プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

MMD研究所
会社概要

スマートフォンのプリインストールアプリ調査:ユーザーの約9割が「プリインストールアプリが便利」と回答、便利な理由は「最初からアプリが入っていることで、すぐに利用できたから」

MMDLabo株式会社

main image
「スマートフォンのプリインストールアプリに関する実態調査」調査レポート

MMD研究所では、2011年11月29日~12月5日にかけて、モバイルWEB、インターネットWEBでのアンケート調査において、スマートフォンユーザー(N=400)、フィーチャーフォンユーザー(N=400)を対象に「スマートフォンのプリインストールアプリに関する実態調査」を実施しました。調査結果、及び調査概要については下記の通りです。

=======================================================
◆スマートフォンユーザーの約9割が「プリインストールアプリが便利」と回答
 便利な理由は「最初からアプリが入っていることで、すぐに利用できたから」が53.0%
◆プリインストールアプリの不満点は「削除できないこと」が最も多く54.8%
◆よく利用するプリインストールアプリは「SNS・ソーシャルゲーム」が1位
 アプリ名は「You Tube」、「GREE」
=======================================================

《調査結果サマリー (※一部抜粋)》
--------------------------------------------------------------------------
 スマートフォンにおけるプリインストールアプリは約9割が便利と思っており、
  最も多い理由は、「最初からアプリが入っていることで、すぐに利用できたこと」が53.0%
 対して、54.8%が「削除できないこと」を不満に思っている
 利用していないプリインストールアプリジャンルは「電子書籍」「着うた・着うたフル」
--------------------------------------------------------------------------
スマートフォンユーザー(N=400)を対象に、プリインストールアプリについて調査したところ「すごく便利だと思う」が20.3%、「まぁまぁ便利だと思う」が27.3%、「自分が使うアプリであれば、便利だと思う」が40.5%と合せて約9割が「便利だと思う」と回答していることがわかった。
便利だと思う理由としては、「最初からアプリが入っていることで、すぐに利用ができたから」が1位で53.0%、次いで、「元々使っていたサービス/コンテンツのアプリだったから」が49.5%とプリインストールアプリについて肯定的な結果となった。しかし、プリインストールアプリの不満点については「削除ができないこと」と回答したユーザーが54.8%と最も多く、次いで「動作が遅くなること」と回答したユーザーが36.0%という結果となった。また、利用していないプリインストールアプリのジャンルとしては「電子書籍」が28.0%で最も多く、次いで「着うた・着うたフル」が26.5%としている。

--------------------------------------------------------------------------
 プリインストールアプリでよく利用するのは「SNS・ソーシャルゲーム」が
  約4割でトップ
 よく利用するプリインストールアプリ名は「You Tube」「GREE」
--------------------------------------------------------------------------
また、よく利用するプリインストールアプリについて調査したところ、「SNS・ソーシャルゲーム」と回答したユーザーが39.5%と最も多く、スマートフォンユーザーのSNS利用率が高い傾向にあることが伺える結果となっている。
さらに、フリー回答形式でよく利用しているプリインストールアプリのサービス名について調査したところ、「You Tube」「GREE」が上位にランクインする結果となった。

--------------------------------------------------------------------------
 フィーチャーフォンユーザーの約6割がスマートフォンに変更した際に
  「プリインストールアプリが入っていたら便利」と回答
 スマートフォンへ変更後も継続して利用したいサービス
  「SNS・ソーシャルゲーム」が1位
--------------------------------------------------------------------------
次に、フィーチャーフォンユーザー(N=400)を対象に、「スマートフォンに変更した際にプリインストールアプリが入っていたら便利だと思いますか?」という質問をしたところ、「すごく便利だと思う」が42.3%、「まぁまぁ便利だと思う」が14.8%と合せて57.0%のユーザーが「便利だと思う」と回答していることがわかった。
また、スマートフォンへの変更後も継続して利用したいサービスについての質問では「SNS・ソーシャルゲーム」が69.0%と最も多く、次いで「天気予報」が35.0%という結果となった。

--------------------------------------------------------------------------
本調査に関する全ての設問項目、詳細データについては下記よりダウンロードいただけます。
http://mmd.up-date.ne.jp/news/detail.php?news_id=945

配信元 : MMD研究所 (株式会社アップデイト) http://mmd.up-date.ne.jp

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
調査レポート
関連リンク
http://mmd.up-date.ne.jp/news/detail.php?news_id=945
ダウンロード
プレスリリース.pdf
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

MMD研究所

1フォロワー

RSS
URL
https://mmdlabo.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都港区港南2-4-12 港南YKビル9階
電話番号
03-6451-4414
代表者名
吉本 浩司
上場
未上場
資本金
1500万円
設立
2013年06月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード