小説投稿サイト「カクヨム」で大人気の猫エッセイ、『猫と私』待望の書籍化!

株式会社KADOKAWA

株式会社KADOKAWA(本社:東京都千代田区、取締役 代表執行役社長 CEO:夏野剛)は、小説投稿サイト「カクヨム」で大人気の猫エッセイの書籍化を発表いたします。

一緒に過ごせる今このときを、一日一日、大切に重ねていきたい。

猫と暮らす人にも、猫と暮らしてみたい方にも。

猫を愛する皆さんに読んでほしい、てんやわんやで愛おしい猫たちとの日々を描いた、ほっこり系猫エッセイ『猫と私』。

末っ子・ちびすけとの出会いなどの書き下ろしや多くの写真を追加!

3月26日(木)発売予定です。

■作品ページ:https://www.kadokawa.co.jp/product/322212000864/


作品紹介

小説では「最後の晩ごはん」シリーズ(角川文庫)などヒット作を多く持ち、エッセイ『祖母姫、ロンドンへ行く!』でも人気の作家、椹野道流。

現在6匹の猫と暮らし、その日常はX(旧Twitter)でも発信され、人気を博しています。

そしてその大家族での暮らしの始まりは、一匹のお母さん猫からでした。

この本では、孤高のお母さん猫「とびちゃん」、そして彼女の子供たちとの出会いと、Xでも大人気の末っ子「ちびすけ」の登場、そしてみんなが「家族」になるまでの様子が丁寧に描かれています。

警戒心の強い野良猫だったとびちゃんが、椹野さんを信用し家猫になるまでの日々は、読んでいてドキドキハラハラするものです。

また、母として子供を守ろうとし、必要な時には突き放して子供たちを立派に成長させようとするとびちゃんの姿には、野性で生きる猫の強さと宿命を感じ、胸が熱くなります。

個性豊かな仔猫たちの成長を応援しつつ読むうちに、いつしか自分もこの本の猫ファミリーの中に「推し」ができている。そんな感覚すら覚える、楽しくて愛おしいエッセイです。

椹野さんが撮りためた写真も満載の一冊で、文章の合間に現れる猫たちの可愛らしくユニークな表情にほっこりし、最後には「命を預かること」に思いを馳せ、ペットと暮らすということを改めて考えさせてもらえる本です。

優しくてほっこり、けれどリアルな猫との日々。スペシャルなエッセイ集!

『猫と私』

著/椹野道流

定価:1,650円 (本体1,500円+税)

発売日:2026年03月26日

判型:四六判 

ページ数:234

ISBN:9784041135976

発行:KADOKAWA

作品ページ:https://www.kadokawa.co.jp/product/322212000864/

「とびちゃんが、子猫を連れてきた! いっぱい!」

作家として非常勤講師として、忙しい日々を送る椹野道流さん。
突然の母親のことばが、波乱の幕開けでした。
実家の近くに現れた美しい猫、通称「とびちゃん」が産んだのは、
色も柄も違う、個性豊かな五匹の子猫だったのです。
なりゆきで、椹野さんはとびちゃんの子育てを手伝うことに。
けれど警戒心の強いとびちゃんは、近寄らせてもくれなくて……。

小説投稿サイト「カクヨム」で大人気の猫エッセイ、
末っ子・ちびすけとの出会いなどの書き下ろしと多くの写真を加えて、待望の書籍化!


登場猫紹介

写真/椹野道流

椹野道流 TV出演情報

【ネコメンタリー 猫も、杓子(しゃくし)も。】に出演!

ネコメンタリー 猫も、杓子(しゃくし)も。

椹野道流ととびちゃんと甘利と福本と波多野と実井とちびすけ

初回放送日:Eテレ 3月5日(木)午後10:30~午後11:00

内容:かつて保護した母猫とその子どもたちを中心に現在6匹と生活を共にする小説家・椹野道流さん。ファンタジーやミステリーから食のエッセイまで幅広く手掛けるが、確かな人間観察から人々の心の機微を細やかに描き続けている。実は法医学を学んだ椹野さんは今も専門学校で解剖学などの講座を持ち、教壇に立つ先生でもある。これからさまざまな人生が待つ若者たちに、講義を通して伝えたいメッセージとは?個性的な6匹と小説家の日々

■番組詳細:https://www.web.nhk/tv/pl/series-tep-Z52R515WW1/ep/J9XJR3L5YP


著者プロフィール

椹野道流(ふしの みちる)

講談社の第3回ホワイトハート大賞エンターテインメント小説部門の佳作を受賞しデビュー。

その後発売された『人買奇談』に始まる「奇談」シリーズ(講談社X文庫ホワイトハート)が人気となりロングシリーズに。

一方で、法医学教室の監察医としての経験も生かし、「鬼籍通覧」シリーズ(講談社文庫)など監察医もののミステリも発表。

著書に「モンスターと食卓を」シリーズ、「ローウェル骨董店の事件簿」シリーズ、「妖魔と下僕の契約条件」シリーズ(すべて角川文庫)、「貴族探偵エドワード」シリーズ(角川ビーンズ文庫)など多数。エッセイ『祖母姫、ロンドンへ行く!』(小学館)で楽天Kobo電子書籍Award 2024 書籍・写真集部門の楽天Kobo特別賞を受賞。

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社KADOKAWA

3,398フォロワー

RSS
URL
https://group.kadokawa.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都千代田区富士見二丁目13番3号
電話番号
-
代表者名
夏野剛
上場
東証プライム
資本金
656億円
設立
2014年10月