インドにおけるEコマース市場調査: インド企業EC利用率の現状と今後の予測について
新興国に特化したマーケティングリサーチ企業 「スパイア・リサーチ・アンド・コンサルティング」
ASEAN、アフリカ、中東、中南米など新興国市場リサーチに特化したSpire Research & Consulting (本社:シンガポール, CEO:レオン・ペレラ)は、企業の視点から見たインドのeコマース (以下、”EC”)の現状の分析レポートを発表致します。
【スパイア・リサーチ・アンド・コンサルティングとは?】
スパイア・リサーチ・アンド・コンサルティングは、戦略的マーケティングリサーチとコンサルティングを行うリーディングカンパニーです。新興市場(アジア環太平洋、中南米、中東、アフリカ、ロシア、CIS諸国など)に特化し、世界のトップ企業・政府機関向けに、高品質かつ戦略的なリサーチをカスタマイズして提供します。
【インド企業䛾EC展開について】
今回の調査では、インドにおけるアパレル・電化製品・飲食、それぞれ3業界のEコマース導入における調査を分析しました。ソフトバンクがインドのEコマース企業に900億円の投資をした報道がありましたが、現在、インドのEコマース市場は急成長しており世界中から注目を集めています。今回、当社のアンケート調査した結果、回答いただいた企業のうち91%は、今年〜3年前にかけてECを導入していることがわかりました。また、54%の企業がEC導入してから自社の売上が20%以上増えたと応えました。その結果、84%の企業が「ECを導入して成果が上がった」と回答しています。
【インド企業のECによる売上率、今後の予測】
【オンラインと実店舗のバランスは?】
現在は、物流インフラ、ネットインフラなどハードルがいくつか残っているものの、インドにおけるEC業界は今後大きく成長していくこと間違いないと言えるでしょう。
成長のカギを握るのは支払方法の主流となっている着払い制度です。
商品が到着してから代金を支払う着払いシステムがメインとなっている現在、小売側のリスクは高いためEC市場全体の成長に影響を与えています。しかし、ECが普及していくなか、支払いシステムもカード決済や前払いシステムなどが普及すればインドの消費者たちにとってはより多くの商品をより安く買えるようになり、中小企業にとってもECの波に乗って自社のリーチと見込客を一気に増やす機会となります。
【ケーススタディ:インドのアパレル業界におけるECの現状】
一方、飲食業界においてはZomatoやBakerlistのような口コミサイトが増えているものの、オフライン戦略の方が今後も主に重視されていくと思われます。また、電化製品に関しては、インドの消費者は直接、商品を手にとった上で判断するというマインドが働くため、今後ECでの成功のカギは習慣の変化だと考えています。
首都のニューデリーを含めるインド北部に絞ると、その割合が27%に上がります。
以上のことから、ここ3年でインフラの発展とともに、インドのアパレル企業の行方はオンラインで決まる勝負となるでしょう。
【調査概要について】
集計期間:2014年8月〜2014年10月/調査方法:電話調査/調査対象:ECを導入している企業300社(内 アパレル業界:100社/電化製品販売:100社/飲食業界:100社)/調査地域:インド29州中13州
【CEO レオン・ペレラ】プロフィール
シンガポール経済開発庁(EDB)国際ビジネス開発局の上級職員としてキャリアをスタートし、アジア太平洋地域における海外投資をシ ンガポールに誘致するための政策プランニングを担当。その後、エンタープライズ開発局の局長補として、大手企業の成長を支援する政策に携わった。
アジア・マーケット・インテリジェンス・ビジネスコンサルティング社に転職後、同社のシンガポールオフィスを立ち上げ、企画と顧客対応の両面で中心的な役割を果たす。
その後、スパイア・リサーチ・アンド・コンサルティング・グループをエリザベス・コーと共同で創設、代表に就任。アジア太平洋地域で50を超えるフォーチュン500クラスのグローバル大手企業を顧客として獲得し、その多くから複数回にわたってプロジェクトを受注する原動力となった。顧客に合わせてカスタマイズされたリサーチやコンサルティングのプロジェクトは、これまでに1,000件以上を数える。
【会社概要】
Spire Research & Consulting (スパイア ・リサーチ・アンド・コンサルティング)
代表(CEO):レオン・ペレラ
事業内容:新興市場のマーケティングリサーチ・カスタマイズリサーチ・市場コンサルティング、経営コンサルティング
支社: シンガポール(本社)、インド、インドネシア、中国(北京、上海、香港)、ベトナム、マレーシア、韓国
営業拠点:オーストラリア、日本、米国
スパイアリサーチ&コンサルティング広報事務局(日本): 担当:アレックス・村上 TEL:03-6427-1627
スパイア・リサーチ・アンド・コンサルティングは、戦略的マーケティングリサーチとコンサルティングを行うリーディングカンパニーです。新興市場(アジア環太平洋、中南米、中東、アフリカ、ロシア、CIS諸国など)に特化し、世界のトップ企業・政府機関向けに、高品質かつ戦略的なリサーチをカスタマイズして提供します。
【インド企業䛾EC展開について】
今回の調査では、インドにおけるアパレル・電化製品・飲食、それぞれ3業界のEコマース導入における調査を分析しました。ソフトバンクがインドのEコマース企業に900億円の投資をした報道がありましたが、現在、インドのEコマース市場は急成長しており世界中から注目を集めています。今回、当社のアンケート調査した結果、回答いただいた企業のうち91%は、今年〜3年前にかけてECを導入していることがわかりました。また、54%の企業がEC導入してから自社の売上が20%以上増えたと応えました。その結果、84%の企業が「ECを導入して成果が上がった」と回答しています。
【インド企業のECによる売上率、今後の予測】
【オンラインと実店舗のバランスは?】
現在は、物流インフラ、ネットインフラなどハードルがいくつか残っているものの、インドにおけるEC業界は今後大きく成長していくこと間違いないと言えるでしょう。
成長のカギを握るのは支払方法の主流となっている着払い制度です。
商品が到着してから代金を支払う着払いシステムがメインとなっている現在、小売側のリスクは高いためEC市場全体の成長に影響を与えています。しかし、ECが普及していくなか、支払いシステムもカード決済や前払いシステムなどが普及すればインドの消費者たちにとってはより多くの商品をより安く買えるようになり、中小企業にとってもECの波に乗って自社のリーチと見込客を一気に増やす機会となります。
【ケーススタディ:インドのアパレル業界におけるECの現状】
一方、飲食業界においてはZomatoやBakerlistのような口コミサイトが増えているものの、オフライン戦略の方が今後も主に重視されていくと思われます。また、電化製品に関しては、インドの消費者は直接、商品を手にとった上で判断するというマインドが働くため、今後ECでの成功のカギは習慣の変化だと考えています。
首都のニューデリーを含めるインド北部に絞ると、その割合が27%に上がります。
以上のことから、ここ3年でインフラの発展とともに、インドのアパレル企業の行方はオンラインで決まる勝負となるでしょう。
【調査概要について】
集計期間:2014年8月〜2014年10月/調査方法:電話調査/調査対象:ECを導入している企業300社(内 アパレル業界:100社/電化製品販売:100社/飲食業界:100社)/調査地域:インド29州中13州
【CEO レオン・ペレラ】プロフィール
スパイア・グループの代表 (CEO)として、新興市場リサーチとコンサルティングをはじめ、ビジネスプランニングのための経済分析、マクロ環境分析に豊富な実績を持つ。
シンガポール経済開発庁(EDB)国際ビジネス開発局の上級職員としてキャリアをスタートし、アジア太平洋地域における海外投資をシ ンガポールに誘致するための政策プランニングを担当。その後、エンタープライズ開発局の局長補として、大手企業の成長を支援する政策に携わった。
アジア・マーケット・インテリジェンス・ビジネスコンサルティング社に転職後、同社のシンガポールオフィスを立ち上げ、企画と顧客対応の両面で中心的な役割を果たす。
その後、スパイア・リサーチ・アンド・コンサルティング・グループをエリザベス・コーと共同で創設、代表に就任。アジア太平洋地域で50を超えるフォーチュン500クラスのグローバル大手企業を顧客として獲得し、その多くから複数回にわたってプロジェクトを受注する原動力となった。顧客に合わせてカスタマイズされたリサーチやコンサルティングのプロジェクトは、これまでに1,000件以上を数える。
【会社概要】
Spire Research & Consulting (スパイア ・リサーチ・アンド・コンサルティング)
代表(CEO):レオン・ペレラ
事業内容:新興市場のマーケティングリサーチ・カスタマイズリサーチ・市場コンサルティング、経営コンサルティング
支社: シンガポール(本社)、インド、インドネシア、中国(北京、上海、香港)、ベトナム、マレーシア、韓国
営業拠点:オーストラリア、日本、米国
スパイアリサーチ&コンサルティング広報事務局(日本): 担当:アレックス・村上 TEL:03-6427-1627
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