プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

コクヨ株式会社
会社概要

【あなたも“噛み切り女子”になっていませんか…?】ハサミが無い時の対処法に「歯で噛み切る」が32.8%

「切りたいのに・・・」 8割強に、外出先でハサミ等を持ち合わせず困った経験 /【ハサミの携帯に関する調査】

コクヨ株式会社

[ トピックス ]
■ 女子8割に“外出先で切りたいもの”あり、女子学生とOLで切りたいものトップ3に差
■ 「切りたいのに・・・」 8割強に、外出先でハサミ等を持ち合わせず困った経験
■ 3人に1人が“噛み切り女子”!! ハサミが無い時の対処法に「歯で噛み切る」が32.8%
■ ハサミ携帯女子、ハサミの決め手1位に「コンパクトさ」挙げるも、不満点1位にも「小さ過ぎて使いづらい」
■ 携帯ハサミ[ホソミ]の『女子力アップ!脱・噛み切り女子キャンペーン』スタート!

 コクヨグループのコクヨS&T株式会社(本社:大阪市/社長:森川 卓也)は、女子学生とOLの携帯ハサミに関するニーズと意識傾向を把握すべく、15~22歳女子学生200名と20~39歳OL200名の計400名を対象に、2014年6月13日から16日に「ハサミの携帯に関するアンケート調査」を行いました。

 調査結果によると、女子8割に“外出先で切りたいもの”がある一方で、そのうち8割強は外出先でハサミ等の刃物を持ち合わせず困った経験があると答えています。ハサミが無い時の対処法として、「素手で引きちぎる」に次いで2位にランクインしたのは「歯で噛み切る」で、32.8%(およそ3人に1人)が挙げています。
 外出先にハサミを携帯している女子に尋ねると、ハサミ選択の決め手は圧倒的に「コンパクトさ」ながら、不満1位にも「小さ過ぎて使いづらい」が挙げられており、このことを裏返せば、携帯ハサミは「ちょうどいいサイズ(収容しやすく使いやすい大きさ)」で「実用性がある(切りやすい)」ことが求められていると言えます。

 コクヨS&Tでは、携帯ハサミに求められる「ちょうどいいサイズ」と「実用性」を両立した新製品[ホソミ]を、7月23日(水)より発売中です。携帯ハサミなのに直線が切りやすい!幅はたったのペン2本分!バイカラーデザインが映える新感覚の立体リングは、カワイイ実用性を兼ね備えています。

 この度2014年9月24日より、携帯ハサミ[ホソミ]の『女子力アップ!脱・噛み切り女子キャンペーン』を開催します。携帯ハサミ[ホソミ]とその他豪華賞品が当たるキャンペーンにご応募いただき、この機会に[ホソミ]を手に入れ“脱・噛み切り女子”して、女子力アップしていただきたいと思っております。 

応募ページ: http://www.kokuyo-st.co.jp/stationery/scissors/hosomi/campaign/


[ 調査結果 ]
調査名:ハサミの携帯に関する意識調査
調査対象者:全国女性 15-22歳_学生200名、20-39歳_会社員200名
 ※学生内訳(高校生・専門生・高専生_86名、大学生・短大生_114名)
調査期間:2014年6月13日~6月16日
調査方法:インターネット調査
  • ■女子8割に“外出先で切りたいもの”あり、女子学生とOLで切りたいものトップ3に差


 女子学生200名とOL200名に、外出先で何かしら切りたいものがあるか聞くと、77.7%が「ある」と答えました。約8割の女子に“外出先で切りたいもの”があることになります。


 具体的に切りたいと思ったものを尋ねると、女子学生もOLも1位2位は変わらず、1位「ほつれた糸、毛玉」、2位「値札、タグ」が並びましたが、女子学生の切りたいもの3位には「プリクラ、シール」がランクインしてプリクラ人気を裏付けた一方、OLの切りたいもの3位には「チラシに付いたクーポン券」が入り、賢く得したいOL心理が垣間見える結果となりました。

  • ■「切りたいのに・・・」 8割強に、外出先でハサミ等を持ち合わせず困った経験


 「切りたいものがあるのに、ハサミが無い。どうしよう・・・。」そんな状況に遭遇したことのある人も多いのでは?実際に割合を調べてみると、83.6%と実に8割強の女子が、外出先でハサミ等の刃物を持ち合わせず困った経験がある、ということが分かりました。




  • ■3人に1人が“噛み切り女子”!! ハサミが無い時の対処法に「歯で噛み切る」が32.8%


 手元にハサミが無い時にとったことのある対処法を聞くと、1位「素手で引きちぎる」(78.1%)に次いで2位にランクインしたのは、「歯で噛み切る」(32.8%)でした。ハサミも無く、やむを得ない状況とはいえ、3人に1人の乙女が歯で噛み切っているというのは衝撃的な結果だと言えます。その他にも「伸ばした爪で掻っ切る」(15.8%)、「火で焼き切る」(10.6%)などの回答もあり、ハサミさえあれば見せることのなかった、女子たちの“野蛮な一面”が顔をのぞかせている様子が明らかになりました。女子力保持の為にも、ハサミは携帯しておいたほうが安心だと言えるのかもしれません。



