TOKYO DESIGNERS WEEK 2014に出展
ルノー デザインに“触れる”プロジェクションマッピングを実施
ルノー・ジャポン株式会社(所在地:神奈川県横浜市、代表取締役社長:大極 司)は、今年で29年目となる日本最大級の総合クリエイティブイベント「TOKYO DESIGNERS WEEK 2014」(会期:2014年10月25日(土)~11月3日(月・祝)、場所:明治神宮外苑絵画館前、主催:デザインアソシエーション、以下TDW)に出展いたします。会場では、「Touch! NEW RENAULT DESIGN」をテーマに、ルノー ルーテシアに触れると、車やそれを取り巻く空間が生き物や自然現象のように反応し、ルノー ルーテシアのボディラインを美しく官能的に見せていく「触れるプロジェクションマッピング」を実施します。
ルノー ルーテシアは、どの角度から見ても鋭い角(エッジ)や攻撃的な印象はなく、ただ思わず手を触れたくなるような官能的な曲線だけで構成されたクルマです。ルノーのデザインは、「自然界に純粋な直線は存在しない」というチーフデザイナー、ローレンス・ヴァン・デン・アッカーの言葉で表されているように、自然界の曲線をモチーフにすることで、人とクルマの調和と融合を目指しています。
今回の「触れるプロジェクションマッピング」は、自然界の水や気体にデザインインスパイアされた ルノー ルーテシアの滑らかなボディラインに触れることで、そのデザインモチーフと共に美しく官能的にクルマと空間を見せ、ルノー デザインを体感できる展示です。是非この機会に、ヒトとクルマが自然に調和するルノーのデザインに触れてください。
本展示は会場内に専用パビリオンテントを設置した、企業ブースとしては最大規模の面積の展示であり、 ルノー・ジャポンはこのイベントをデザインを一新した新しいルノーのアイデンティティを宣言する場にしてゆきます。
■「TOKYO DESIGNERS WEEK 2014」 出展概要
・期間 :10月25日(土)~ 11月3日(月・祝) (10日間) 11:00−21:00(最終日20:00まで)
・場所/面積 :パビリオン展/103平米
・出展モデル :ルノー ルーテシア
・出展タイトル :Touch! NEW RENAULT DESIGN
・出展概要 :曲線で構成された車、ルノー ルーテシアに触れると、車体や空間に変化が起こる
インスタレーション。ルノーデザインを「体感」できます。
■ルノーのデザイン戦略
2009年に、ルノーの常務(SVP)デザイン担当に就任したデザイナーのローレンス・ヴァン・デン・ アッカーは、新しいデザイン戦略構築に取り掛かりました。彼は、ルノーブランドの原点に立ち返り、その価値がどこにあるのかを深く考えました。そして、ルノーがその企業理念としている「ヒューマン セントリック(人を中心にした車づくり)」という考えを出発点として、新しいデザイン戦略の「サイクル・オブ・ライフ」を作り上げました。
「サイクル・オブ・ライフ」は、6つのライフステージをひとつのサイクルと考え、このサイクルを通じてブランドと人を繋ぐことを目的とするデザイン戦略です。人と人が出合い恋に落ち(LOVE)、ふたりは世界中を旅し(EXPLORE)、家族を持ち(FAMILY)、働いて充足し(WORK)、余暇を楽しみ(PLAY)、そして賢さを得る(WISDOM)という6つのライフステージがあり、各ライフステージに合ったコンセプトのモデルが順次提案されて行きます。
このデザイン戦略に沿ってつくられるモデルは、「シンプル」、「官能的」、「温かみ」の3つのキーワードで表現され、そのデザインは自然界の曲線をモチーフにしています。
そして、「サイクル・オブ・ライフ」の最初のステージである「LOVE」をテーマにデザインされたのが、コンセプトカーの「デジール」であり、その完成形がルノー ルーテシアです。ルノー ルーテシアは、 このデザイン戦略に沿った初めての市販モデルです。
■「TOKYO DESIGNERS WEEK 2014」 について
デザインアソシエーションNPO(所在地:東京都港区南青山 理事長:川崎健二)は、29年目となる企業やデザイナー、アーティスト、学生が、それぞれのクリエイティブを発表する総合クリエイティブのイベント「TOKYO DESIGNERS WEEK 2014」を10月25日(土)から11月3日(月・祝)の10日間にわたり約10万人を集めて東京・明治神宮外苑絵画館前にて開催します。今年で明治神宮外苑絵画館前での開催は10周年を迎えます。
名称 : ABLE&PARTNERS TOKYO DESIGNERS WEEK 2014
