Instagramで大人気! 3人育児に奮闘中の料理家が編み出した、「食卓にドンと出せば、みんなが笑顔になる料理」のレシピ本を刊行
『フライパンで卓ドンごはん 忙しくてもおいしく作れる 家族が好きないつものレシピ』2025年5月14日(水)発売
株式会社KADOKAWA(取締役 代表執行役社長 CEO:夏野剛、本社:東京都千代田区、以下KADOKAWA)は、2025年5月14日(水)に、橋本彩著『フライパンで卓ドンごはん 忙しくてもおいしく作れる 家族が好きないつものレシピ』を発売いたします。

フライパンごとドンと出せば、みんなが笑顔になる料理
著者の橋本彩さんは、5歳+3歳+0歳の3人育児に奮闘中の料理家です。ライフスタイル系WEBメディアに料理家として勤務後、独立。「ぽんこつ主婦」の名で開始したInstagramで、日々のレシピを発信したところ大人気に!「忙しくてもおいしい料理を手軽につくりたい!」、そんな悩みを解決する家庭料理のレシピ本をこれまでに3冊刊行してきました。
著者自身の悩みや経験に裏付けされ、磨かれてきたレシピは、「その通りに作ったら、家族に喜ばれた!」「彩さんのレシピはどれもおいしい!」と支持され、『レタスクラブ』『エッセ』などのライフスタイル系雑誌にレシピ提供するなど、活躍の場を広げてきました。
著者4冊目となる最新作は、3人目の子どもが生まれて、ますます限界育児に挑戦中の日々に考案された「フライパンごとドンと出せば、みんなが笑顔になる料理」。大人はもちろん子どもでも食べやすく、手に入りやすい食材で、一品だけでも彩りよく、少しでも栄養が摂れるようにと考えられたメニュー。取り分ける作業もおかわりも自由。家族の会話もはずみます!
笑ってごはんを囲む温かい食卓のメニューに!
「フライパンいっぱいに入った料理は、具材が見えやすく豪快で、なぜかおいしそうに見えます。一度食卓の真ん中でドーンと見せてから取り分けるので盛り上がるし、キッチンの作業スペースが多く取れない方にもおすすめ。さらに洗い物が減らせるので後片付けもラクなんです。作る人も楽しくおいしいものを。家族の話題になるような料理を作れたら、生活に彩りを添えられます。ともに生活していく家族というチームのごはんなのだから、卓ドンだっていいのです! 笑ってごはんを囲む温かい食卓のメニューに、わたしのレシピを使ってもらえたら、とても幸せです」(本文抜粋/橋本彩より)





【構成】
PART1●ハラペコの日の卓ドンごはん
PART2●お疲れの日の卓ドンごはん
PART3●魚を食べたい日の卓ドンごはん
PART4●ごはんにかけられるルゥなしカレー・シチューの卓ドンごはん
PART5●週末のお楽しみ卓ドンごはん
コラム●家族の人気メニュー:うちのみそ汁/味付きごはん/野菜の和え物/考えないおかず
【書籍概要】

『フライパンで卓ドンごはん 忙しくてもおいしく作れる 家族が好きないつものレシピ』
著者:橋本 彩
定価:1,760円(本体1,600円+税)
発売日:2025年5月14日(水)
判型:B5判
ページ数:96ページ
ISBN:978-4-04-607443-0
発行:株式会社KADOKAWA
【著者プロフィール】
橋本 彩(はしもと あや)
料理家。5歳男児、3歳女児、0歳男児の母。ライフスタイル系WEBメディアで料理家として勤務した後に独立。手に入りやすい材料で、工程はシンプルに、味付けはおいしく、作る人も食べる人も満足できる家庭料理を提案している。結婚当初、夫から「料理ができるぽんこつ」と評されたことをきっかけに「ぽんこつ主婦」の名でInstagramでレシピを発信したところ大人気となる。出産を経るごとに、ライフスタイルの変化に応じた新しい解決レシピを発表し続けており、料理雑誌へのレシピ提供など、活躍の場を広げている。
著書に、『ぽんこつ主婦のこっそりラクして絶品ごはん』(KADOKAWA)、『ぽんこつ主婦のいつもの食材でパパっと‘’高見え‘’レシピ』(ダイヤモンド社)、『一品入魂ごはん ヘトヘトでも「これなら作れる!」』(KADOKAWA)がある。
-
Instagramアカウント:@ponkotsu_0141
-
オフィシャルレシピサイト‘’週末ふうふじかん‘’:https://www.fu-fujikan.com
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像