「ニオイ・体臭」についてのアンケート調査女性の7割が「周囲に臭いが気になる人がいる」と回答。内、半数は指摘できずに我慢している!?
・ニオイが「気にならない/気づかない」と回答したのはわずか1.0%。
・自身の「体臭」について臭う方だと思うと回答したのは30.9%。「口臭」は37.0%。
臭うと思う個所でそれぞれの1位は、女性は「頭皮」、男性は「脇」。
・お風呂は「毎日入る」が96.5%。お風呂以外でも毎日体臭ケアしている人は49.5%とほぼ半数。
・「香水を使っている」は全体で32.9%。
・自身の「体臭」について臭う方だと思うと回答したのは30.9%。「口臭」は37.0%。
臭うと思う個所でそれぞれの1位は、女性は「頭皮」、男性は「脇」。
・お風呂は「毎日入る」が96.5%。お風呂以外でも毎日体臭ケアしている人は49.5%とほぼ半数。
・「香水を使っている」は全体で32.9%。
「お得に贅沢体験」ができるプレミアム・タイムセールサイト「LUXA(ルクサ)」(http://luxa.jp)を運営するauコマース&ライフ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:八津川博史、以下aCL)は、818名のルクサ会員を対象にアンケートを実施しました。
暑さと共に気になってくる「ニオイ・体臭」の対策方法について調査致しました。
調査期間:2019年6月18日~6月24日
手法:インターネット調査
対象:ルクサ会員
回答人数:818名
■回答者属性
「生活している中で、他人や周辺の臭いについてどう感じるかについて」の質問では、「気になる」と回答したのが87.6%、「あまり気にならない」が11.5%。「気にならない/気づかない」が1.0%で、8人に1人以上が気にしていると回答した。
■女性の7割が「周囲に臭いが気になる人がいる」と回答。内、半数は指摘できずに我慢している!?
「ニオイを指摘したことがある人」は、全体で30.8%だった。男性は22.0%、女性は36.8%と、女性が指摘することが多いことがうかがえた。
同時に、「ニオイを指摘されたことがある人」は、全体21.8%だった。男性33.1%で約3人に1人、女性は14.0%と約6人に1人が指摘されたと回答した。
「周囲に臭いが気になる人がいる」と回答した女性のうち、「ニオイを指摘したことがある」回答したのは46.9%で、半数以上は、相手に対して何も言えていないことがわかった。
■自身の「体臭」について臭う方だと思うと回答したのは30.9%。「口臭」は37.0%。
臭うと思う個所でそれぞれの1位は、女性は「頭皮」、男性は「脇」。
3人に1人弱が、自身の体臭が臭う方だと思うと認識していることが分かった。男性は、31.3%、女性は30.7%だった。
「自身の身体で臭うと思う箇所」についての質問については、女性は、1位「頭皮」43.0%、2位「脇」42.4%、3位「口」38.1%、4位「頭皮」34.9%。男性は、1位「脇」43.7%、2位「足裏」40.7%、3位「口」35.8%、4位「足裏」36.0%という結果だった。
男女ともに、3人に1人以上がこの4か所を気にしていることが分かった。
「口臭ケア」については、全体の70.5%が「している」と回答した。
■お風呂は「毎日入る」が96.5%。お風呂以外でも毎日体臭ケアしている人は49.5%とほぼ半数。
お風呂のタイミングは、「夜」73.2%、「朝」13.6%、「夜と朝の2回」9.2%、「1日3回以上」0.5%、「毎日入らない」3.5%だった。
■「香水を使っている」は全体で32.9%。
男性は27.7%と4人に1人以上、女性は36.4%と3人に1人以上がつかっていると回答。デオドラントスプレーと同じ位置づけで使っているというフリー回答もあった。
【会社概要】
社名 :auコマース&ライフ株式会社
所在地:東京都渋谷区渋谷1-23-21 渋谷キャスト11F/12F
代表者:代表取締役 八津川 博史
資本金:13億3540万円(資本準備金を含む)
設立日:2010年10月18日
事業内容:総合ショッピングサイト「Wowma!」の企画・運営、プレミアム・タイムセールサイト「LUXA」の企画・運営、高級レストランの会員制予約サービス「LUXA RESERVE」の企画・運営、ワークライフシーンを提案するセレクト雑貨ショップ「LUXA SHOP」の企画・運営、Wowma!内自社物販「ライフデザインセレクション」運営、他
暑さと共に気になってくる「ニオイ・体臭」の対策方法について調査致しました。
調査期間:2019年6月18日~6月24日
手法:インターネット調査
対象:ルクサ会員
回答人数:818名
■回答者属性
■ニオイが「気にならない/気づかない」と回答したのはわずか1.0%。
「生活している中で、他人や周辺の臭いについてどう感じるかについて」の質問では、「気になる」と回答したのが87.6%、「あまり気にならない」が11.5%。「気にならない/気づかない」が1.0%で、8人に1人以上が気にしていると回答した。
■女性の7割が「周囲に臭いが気になる人がいる」と回答。内、半数は指摘できずに我慢している!?