  • ■ハサミ携帯女子、ハサミの決め手1位に「コンパクトさ」挙げるも、不満点1位にも「小さ過ぎて使いづらい」


 歯で噛み切るような必要の無い、“外出先にハサミを携帯している女性”は、女子学生の23.0%(およそ4人に1人)、OLの16.0%(およそ6人に1人)の割合で出現しました。

 彼女たちに、携帯しているハサミの種類を尋ねると、「携帯用ハサミ」62.8%、「通常ハサミ」33.3%、「その他特殊ハサミ」6.4%(複数回答可)と回答がありましたが、そのハサミ購入の決め手を聞くと「コンパクトさ」という回答が圧倒的(61.5%)でした。

 一方で、携帯しているハサミに不満を抱える人が61.5%いることも明らかになり、その理由上位には「小さ過ぎて使いづらい」(37.5%)、「収容性がよくない」(29.2%)、「切れ味が悪い」(27.1%)が並びました。
 「コンパクトさ」を求めながらも、サイズと実用性に対する不満が挙げられていることから、携帯ハサミには「ちょうどいいサイズ(収容しやすく使いやすい大きさ)」と「実用性(切りやすさ)」の両立が求められていると考えられます。
  • ■携帯ハサミに求められる「ちょうどいいサイズ」と「実用性」を両立!7月23日より新製品[ホソミ]発売中!


 携帯ハサミなのに直線が切りやすい!幅はたったのペン2本分!バイカラーデザインが映える新感覚の立体リングは、カワイイと実用性を兼ね備えています。

 [ホソミ]は、十分な刃渡りを残しながらも本体を携帯サイズまでスリム化することで、持ち運びに嬉しいサイズ感でありながら、携帯タイプのハサミの難点とされてきた「直線をスムーズに切る」ことを可能にした、新しいタイプの携帯ハサミです。手のかたちにフィットする新感覚の立体リングは、幅を取らないうえ、固定式なので操作しやすく、ペンケースの中で識別しやすいというメリットもあります。デザインはかわいいバイカラーで、6色展開です。

 外出先で何か切りたいものがあったら、今度は歯で噛み切るのでなく、[ホソミ]でスマートに対応してみてはいかがですか?


品名: ハサミ[ホソミ]
品番: (定番色)
   ハサ-310B(ブルー)
   ハサ-310G(グリーン)
   ハサ-310P(ピンク)
    (限定色)
   ハサ-310L1(オレンジ)
   ハサ-310L2(パープル)
   ハサ-310L3(ブラック)
メーカー希望小売価格(税抜): 600円
メーカー希望小売価格(税込): 648円
外寸法(mm): 全長142mm×幅36mm

ハサミ[ホソミ]の商品ページ
http://www.kokuyo-st.co.jp/stationery/scissors/hosomi/


  • ■携帯ハサミ[ホソミ]の『女子力アップ!脱・噛み切り女子キャンペーン』スタート!

 これ以上、日本女子を“噛み切り女子”にしてはいられない…。[ホソミ]は、外出先での切りたいシーンをスマートに対応してもらうべく、携帯ハサミ[ホソミ]とその他豪華賞品が当たるキャンペーンを開始致します。この機会に[ホソミ]を手に入れ“脱・噛み切り女子”して、女子力アップしていただきたいと思っております。ご応募お待ちしております。

【携帯ハサミ[ホソミ]の『女子力アップ!脱・噛み切り女子キャンペーン』 概要】
応募ページ: http://www.kokuyo-st.co.jp/stationery/scissors/hosomi/campaign/
期間: 2014年9月24日(水)~2014年10月8日(水)
対象: 上記期間にキャンペーンサイトより応募完了された方
賞品: パナソニック スチーマーナノケア EH-SA62 1名様
    オムロン 活動量計 カロリスキャン HJA-311 10名様
    ハサミ[ホソミ] 100名様



ユーザー問合わせ先は、
次のフリーダイヤルあるいはホームページアドレスをご掲載下さい。
コクヨお客様相談室; 0120-201594
コクヨホームページ; http://www.kokuyo.co.jp/

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
商品サービス
ビジネスカテゴリ
日用品・生活雑貨
関連リンク
http://www.kokuyo-st.co.jp/stationery/scissors/hosomi/campaign/
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

コクヨ株式会社

5フォロワー

RSS
URL
https://www.kokuyo.co.jp/
業種
製造業
本社所在地
大阪府大阪市東成区大今里南6丁目1番1号
電話番号
-
代表者名
黒田 英邦
上場
未上場
資本金
-
設立
-
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード