主婦が陥りがちな「食費節約の落とし穴」とは? ~「レタスクラブ」アンケート結果を編集長が分析~

株式会社KADOKAWA

株式会社KADOKAWA(以下KADOKAWA)が運営するWEBサイト「レタスクラブ」では、2023年3~4月に『レタスクラブ』メルマガ会員(19歳~80歳)に対して「食費節約」についてのアンケートを実施しました。

ありとあらゆるものの価格が高騰している現在、抑えられる出費はできる限り抑えたいもの…。そこで、読者の「節約」事情に迫るべく、レタスクラブがアンケートを行いました。

  • 調査概要

・調査内容:「食費節約」に関する意識調査

・調査方法:インターネット調査(雑誌『レタスクラブ』メルマガ会員にアンケートを送付)

・対象者:『レタスクラブ』メルマガ会員所属の方(19歳~80歳)

・調査期間:2023/3/23~2023/4/2

・有効回答数=1,397名


  •  調査サマリー

・食費の節約を意識している人は実に93%にも。

・実践していることは「特売品を狙う」「まとめ買い」「買い物や外食を減らす」。

・大容量やまとめ買いは使いきれないと感じる人が多い。

・豚こま肉やとりむね肉はコスパがいいと感じる読者が多数。


  • あなたはいま「食費」の節約を意識していますか。(n=1,397)

一番多かったのは「少し意識している(49%)」という回答。「かなり意識している(44%)」と合わせると93%に上ります。

実践していることは「特売品やセール品などを優先して購入する(76%)」「クーポンや割引券などを利用する(59%)」など出費そのものを減らす工夫が多かった一方、「食品をムダにせず使いきる(63%)」「食品をまとめ買いする(42%)」といった、食材をうまく活用する努力をしている人が多く見受けられました。

  •  食品の買い物時の失敗として経験したことを教えてください。(n=1,397)

「割引につられ、買い過ぎてしまう」が62%も。『レタスクラブ』の前田雅子編集長によると、「大きいパックがお買い得だからと買ってしまうなど、無理なまとめ買いをしている人が多い」そう。「せっかく節約を頑張っているのに、使いきれないと、意味がありませんよね…。」

  • 「まとめ買い」することが多い肉をすべてお選びください。(n=1,397)

「豚こま肉(40%)」「とりむね肉(33%)」「とりもも肉(30%)」が「まとめ買い」人気上位のコスパ肉。

「平日は「とりむね1パック」など1日で使い切れる量を買って、さっと作れるレシピがおすすめ。」と、自分自身の失敗の経験から語るのは前田編集長。自分がどれぐらい稼働できるか?自分に期待しすぎかも?と立ち止まって考えることが大事だそう。「「忙しい平日は『使い切れるものだけ』購入し、休日の時間あるときだけ大容量パックなどを選ぶと、結果的に使い残しがなく節約に繋がります。」

以上、「食費節約」についての調査結果でした。

自分の暮らしに合わせて買い方を工夫できるといいですね。


詳しくは『レタスクラブ』7月号(6月23日発売)特集「コスパ肉のおいしさ新発見!」をにて展開しています。この最新号ではプロだったらどのように食材をコスパよく使用できるか、アイデアを紹介しています!

株式会社KADOKAWA 雑誌「レタスクラブ」編集長 前田雅子

リクルート「赤すぐ」シリーズ編集を経験後、オレンジページで料理企画を担当。

2016年にKADOKAWA入社、2019年8月~レタスクラブ編集長に。5歳男児の子育て中。

▼『レタスクラブ編集長の「コレ注目!」』にて「今月号のおすすめレシピ」「次に来るトレンド」などとっておきの情報を発信中!

https://www.lettuceclub.net/special/lettuceclub_henshucho/

プロのレシピを中心に、お掃除術や家事時短テクニックなど生活情報全般を紹介する雑誌『レタスクラブ』のWeb サイト。「今日の夕飯で作りたいレシピ」や雑誌最新号に掲載されたものなど、3万件以上のレシピを掲載。また、幅広いジャンルのお役立ちネタを日々配信。暮らしに直結したコンテンツが充実しています。


本体PV▶約8,300万PV/2022年度平均(22年4~23年3月)

UU▶約950万UU/2022年度平均(22年4~23年3月)

外部配信先含む総PV▶1億2500万/2022年度平均(22年4~23年3月)


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会社概要

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URL
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業種
情報通信
本社所在地
東京都千代田区富士見二丁目13番3号
電話番号
-
代表者名
夏野剛
上場
東証プライム
資本金
406億円
設立
2014年10月