ネット調査に騙されるな!? 現場が使う、調査品質を高める3つのポイント。
~「裏づけくんアカデミック」にてレポートを公開~
「裏づけくん」を実際に運用するマーケッターが、意外に知られていない、ネット調査に騙されないポイントをご紹介します。
▼レポートの詳細はこちら
http://urazukekun.com/420.html
●データを見ると、ネット調査では“いい加減”な回答が多くなる。
●ネット調査サンプルは「契約社員・派遣社員」「パート・アルバイト」に偏りやすい。
●しかし、ポイントを押さえれば、高品質な調査データを得る事が出来る。
「裏づけくんアカデミック」は、日本写真印刷が独自に保有する生活者心理データベース「裏づけくん」の結果をもとに、マーケティングの専門家によるレポートを公開しています。
第6弾となる今回は、「裏づけくん」を実際に運用しているマーケッターが解説する、ネット調査データに有効な分析法です。
ネット調査は、従来の調査に比べて気軽に実施出来る反面、“いい加減な回答者”が出やすいと考えられています。
しかし、現場のマーケッターはネット調査を活用しつつ、品質を高める方法を実施しています。本レポートでは、ネット調査に騙されないためのポイントを「裏づけくん」の事例等を元にご紹介します。
今回の執筆者は、日本写真印刷株式会社・コミュニケーションデザイン部にて、実際に生活者心理データベース「裏づけくん」の設計・分析を担当する宮慎一郎氏です。
「裏づけくんアカデミック」では、今後も生活者心理データベース「裏づけくん」を活用し、マーケティングの第一線で活躍する執筆者によるレポートを公開していきます。
▼レポートの詳細は
http://urazukekun.com/420.html
【裏づけくんアカデミックについて】
日本写真印刷が運営する、マーケティング情報サイト。
生活者心理データベース「裏づけくん」を活用し、マーケティグの第一線で活躍する著者によるレポートを定期的に公開しています。
http://urazukekun.com/
【「裏づけくん」について】
○基本情報
生活者のマインドに関する調査
調査標本:15-69歳日本人男女個人
標本数 :2,877標本名(回収ベース)
標本抽出:国勢調査の人口統計に合わせたクオータサンプリング:層化抽出
調査地区:全国
調査手法:インターネット調査(検票済み)
調査時期:毎年12月実施
設問数 :120問以上
○「裏づけくん」概要
http://www.nissha.co.jp/products/information_com/marketing/urazuke.html
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