PR TIMES x All About

プレスリリースを専門家に届けよう。

PR TIMES x All About プレスリリースを専門家に届けよう。

個人がメディア化して情報発信をする世の中になり、
想像すべきステークホルダーが広まっている今、広報担当者には課題が尽きません。

『リリース配信はしているが、情報をインフルエンサーに届けたい…』
『製品情報だけじゃなく、第三者コメントを活用したい…』
『専門家から率直なフィードバックをもらって、製品開発にいかしたい…』

約900名の専門家、All About ガイドをネットワークするオールアバウトと、
企業発表プラットフォームPR TIMESが連携し、
このような課題解決のお手伝いができるようになりました。

リリース配信

PR TIMESからAll Aboutガイドへの
プレスリリース配信が可能に

約900名のAll About ガイドの中からお好きな専門家へメディアと同様にリリースを届けられるようになりました
※メディアと合わせて最大300媒体までとなります

管理画面キャプチャ

管理画面キャプチャ

「PR TIMES」の配信先メディア選択画面に「専門家」タブが追加となり、メディアと同様に専門家へプレスリリース配信が可能です。プレスリリースを受け取った専門家は、プレスリリースとして受け取った情報を参考に、何かの記事に対してコメントを寄せたり、自身のブログやSNSでプレスリリースとして受け取った情報を発信する事が期待されます。

専門家の一例

岩谷 貴美

グルメ ガイド

岩谷 貴美(いわや たかみ)

プロフィール

フードとビューティーのジャーナリスト。
雑誌、ラジオ、TV、webを中心に活躍し、食コンテストの審査員や、百貨店催事のプロデュース、企業コンサルティング、商品開発にも携わる。
ジャンルは和食/フレンチ/イタリアン/中華からスイーツまで。1日にフルコースを3回、スイーツに関しては20~30品食べるのも日常茶飯事。

山本 佳奈

内科医 / 女性の健康 ガイド

山本 佳奈(やまもと かな)

プロフィール

滋賀県生まれ、大阪育ち。私立四天王寺高校卒、滋賀医科大学卒。医師。自身の体験から、大学時代より貧血の問題に取り組んでいます。専門は貧血ですが、低用量ピル、性感染症、不妊、痩せ、更年期障害など、女性の健康に関する症状・病気についてわかりやすく解説できる「女性の総合医」を目指し、日々研鑽しています。

香村 薫

シンプルライフ ガイド

香村 薫(こうむら かおる)

プロフィール

モノを減らして時間を生み出す、ロジカルなお片付けのプロ。
片づけの専門家。ライフオーガナイザー。トヨタグループの会社で学んだトヨタメソッドを家事に応用した「トヨタ式おうち片づけ」を発案。片づけサポート業務の「ミニマライフ.com」を起業し、全国での講演活動や書籍執筆、個人宅でのお片付けサポートを実施中。防災士の資格を取得し「防災×片づけ講座」も行う。

横瀬 真知子

レディースファッション ガイド

横瀬 真知子(よこせ まちこ)

プロフィール

SNS世代にフィットする身近で取り入れやすいファッション情報が得意。
19歳で渡英。ファッション、写真を学び、帰国後はファッション誌のアシスタントエディターやアパレルブランドの販売、プレス・PRとして勤務。以前は自身のオンラインショップにてバイイングも。海外経験とファッション業界での勤務経験から得た知識をもとに、フレッシュなファッション情報をご提供します。

All Aboutについて詳しくはこちら

勉強会

専門家リレーション広報勉強会の開催

広報が専門家と良いリレーションを築く為のhow toや注意点、好事例や活用シーンをお伝えします。

お問合せ

ガイドPR

専門家に商品・サービスの試用機会を提供、
その上でコメントを収集し、広報・マーケティング素材としても活用できる『ガイドPR』の利用が可能に

商品を専門家へサンプリング→該当する専門家が商品を試用しコメントをフィードバック 複数名のコメントを確実に納品フィードバック!→専門家コメントをプレスリリースなどの広報素材へ二次利用が可能商品を専門家へサンプリング→該当する専門家が商品を試用しコメントをフィードバック 複数名のコメントを確実に納品フィードバック!→専門家コメントをプレスリリースなどの広報素材へ二次利用が可能

事例1タイガー魔法瓶

料理の専門家2名と貯蓄の専門家が製品を実際に使用。製品の特長に加え、専門分野の関連から『炊飯器で時短』するメリットについてのコメントを頂き、リリースやニュースレターで発信。

URL:
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000020.000027804.html

背景

タイガー魔法瓶では、生活者に炊飯ジャーやステンレスボトルのアテンションを高めることを目的に、商品の利用に関する調査などをまとめ、ニュースレターとして定期的にメディア向けに配信しています。

そのような中、時短調理について様々な分野の有識者の意見を活用したいというニーズがあり、今回「ガイドPR」を採用いただきました。

実際にやったこと

実施にあたっては、多種多様な領域の専門家から手が上がりました。その中から、夫婦で一緒に料理をつくるライフスタイルを提唱する料理家と、炊飯器調理を得意とするレシピの専門家のほか、マネーの専門家を採用。
マネーの専門家からは、節約の観点から、商品を利用するメリットについて解説がありました。

本施策により、ニュースレターにおける訴求切り口が広がったことはもちろん、タイガー魔法瓶として専門家とのリレーションが構築できたことも評価いただいています。

事例2株式会社スキューズミー

ドライシャンプーを試用。ファッション、ヘアケア、育児とそれぞれ異なる専門家からのコメント掲載。多角的なコメントにより情報に厚みが出て価値の肉付けが可能に。

URL:
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000047216.html

背景

株式会社スキューズミーでは、「売れ行き好調」リリースを出す際に、商品利用者の代弁者としてガイドコメントを活用しました。

既に発売されている商品に対してもう一度リリースを出す際は、どうしてもコンテンツが不足しがちで情報価値をつくるのが難しいところを、ガイドPRのコメントを利用することで解決しました。

実際にやったこと

・ファッション、ヘアケア、子育てなど多岐にわたる専門家からのコメントを採用
育児ガイドからは子供の頭皮ケアに関するコメントが、ヘアケアのガイドからはドライシャンプーを使ったヘアセットの方法のコメントが得られました。

ガイドPRは有料のサービスとなります。
詳しくはこちらよりお問い合わせください

ガイドPRについての詳細はこちら

※株式会社オールアバウトのサイトに移動します。

お問合せ

お電話でのお問合せ

マーケティング本部
03-6455-5463

PAGE TOP