「本日、土用丑の日」を超えるキャッチコピーは?~キャッチコピー好感度Top10 ビデオリサーチ調べ~
【株式会社ビデオリサーチ(本社:東京都千代田区)は、キャッチコピー好感度Top10を発表いたしました】
今週末7月27日(金)は『土用丑の日』、うなぎを食べて夏バテを解消しよう!という日です。そもそもうなぎを夏場に食べるという風習は江戸時代以前にはなかったようです。当時、夏場の売上不振に困っていたうなぎ屋が発明家・平賀源内に相談したところ「本日、土用丑の日」とキャッチコピーを打ち出したところから、一気に「夏場に鰻を食べて元気を出そう」という風習が広まったといわれています。エレキテルをつくった科学者として有名な平賀源内ですが、実は日本初のコピーライターでもあったと言えるかもしれません。そんなうなぎを売るために作られた「本日、土用丑の日」で始まった日本のキャッチコピーですが、最近の事情はどうでしょうか?
【テレビCMキャッチコピー 好感度TOP3】
〔男性〕
1位 これからも元気ハツラツ!オロナミンC
2位 そうだ 京都、行こう。
3位 「お、ねだん以上。」ニトリ
[女性]
1位 これからも元気ハツラツ!オロナミンC
2位 ジューシーおいしい果汁ハイチュウ
3位 そうだ 京都、行こう。
対象期間:2011年1月~2012年5月
詳細は下記のURLよりPDFデータをご参照ください。
http://prtimes.jp/data/corp/5575/0f4b380c96d36f51f90c328400bcd766.pdf
今週末7月27日(金)は『土用丑の日』、うなぎを食べて夏バテを解消しよう!という日です。そもそもうなぎを夏場に食べるという風習は江戸時代以前にはなかったようです。当時、夏場の売上不振に困っていたうなぎ屋が発明家・平賀源内に相談したところ「本日、土用丑の日」とキャッチコピーを打ち出したところから、一気に「夏場に鰻を食べて元気を出そう」という風習が広まったといわれています。エレキテルをつくった科学者として有名な平賀源内ですが、実は日本初のコピーライターでもあったと言えるかもしれません。そんなうなぎを売るために作られた「本日、土用丑の日」で始まった日本のキャッチコピーですが、最近の事情はどうでしょうか?
【テレビCMキャッチコピー 好感度TOP3】
〔男性〕
1位 これからも元気ハツラツ!オロナミンC
2位 そうだ 京都、行こう。
3位 「お、ねだん以上。」ニトリ
[女性]
1位 これからも元気ハツラツ!オロナミンC
2位 ジューシーおいしい果汁ハイチュウ
3位 そうだ 京都、行こう。
対象期間:2011年1月~2012年5月
詳細は下記のURLよりPDFデータをご参照ください。
http://prtimes.jp/data/corp/5575/0f4b380c96d36f51f90c328400bcd766.pdf
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像