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株式会社ビューティブレーン
会社概要

2011年の女性トレンドは「守り志向」「中年女子」…… 女性潮流研究所「2011女性トレンド総括15キーワード」発表

株式会社ビューティブレーン

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ブランドや商品企画の戦略のコンサルティングや広告・
PRアドバイスを行う、女性潮流研究所(運営会社:
株式会社ビューティーブレーン、所在地:東京都港区
南青山、代表:廣瀬知砂子)は、女性誌見出し分析と
独自調査による「2011女性トレンド総括
15キーワード」を12/15(木)発表いたします。




◆震災後の気分は
「ゆる・ふわ・ほっこり」から「きちんと感」へ、
「アゲ・盛り・変身」より「確かな幸せ・アカぬけ」志向へ変化


「女性潮流研究所」は、毎月70誌を超える女性誌の見出し分析により
「女性の気分と経済の関係」を読み取り、家電・ファッション・化粧品・
食品などの企画に役立つ情報提供を行っています。毎月発行しているプロ
向けの「月刊 女性潮流研究所」の総まとめとして、2011年の女性トレ
ンドを表す15キーワードと、2012年トレンド予測を発表いたします。

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【2011年度女性トレンド・15キーワード】
(女性潮流研究所の調査・分析による)

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1.守り志向

女性誌のキャッチに「きれいめ仕上げ」や「ミニめスカート」など、言いき
らない言葉が増加傾向。ズバリこれ!とはっきり言うことを回避した言い回
しが続出したのは「嫌われたくない」という安全志向や、ネットでの炎上を
防ぐ危機管理志向の広がりも思わせる。


2.女子○○

「女子」がつくと新しいジャンルになる現象が定着。「居酒屋で女子会」
「女子スマホ」など「女子」が付くと、いきなり今風おしゃれなものに早変
わり。「女子」と付けることが、男性の領域やマイナーな領域をメジャー化
させる手法はますます増えている。


3.中年女子

何歳になっても「女子」「ガーリィ」と言ってもOK。多くのファッション誌
には若々しいファッション提案とともに、今まで見られなかったような薄毛・
白髪・尿漏れ・老眼の特集が目立つように。NHKで「美魔女」がとりあげら
れるなど、3,40代女性のパワーが注目を集めた。


4.運欲

「モノ」から「コト」へ、そして女性の最新の気持ちは「物欲」から「運欲」
へ・・・。パワスポ巡りをしなくても身近なところで運を探す気分に。デザイン
やブランドではなく「開運の助けになるかどうか」が、モノ選びの一つの指標
としてここ3年ぐらいで定着しつつある。


5.本命彼女

2007年前後の好景気の頃は「とにかくモテたい!」気分が主流だったのが、
今年の女性誌の言説分析では「好感度」「本命」「誰にでも愛される」
「好印象」「ほめられコーデ」「運命彼女」などのワードが増加。モテは、
「男モテ」「女モテ」とで完全に区別されるように。


6.インナービューティー

ランやバイクのブームが定番化、今年はトライアスロンもおしゃれ系の女子に
人気。また、グリーンスムージー(野菜ジュース)も話題となり、体内からの
健康を意識する傾向に。「命」のことを考える機会が増え、「生命力=健康
=美しい」という意識が根付いた。


7.ガーリー・マタニティ

ギャルママムーブメントは一息つき、大人ガールママたちが増加。神田うの、
梨花、美香など「大人可愛い系」30代のタレントやモデルが次々と妊娠・
出産。モデルのキャリアに結婚、さらに赤ちゃん…と、相反するはずの要素を
全部取りする、今どき女子の理想像に。


8.新・母像

「子供がいるのはワタシの一部」という自然体が新しい母親像として女性の
支持を集める。「育メン」「イケダン」という夫や、元気な祖父母の存在、
育児関連のハード・ソフトの充実によって「子供がいたらできないこと」は
一昔前より劇的に減ったことも理由。


