投票で豪華賞品が当たるチャンスも! ゲームファンの投票で2022年のベストゲームを選出「ファミ通・電撃ゲームアワード2022」開催決定!

株式会社KADOKAWA Game Linkage(KADOKAWAグループ)

株式会社KADOKAWA

ベストVTuber部門やホラーゲーム部門などを新設し、全21部門で投票受付スタート!

株式会社 KADOKAWA Game Linkage(本社:東京都文京区、代表取締役社長:豊島 秀介)は、ゲームファンの投票により 2022 年のベストゲームを選出する、「ファミ通・電撃ゲームアワード 2022」の投票受付を本日12 月 15 日(木)より開始しました。

「ファミ通・電撃ゲームアワード2022」は、ゲームメディア「ファミ通」と「ゲームの電撃」が運営する国内最大級のユーザー投票型ゲームアワードです。ゲーム業界の発展に多大な貢献をしたゲーム・人物・ゲームメーカー等をゲームファンの投票により選出します。
今回の「ファミ通・電撃ゲームアワード2022」では、総合的にもっとも優れたゲームに贈る“Game of the Year”や、もっとも活躍し、影響を与え、輝いていたクリエイター・制作スタジオに贈る“MVC~Most Valuable Creator~”などに加え、新たにベストVTuber部門やホラーゲーム部門などを加えた全21部門で投票を受け付けています。
投票の結果決定した各受賞タイトルは、 2023 年 3 月に配信予定の特別番組内で発表します。また、先行して「ファミ通」、「ゲームの電撃」各媒体にてノミネートタイトルの発表を予定しています。
なお、投票いただいた方の中から抽選で、PlayStation®5(ディスクドライブあり通常版)を3名様、Nintendo Switch(有機ELモデル ホワイト)を3名様、さらにAmazonギフトカード(Eメールタイプ)3,000円分を100名様にプレゼントいたします。
ユーザー投票は2023年1月15日(日)まで受付中。ぜひ投票にご参加いただき、一緒に「ファミ通・電撃ゲームアワード2022」を盛り上げましょう!

 

◆「ファミ通・電撃ゲームアワード 2022」投票フォーム◆

http://famitsu.jp/c/6/award2022

 

※AmazonはAmazon.com, Inc.またはその関連会社の商標です。

 
  • あなたの1票で決まる! 「ファミ通・電撃ゲームアワード2022」は全21部門で投票受付中!
今回は全21部門で投票を受け付けます。対象となるのは家庭用ゲーム機・スマートフォン・PCなどハードの種類は問わず、2022年1月1日~2022 年12月31日までの間に発売・配信されたゲーム、ならびに2022年にオンラインサービス中、またはサービスを行っていた全機種のゲームタイトルです。

 <投票部門一覧>
◆Game of the Year
 2022年に発売・配信・サービス中のすべてのゲームを対象に、ゲームの世界観や斬新さ、奥の深さ、ユーザーを引きつける魅力など、総合的にもっとも優れているゲームに贈る賞です。
◆MVC~Most Valuable Creator~
 2022年にゲーム業界においてもっとも活躍し、影響を与え、輝いていたクリエイターや制作スタジオに贈る賞です。
◆シナリオ部門
 優れたシナリオでゲームファンを魅了したゲームに贈る賞です。
◆グラフィック部門
 優れたグラフィックでゲームファンを魅了したゲームに贈る賞です。
◆ミュージック部門
 優れたゲーム音楽でゲームファンを魅了したゲームに贈る賞です。
◆アクター部門
 ゲームキャラクターのモデルになったアクターの中で、とくにゲームファンを魅了し印象に残ったアクターに贈る賞です。
◆ボイスアクター部門
 ゲームキャラクターのボイスアクター(声優/俳優)のなかで、とくにゲームファンを魅了し印象に残ったボイスアクターに贈る賞です。
◆キャラクター部門
 とくにゲームファンを魅了し最も活躍したゲームキャラクターに贈る賞です。人物(主人公/脇役/敵役)動物などは問いません。
◆オンラインゲーム部門
 オンラインゲーム(オンライン要素のあるゲームも含む)や、2022年以前に発売もしくは配信されアップデート開発が続いているゲームタイトルのなかで、ゲームファンがとくに支持した作品に贈る賞です。
◆アクション部門
 とくにゲームファンを魅了し印象に残ったアクションゲーム(FPS、TPSも含む)に贈る賞です。
◆アクションアドベンチャー部門
 とくにゲームファンを魅了し印象に残ったアクションアドベンチャーゲームに贈る賞です。
◆アドベンチャー部門
 とくにゲームファンを魅了し印象に残ったアドベンチャーゲームに贈る賞です。
◆RPG部門
 とくにゲームファンを魅了し印象に残ったRPG(シミュレーションRPGも含む)に贈る賞です。
◆ゲームアプリ部門
 2022年に発売、配信された、もしくは2022年以前に発売、配信されアップデート開発が続いているゲームアプリのなかで、ゲームファンがとくに支持した作品に贈る賞です。
◆インディゲーム部門
 とくにゲームファンを魅了し印象に残ったインディゲーム(基準のひとつとしては、小規模開発、低価格ゲーム)に贈る賞です。
◆ルーキー部門
 とくにゲームファンを魅了し印象に残ったルーキーゲームタイトル(シリーズではなく、初めて発売・配信されたオリジナルゲーム)に贈る賞です。
◆eスポーツゲーム部門
 eスポーツ大会を行っており、2022年以前に発売もしくは配信されアップデート開発が続いているゲームの中で、ゲームファンがとくに支持した作品に贈る賞です。
◆ベストVTuber部門
 ゲーム実況を行うVTuberのなかで、とくにゲームファンを魅了し印象に残ったVTuberに贈る賞です。
◆ベストストリーマー部門
 ゲーム実況を行うストリーマー(配信者)のなかで、とくにゲームファンを魅了し印象に残ったストリーマーに贈る賞です。
◆ホラーゲーム部門

