディアやコンテンツを展開しています。
「週刊ファミ通」公式サイト: https://www.enterbrain.co.jp/weeklyfamitsu/
「ファミ通.com」公式サイト: https://www.famitsu.com/
「ファミ通の攻略本」公式サイト: https://books.famitsu-dengeki.com/
「ファミ通App」公式サイト: https://app.famitsu.com/
 
  • 「ゲームの電撃」について

 電撃が贈るゲームメディアブランド。ゲームを中心にさまざまなエンタメ情報を毎日配信するWEBサイト「電撃オンライン」、ゲーム攻略本や設定資料集などの書籍を発売する「電撃の攻略本」、すべてのPlayStationファンへ向けて深く濃い情報をWEBで発信する「電撃PlayStation」、ゲーマーに贈るニンテンドー専門誌「電撃Nintendo」(偶数月21日発売)など、多岐にわたる媒体で展開しています。
「電撃オンライン」公式サイト: https://dengekionline.com/
「電撃の攻略本」公式サイト: https://books.famitsu-dengeki.com/
「電撃Nintendo」公式サイト: https://dengekionline.com/nintendo/


プレスリリースのダウンロード:https://prtimes.jp/a/?f=d7006-20220314-af46ae2619ce9b20c33a960d53307f13.pdf

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

株式会社KADOKAWA

3,149フォロワー

RSS
URL
https://group.kadokawa.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都千代田区富士見二丁目13番3号
電話番号
-
代表者名
夏野剛
上場
東証プライム
資本金
406億円
設立
2014年10月