ゲーム業界データ年鑑『ファミ通ゲーム白書 2022』発刊 国内外のゲーム市場を最新データで分析

2021年の世界ゲームコンテンツ市場は前年比106%の約21.9兆円、国内ゲーム市場はほぼ横ばいで2兆円の大台をキープ、ゲームアプリが約1.3兆円と国内ゲーム市場を牽引

株式会社KADOKAWA

 株式会社角川アスキー総合研究所(本社:東京都文京区、代表取締役社長:加瀬典子)は、国内外ゲーム業界のデータ年鑑『ファミ通ゲーム白書2022』を2022年8月25日(木)に発売します。
 本書は、日本国内と北米、欧州、アジアといった海外主要地域別のゲーム市場について、豊富な最新データと大規模なアンケート結果をもとに、ゲーム・エンターテイメント業界の最新動向を分析したデータ年鑑です。

ファミ通ゲーム白書2022

発行・編:株式会社角川アスキー総合研究所
発売日:2022年8月25日
価格:書籍版 49,500円(税/送料込)
PDF版(CD-ROM)版  41,800円(税/送料込)
PDF(CD-ROM)+書籍 セット版   84,700円(税/送料込)
判型・頁数: A4、386ページ
紹介ページ:https://ebten.jp/eb-store/69/
販売ページ:https://f-ism.net/fgh/2022.html


期間限定 特別価格キャンペーン
通常価格84,700円(税/送料込)の『PDF(CD-ROM)+書籍 セット版』を、2022月9月30日(金)のお申し込み分まで41,800円(税/送料込)にてご提供いたします。

*当年鑑はオンラインショッピングサイト「ebten」のみの販売となります。
*電子版は主要電子書籍ストアにて2022年8月25日発売予定です。


■『ファミ通ゲーム白書2022』主なトピックス
*本リリースのデータを引用される場合は、必ず出典として「ファミ通ゲーム白書2022」の明記をお願いします。

世界のゲームコンテンツ市場、前年比106%の約21.9兆円
 『ファミ通ゲーム白書2022』では、2021年の世界ゲームコンテンツ市場規模を21兆8927億円と推計。前年から約6%の増加となり、新型コロナウイルスによる巣ごもり需要が“特需”に終わらなかったことを示す結果となりました。地域別で見ると、北米、欧州はゲームアプリとPCゲームが市場の成長を支えましたが、東アジア(日本、中国、韓国、香港)は横ばいに推移し、若干の差が生じています。これは世界的な半導体不足がハードの普及に影響し、家庭用ゲームコンテンツが伸び悩んだことが要因の一つと見受けられます。
 現在ゲーム業界は、コンテンツの脱デバイス化の旗手としてゲーム機、PC、モバイルを横断的に駆使することが必勝法の一つとなっており、メタバースやNFTといったキーワードとの関わりも注目を集めています。

 

※コロナ禍における海外調査の諸制限にともない、2020年の「アジア」を2021年は「東アジア」に変更して掲載しています。


国内ゲーム市場規模、ほぼ横ばいで2兆円の大台をキープ
 2021年の日本国内ゲーム市場規模は、前年比99.2%とわずかにマイナスとなりましたが、2兆円の大台をキープしました。2020年がコロナ禍におけるゲームの需要増で、前年より2割近く拡大したことを考慮すると、その急成長に対する大きな反動はなかったという見方ができます。

※家庭用ハード……Nintendo Switch、プレイステーション5などの家庭用(コンシューマー)ゲーム機本体。
※家庭用ソフト……家庭用ゲーム機で動作するゲームコンテンツ。
※オンラインプラットフォーム……家庭用ゲーム機、スマートフォン、タブレット、PCなど、ネットワーク接続を前提にゲームコンテンツが動作するプラットフォーム。ただし、家庭用ゲーム全体の市場規模を明確にするため、上記のグラフに限って家庭用ゲームのオンライン市場は「家庭用ソフト」に含めている。


国内ゲーム人口は昨年からの流れを踏襲し、5535万人まで拡大
 2021年の国内ゲーム人口は5535万人まで増加し、調査対象を5 ~ 59歳に拡張した2015年以降初めて5000万人を突破した前年の流れを踏襲する形となりました。
 前年は微減となったアプリゲームユーザーは6.4%増と持ち直し、PCゲームユーザーも4.8%の増加となりました。さらにPCでのみプレイする人口も約20%増えています。家庭用ゲームユーザーは、前年に『あつまれ どうぶつの森』の歴史的セールスもあり3割近く増加しましたが、2021年は微増となりました。


ゲームアプリが約1.3兆円と国内ゲーム市場を牽引
 オンラインプラットフォームにおけるゲームコンテンツ市場は、微減ながら1兆6414億円と前年の規模を維持。依然として国内市場の中心的存在となっています。
 なかでもゲームアプリは『ウマ娘 プリティーダービー』の大ヒットなどの要因も加わり、1兆3001億円と他の分野を圧倒しました。



株式会社角川アスキー総合研究所について
 角川アスキー総合研究所は、KADOKAWA グループのメディア総合研究所です。コンテンツ力とメディア力、そしてリサーチ力を活かし、すべてのお客様に貢献すべく、課題となる重要テーマに日々取り組んでいます。

角川アスキー総合研究所 公式サイト:https://www.lab-kadokawa.com/
 

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URL
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業種
情報通信
本社所在地
東京都千代田区富士見二丁目13番3号
電話番号
-
代表者名
夏野剛
上場
東証プライム
資本金
406億円
設立
2014年10月