 とくにゲームファンを魅了し印象に残ったホラーゲームに贈る賞です。
◆2023年期待のタイトル部門
 2023年に発売予定のゲームで、とくにゲームファンに期待されているゲームに贈る賞です。

 

<投票受付期間>
2022年12月15日(木)~2023年1月15日(日)23:59

<主催・企画・運営>
ファミ通・電撃ゲームアワード 2022 実行委員会

 ※プレゼント応募の詳細や投票の際の注意事項は、投票フォームをご確認ください。

 

◆「ファミ通・電撃ゲームアワード 2022」投票フォーム◆

http://famitsu.jp/c/6/award2022

 
  • 「ファミ通・電撃ゲームアワード 2022」の最新情報は「ファミ通」「ゲームの電撃」各媒体で随時お知らせします。

    ファミ通.com https://www.famitsu.com/

    電撃オンライン https://dengekionline.com/

    ファミ通 App https://app.famitsu.com/

  • 各媒体のSNS等もチェック!(#ファミ通電撃アワード)

    ファミ通.com(@famitsu)

    電撃オンライン(@dengekionline)

    ファミ通 App(@famitsuApp)

    週刊ファミ通(@WeeklyFamitsu)

 
  • KADOKAWA Game Linkageについて

株式会社KADOKAWA Game Linkage(代表取締役社長:豊島 秀介)は、株式会社KADOKAWAの100%子会社です。「ファミ通」「ゲームの電撃」ブランドをはじめとする情報誌の出版、Webサービス運営、動画配信といったゲームメディア事業を展開しています。そのほか、グッズ制作やイベント企画・運営、eスポーツマネジメントなど、ゲームにまつわるあらゆる分野で新しい価値の創出に挑戦。ゲームとユーザーの熱量を高め、ゲームの面白さや楽しさをさらに広げてまいります。

公式サイト: https://kadokawagamelinkage.jp

 

  • 「ファミ通」について

あらゆるゲーム情報を取り扱う、国内最大級のゲーム情報総合メディア。1986年より刊行しているゲーム総合誌『週刊ファミ通』(毎週木曜日発売)をはじめ、ゲーム・エンタメ情報サイト「ファミ通.com」、スマホゲーム情報サイト「ファミ通App」といったWEBサイトを展開。そのほか、子ども向けゲーム情報誌『てれびげーむマガジン』、「ファミ通チャンネル」や「ファミ通App YouTubeチャンネル」などの動画配信チャンネル、攻略本やビジュアルファンブックなど、ファミ通グループではさまざまなメディアやコンテンツを展開しています。
『週刊ファミ通』公式サイト: https://www.enterbrain.co.jp/weeklyfamitsu/
「ファミ通.com」公式サイト: https://www.famitsu.com/
「ファミ通の攻略本」公式サイト: https://books.famitsu-dengeki.com/
「ファミ通App」公式サイト: https://app.famitsu.com/

 
  • 「ゲームの電撃」について

電撃が贈るゲームメディアブランド。ゲームを中心にさまざまなエンタメ情報を毎日配信するWEBサイト「電撃オンライン」、ゲーム攻略本や設定資料集などの書籍を発売する「電撃の攻略本」、すべてのPlayStationファンへ向けて深く濃い情報をWEBで発信する『電撃PlayStation』、ゲーマーに贈るニンテンドー専門誌『電撃Nintendo』(偶数月21日発売)など、多岐にわたる媒体で展開しています。
「電撃オンライン」公式サイト: https://dengekionline.com/
「電撃の攻略本」公式サイト: https://books.famitsu-dengeki.com/
『電撃Nintendo』公式サイト: https://dengekionline.com/nintendo/



▼プレスリリースのダウンロード
https://prtimes.jp/a/?f=d7006-20221214-2fca8779b15e19ecdd24c71b48655bce.pdf

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

株式会社KADOKAWA

3,169フォロワー

RSS
URL
https://group.kadokawa.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都千代田区富士見二丁目13番3号
電話番号
-
代表者名
夏野剛
上場
東証プライム
資本金
406億円
設立
2014年10月