9.OJI(オジ)系・おしゃ系

春と秋にはOJI系ファッションが大ブレイク。すっぴん風メイクにレンズなし
の黒ぶちダテメガネ、フェルト帽などのおじさん系ファッションがおしゃれ
女子の支持を集めるように。30代向けファッション誌では「寅さん系」も
登場。ただし、本当のおじさんに見えないように配慮する、難易度が高い
おしゃれ。雑誌JJ発のおしゃPもメジャー化。


10.韓流

サブカルではなくメインカルチャーに。美容分野では、「盛りメイク」全盛の
日本に、「ベイグル」(ベビーフェイス+グラマラスボディ)の提案や、
カタツムリ・毒蛇などのゲテモノ成分もブームに。美容・食・エンタメという
韓流コンテンツの多さが、昔のヨン様ブームとは異なる。


11.毛活

ヘッドスパ系・育毛系など、女性のヘアマーケットが盛り上がる。ファッショ
ンやメイクは若作りでも、髪の艶のなさや薄さが目立つイタイ40代にならない
ために「髪のアンチエイジング」は注目分野。アラサー世代でギャル時代に髪
を傷めてきた女性は、危機感が強い。


12.なりたい顔ベスト3「ベビー顔・ペット顔・美肌顔」

昨年までは佐々木希や北川景子などのドール系が全盛。今年は、「宮崎あおい
や蒼井優系の少女顔」や「西野カナや梨花のふんわりメイク」(ベビー顔)、
「板野友美のような小動物系の顔」(ペット顔)、「綾瀬はるか・上野樹里
などの美肌女優」が女性誌表紙の常連に。


13.すっぴん偽装

「盛りメイク(つけま・アイプチ・カラコン・アイライン)が定番女の子に
とって、メイク後の顔が本当の自分顔で、すっぴんが別の顔という気分が
定番。すっぴんは隠すものではなく、ブログなどであえてプレゼンするものに
なり「すっぴん偽装」というテクニックも普及。


14.おしゃ系AKB

「どの雑誌を見ても平子理沙」という時代は終焉。その後で強いアイコンは
不在だが、「AKB」のおしゃれ担当は女性にも人気。「AKBは嫌いだけど、
××ちゃん(こじはる、板野友美、篠田麻里子など)は可愛いから好きか
も!?」という女性は多い。


15.海外ブロガー&ゴシップガール

モード誌だけではなく、OL雑誌やギャル誌でもアレクサ・チャンなどの海外
ブロガーが注目を集める。ブレイク・ライブリー主演の海外ドラマのゴシップ
ガールは、ファッションの教科書に。「ヘッドアクセサリーブーム」に火を
つける。

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2011年の流れとして、3月11日の震災を機に「上を向いて歩かなくて
は!」というエネルギー転換があります。大きく分けると「経済回して行こ
う系」「足元見直し系」「社会貢献取り組もう系」の3つ。女性誌では「しあ
わせ・Happy・上向き」なキーワードが目立ち、「地に足の着いた確かな幸
せ」が求められています。

2012年は2011年の「きちんと系」を引き継ぎながら「がんばりすぎな
い」「地味系」「知性・賢い」という気分が強くなる傾向に。2012年の詳
しい予測と15キーワードの解説は、会員制レポート「月刊 女性潮流研究所
12月号」で発表します。



≪プレスリリースに関するお問い合わせ≫ 

女性潮流研究所(株式会社ビューティーブレーン) 広報:廣瀬
http://www.beauty-brain.com/ 〔女性潮流研究所〕で 検索
〒107ー0062 東京都港区南青山2-2-8DFビル5F 
メール:info@beauty-brain.com
TEL:03-5357-8540 (代表)
FAX:03-5357-8541

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業種
サービス業
本社所在地
東京都港区南青山2-2-8 DFビル5F
電話番号
03-5357-8540
代表者名
廣瀬知砂子
上場
未上場
資本金
-
設立
-
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