「ファミ通」年末恒例企画!ゲーム業界関係者169名が選ぶ、“超流行りゲー大賞2022”発表! 今年一番ハマった作品1位は『ELDEN RING(エルデンリング)』。

株式会社KADOKAWA Game Linkage(KADOKAWAグループ)

株式会社KADOKAWA

ゲーム総合誌『週刊ファミ通』(発行:株式会社KADOKAWA Game Linkage、編集長:嵯峨寛子)は、12月22日(木)発売の2023年1月5・12・19日合併号において、2022年にゲーム業界関係者がもっともハマったゲームタイトルを選出する“超流行りゲー大賞2022”の結果を発表しました。

▲『週刊ファミ通』2023年1月5・12・19日合併号表紙▲『週刊ファミ通』2023年1月5・12・19日合併号表紙


“超流行りゲー大賞”は、ゲームクリエイターやゲーム好きで知られる著名人に、この1年でハマったゲームを挙げていただく『週刊ファミ通』の年末恒例人気企画となります。今年2022年に参加いただいた方は、総勢169名!投票結果をランキング化し、最も支持されたタイトルを“超流行りゲー大賞2022”に決定しました。

『週刊ファミ通』2023年1月5・12・19日合併号では、本ランキングの上位20タイトルを発表するとともに、ご参加いただいた皆さんの回答を一挙掲載。また、ハード別のランキングや、今回選出されたタイトルを分析し、2022年の傾向を様々な角度から考察しています。

さらに年末年始特大号の本号では、2022年のゲーム関連ニュースを振り返る”ゲーム業界重大ニュース”をはじめ、多数の特集を掲載。多彩なジャンルの作品が盛り上がった今年のゲーム業界を、本号と共に振り返ってみてはいかがでしょうか。
 
  • 大ヒットゲームが次々に登場した2022年。もっともゲーム業界関係者の心を掴んだタイトルとは!?
【超流行りゲー大賞2022 TOP3】
第1位: 『ELDEN RING(エルデンリング)』
  (フロム・ソフトウェア/2022年2月25日発売/PS5、PS4、XSX、XB One、PC)
第2位: 『スプラトゥーン3』
  (任天堂/2022年9月9日発売/Switch)
第3位: 『ゴッド・オブ・ウォー ラグナロク』
  (ソニー・インタラクティブエンタテインメント/2022年11月9日発売/PS5、PS4)

 


<『週刊ファミ通』編集長 嵯峨寛子コメント>

人物イラスト:荒井清和人物イラスト:荒井清和

世界はもう何年も、辛い状況に置かれています。
あまりにも困難が続いたので、「この辛さがあることが普通なのだ」という認識になっているかもしれません。でも、辛さは確実に私たちの心を蝕んでいます。
そんな、沈みがちになる私たちの気分を上げてくれる素敵なもの、それが「ゲーム」だと思います。
難度は高いけれど、「あと少し工夫すれば倒せるかもしれない」、「あちらの道を行けば成長できるかもしれない」と、挑戦心を奮い立たせてくれる『ELDEN RING(エルデンリング)』。
バリエーション豊かなルールやブキを用意し、幅広いゲームファンに楽しみを提供する、まさに国民的タイトルとなった『スプラトゥーン3』。
圧倒的なクオリティーと演出で描かれる親子の物語と、プレイヤーのスタイルや環境に合ったアクションが楽しめる『ゴッド・オブ・ウォー ラグナロク』。
いずれのタイトルも、クリエイターや著名人が太鼓判を押すだけあって、非常に満足度の高いものになっています。プレイすることで、きっと気持ちが高揚することでしょう(強敵に負けたら、悔しさも味わうとは思いますが!)。
心を揺さぶり、気分を高めてくれるゲームと出会えることは、とても幸せなことです。
ファミ通はこれからも、“超流行りゲー大賞”などを通じて、皆さんと素敵なゲームの出会いをサポートしていきたいと思います。


<“超流行りゲー大賞2022”とは>
“超流行りゲー大賞2022”は、ゲーム業界のクリエイターや、ゲーム好きな著名人総勢169名が、今年ハマったゲームタイトルを選出し、もっとも支持されたタイトルを決める企画です。挙げられた順位に応じてポイントを加算し、各タイトルの合計ポイントをランキングにしました。

【ご参考:超流行りゲー大賞2021 TOP3】
第1位:『バイオハザード ヴィレッジ』
   (カプコン/2021年5月8日発売/PS5・PS4・XSX・XB One・PC)
第2位:『ウマ娘 プリティーダービー』
   (サイゲームス/2021年2月24日配信/iOS・Android・PC)
第3位:『モンスターハンターライズ』
   (カプコン/2021年3月26日発売/Switch・PC)

 
  • 『週刊ファミ通』年末年始特大号発売。2022年を締めくくる、年内最後の大放出!

▲『週刊ファミ通』2023年1月5・12・19日合併号表紙▲『週刊ファミ通』2023年1月5・12・19日合併号表紙

<商品概要>
書名:週刊ファミ通 2023年1月5・12・19日合併号
発売日:2022年12月22日(木)
価格:590円(税込)
付録:ダウンロードコンテンツ スペシャル福袋

<おもな記事・内容>
★ゲーム業界関係者・著名人が2022年にハマったゲームは!?
【年末恒例企画】超流行ゲー大賞2022を発表

2022年の“流行り”のゲームを一挙紹介する恒例企画
クリエイター&ゲーム好き著名人169名へのアンケート結果を発表!
★『アナザーエデン 時空を超える猫』特集
『テイルズ オブ』シリーズ2作品とコラボ!
インタビューも交えてその魅力に迫る
★2022年のゲーム業界重大ニュース特集
ゲーム業界の1年を、ニュースやランキングから振り返る




◇『週刊ファミ通』について


1986年に『ファミコン通信』として創刊した、毎週木曜日発売のNo.1ゲーム総合誌。家庭用ゲームからゲームアプリ・アーケード・PCまで幅広くゲーム情報を網羅しています。
ファミ通.com: https://www.famitsu.com/


◇KADOKAWA Game Linkage(カドカワ ゲーム リンケージ)について

株式会社KADOKAWA Game Linkage(代表取締役社長:豊島 秀介)は、株式会社KADOKAWAの100%子会社です。「ファミ通」「ゲームの電撃」ブランドをはじめとする情報誌の出版、Webサービス運営、動画配信といったゲームメディア事業を展開しています。そのほか、グッズ制作やイベント企画・運営、eスポーツマネジメントなど、ゲームにまつわるあらゆる分野で新しい価値の創出に挑戦。ゲームとユーザーの熱量を高め、ゲームの面白さや楽しさをさらに広げてまいります。
公式サイト: https://kadokawagamelinkage.jp


プレスリリースのダウンロード:https://prtimes.jp/a/?f=d7006-20221219-f9896054124eebd33451be6b1df2dc79.pdf

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

株式会社KADOKAWA

3,170フォロワー

RSS
URL
https://group.kadokawa.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都千代田区富士見二丁目13番3号
電話番号
-
代表者名
夏野剛
上場
東証プライム
資本金
406億円
設立
2014年10月