テーマ : Creative FeS 天才万博(おもしろくて、新しくて、価値観を変える様な様々なジャンルの天才たちが
登場。)
日時 : 10月25日(土)~ 11月3日(月・祝) (10日間) 11:00−21:00(最終日20:00まで)
場所 : 〒160-0013 東京都新宿区霞ヶ丘町2-3 明治神宮外苑絵画館前
料金 : <当日券>大人一般:3,000円 大学生 2,000円、高校生 1,500円、中学生 1,000円
<前売り券>大人一般:2,500円
今回の「触れるプロジェクションマッピング」は、自然界の水や気体にデザインインスパイアされた ルノー ルーテシアの滑らかなボディラインに触れることで、そのデザインモチーフと共に美しく官能的にクルマと空間を見せ、ルノー デザインを体感できる展示です。是非この機会に、ヒトとクルマが自然に調和するルノーのデザインに触れてください。
本展示は会場内に専用パビリオンテントを設置した、企業ブースとしては最大規模の面積の展示であり、 ルノー・ジャポンはこのイベントをデザインを一新した新しいルノーのアイデンティティを宣言する場にしてゆきます。
■「TOKYO DESIGNERS WEEK 2014」 出展概要
・期間 :10月25日(土)~ 11月3日(月・祝) (10日間) 11:00−21:00(最終日20:00まで)
・場所/面積 :パビリオン展/103平米
・出展モデル :ルノー ルーテシア
・出展タイトル :Touch! NEW RENAULT DESIGN
・出展概要 :曲線で構成された車、ルノー ルーテシアに触れると、車体や空間に変化が起こる
インスタレーション。ルノーデザインを「体感」できます。
■ルノーのデザイン戦略
2009年に、ルノーの常務(SVP)デザイン担当に就任したデザイナーのローレンス・ヴァン・デン・ アッカーは、新しいデザイン戦略構築に取り掛かりました。彼は、ルノーブランドの原点に立ち返り、その価値がどこにあるのかを深く考えました。そして、ルノーがその企業理念としている「ヒューマン セントリック(人を中心にした車づくり)」という考えを出発点として、新しいデザイン戦略の「サイクル・オブ・ライフ」を作り上げました。
「サイクル・オブ・ライフ」は、6つのライフステージをひとつのサイクルと考え、このサイクルを通じてブランドと人を繋ぐことを目的とするデザイン戦略です。人と人が出合い恋に落ち(LOVE)、ふたりは世界中を旅し(EXPLORE)、家族を持ち(FAMILY)、働いて充足し(WORK)、余暇を楽しみ(PLAY)、そして賢さを得る(WISDOM)という6つのライフステージがあり、各ライフステージに合ったコンセプトのモデルが順次提案されて行きます。
このデザイン戦略に沿ってつくられるモデルは、「シンプル」、「官能的」、「温かみ」の3つのキーワードで表現され、そのデザインは自然界の曲線をモチーフにしています。
そして、「サイクル・オブ・ライフ」の最初のステージである「LOVE」をテーマにデザインされたのが、コンセプトカーの「デジール」であり、その完成形がルノー ルーテシアです。ルノー ルーテシアは、 このデザイン戦略に沿った初めての市販モデルです。
■「TOKYO DESIGNERS WEEK 2014」 について
デザインアソシエーションNPO(所在地:東京都港区南青山 理事長:川崎健二)は、29年目となる企業やデザイナー、アーティスト、学生が、それぞれのクリエイティブを発表する総合クリエイティブのイベント「TOKYO DESIGNERS WEEK 2014」を10月25日(土)から11月3日(月・祝)の10日間にわたり約10万人を集めて東京・明治神宮外苑絵画館前にて開催します。今年で明治神宮外苑絵画館前での開催は10周年を迎えます。
名称 : ABLE&PARTNERS TOKYO DESIGNERS WEEK 2014
テーマ : Creative FeS 天才万博(おもしろくて、新しくて、価値観を変える様な様々なジャンルの天才たちが
登場。)
日時 : 10月25日(土)~ 11月3日(月・祝) (10日間) 11:00−21:00(最終日20:00まで)
場所 : 〒160-0013 東京都新宿区霞ヶ丘町2-3 明治神宮外苑絵画館前
料金 : <当日券>大人一般:3,000円 大学生 2,000円、高校生 1,500円、中学生 1,000円
<前売り券>大人一般:2,500円
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