「ニオイを指摘したことがある人」は、全体で30.8%だった。男性は22.0%、女性は36.8%と、女性が指摘することが多いことがうかがえた。
同時に、「ニオイを指摘されたことがある人」は、全体21.8%だった。男性33.1%で約3人に1人、女性は14.0%と約6人に1人が指摘されたと回答した。
また、「職場や家族など身近な人に臭いが気になる方はいますか」の質問には、59.8%が「はい」と回答。さらに女性のみの回答では70.6%と、女性の7割が「周囲に臭いが気になる人がいる」と思っていることが分かった。男性のみの回答では44.0%と女性と大きな差が出た。
「周囲に臭いが気になる人がいる」と回答した女性のうち、「ニオイを指摘したことがある」回答したのは46.9%で、半数以上は、相手に対して何も言えていないことがわかった。
■自身の「体臭」について臭う方だと思うと回答したのは30.9%。「口臭」は37.0%。
臭うと思う個所でそれぞれの1位は、女性は「頭皮」、男性は「脇」。
3人に1人弱が、自身の体臭が臭う方だと思うと認識していることが分かった。男性は、31.3%、女性は30.7%だった。
「自身の身体で臭うと思う箇所」についての質問については、女性は、1位「頭皮」43.0%、2位「脇」42.4%、3位「口」38.1%、4位「頭皮」34.9%。男性は、1位「脇」43.7%、2位「足裏」40.7%、3位「口」35.8%、4位「足裏」36.0%という結果だった。
男女ともに、3人に1人以上がこの4か所を気にしていることが分かった。
「自身の体臭が臭うと思う」人の中で、「指摘されたことがある」と回答したのは42.3%で、全体21.8%と比べると倍近く増えた。同時に、「お風呂以外の毎日ケア」は全体49%から63%にアップしており、指摘されたことで体臭ケアを意識するようになった層もいると推測できる。
「口臭ケア」については、全体の70.5%が「している」と回答した。
■お風呂は「毎日入る」が96.5%。お風呂以外でも毎日体臭ケアしている人は49.5%とほぼ半数。
お風呂のタイミングは、「夜」73.2%、「朝」13.6%、「夜と朝の2回」9.2%、「1日3回以上」0.5%、「毎日入らない」3.5%だった。
お風呂以外でも毎日体臭ケアしている人は49.5%とほぼ半数で、その方法は、1位「デオドラントスプレー」54.6%、2位「デオドラントシート」32.8%、3位「デオドラントスティック/ロールオン」24.9%となった。
■「香水を使っている」は全体で32.9%。
男性は27.7%と4人に1人以上、女性は36.4%と3人に1人以上がつかっていると回答。デオドラントスプレーと同じ位置づけで使っているというフリー回答もあった。
【会社概要】
社名 :auコマース&ライフ株式会社
所在地:東京都渋谷区渋谷1-23-21 渋谷キャスト11F/12F
代表者:代表取締役 八津川 博史
資本金:13億3540万円(資本準備金を含む)
設立日:2010年10月18日
事業内容:総合ショッピングサイト「Wowma!」の企画・運営、プレミアム・タイムセールサイト「LUXA」の企画・運営、高級レストランの会員制予約サービス「LUXA RESERVE」の企画・運営、ワークライフシーンを提案するセレクト雑貨ショップ「LUXA SHOP」の企画・運営、Wowma!内自社物販「ライフデザインセレクション」運営、他
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像