「ECカレント」のストリーム、第1四半期の業績で過去最高益を記録~来客数・購買客数ともに前年同期比2倍以上、会員数は74万人突破~

株式会社ストリーム

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家電インターネット通販業界1位のサイト「ECカレント」を運営する株式会社ストリーム(本社:東京都千代田区、代表取締役 劉 海涛、以下 ストリーム)は、6月7日、平成20年1月期 第1四半期の財務・業績概況を発表致しました。平成19年2月20日の東京証券取引所マザーズ市場上場以来初となる今回の業績発表(19/1期の決算発表を3月に実施)では、株式上場による知名度の向上効果等により売上高63億.1700万円(前年同期比1.3倍)、営業利益1億1700万円(前年同期比1.8倍)、経常利益は8700万円(前年同期比1.4倍)、四半期純利益は5600万円(前年同期比1.5倍)となりました。*但し、前年同期は未上場時の数値。

■「ECカレント」とは
「ECカレント」はストリームが運営する家電・PCを中心とした通販サイトであり、独立系家電通販サイトの中で業界トップの売上規模を誇っております。ストリーム独自の流通システムによってお客様に満足頂く価格と迅速且つ信頼度の高い配送を可能とし、価格比較サイトにおいては上位常連のECサイトです。
参入企業が年々増加しているインターネット通販市場では、現在業者間での価格競争が激化しております。そのような流れの中、ストリームでは、“シームレスモデル(※1)”と呼ばれる独自のワンストップ流通システムによって、徹底したコストダウンと業務の効率化を図って参りました。競合の状況に応じた適切な価格提案、ユーザーニーズに基づいた翌日発送などのサービス提供・利便性の向上に努めてきた結果、多くのお客様からの評価を得、「ECカレント」の来客数は368万3,261人(前年同期比2.3倍)、購買客数は14万8,312人(前年同期比2.1倍)となり、また、会員数は74万5,376人と好調を維持しています。

 
(※1)シームレスモデル
自社独自の管理システムによって価格設定・受注・配送等をワンストップで行うことを可能とした、ネット通販に特化したBtoBtoCモデル。

■今後の展開
ECカレントでは従来のシームレスモデルによる価格訴求に加え、マーケティング機能の強化による事業拡大を目的として、4月よりポイント制度「カレントポイント」(略称:カレポ)を導入、6月より本格展開致します。これにより集客力の強化とリピート率の向上を図ってまいります。また、インターネット通販ユーザーの更なる取り込みを狙い、クレジット決済機能を有するサイト「カレントプラス」の導入に向けた準備をしております。今後、ストリームはこれらのサービスの充実化をもって、ユーザーの皆様に対して更なる利便性の拡充を図ってまいります。

                                                             以上

■企業概要
【社名】:株式会社ストリーム
【所在地】:〒101-0021 東京都千代田区外神田2-15-2 新神田ビル7F
【設立日】:1999年7月23日
【代表者】:劉 海涛(リュウ・カイトウ)
【資本金】:6億1962.5万
【事業内容】:インターネット通販「ECカレント」の運営事業、情報通信機器輸出事業
【URL】:http://www.stream-jp.com/

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会社概要

株式会社ストリーム

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URL
http://www.stream-jp.com/
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
東京都千代田区外神田二丁目15番2号
電話番号
03-5256-7684
代表者名
劉 海涛
上場
マザーズ
資本金
6億1962万円
設立
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