約50%の男性がもらったチョコをSNSに投稿する!?「ラッピング重要」は40%越え!見た目も味も大事なバレンタイン

〜発表!13,828名のカップルに聞いたバレンタインに関する調査〜

株式会社VCNCJapan

 株式会社VCNC Japan(本社:東京都渋谷区、代表:平野賢)は、世界で1,500万人に使われているカップル専用アプリ「Between」アプリ内キャンペーンページにて、カップル13,828人を対象に「カップルのバレンタインに関する調査」を実施致しました。 調査の結果、男性に「バレンタインでもらったチョコはSNSに投稿すると思いますか?」と尋ねたところ、「Twitterにすると思う(31.4%)」「Instagramにすると思う(13.4%)」「Facebookにすると思う(2.7%)」「しないと思う(52.4%)」となり、半数近くの男性がSNSに投稿する予定だということが分かりました。また、「チョコのラッピングは重要ですか?」という質問に対しても、「重要(43.7%)」と40%以上の男性がラッピングも重要視していました。SNSの中でも特に最近はInstagramの流行もあり、写真映えするものを彼女が作れるかどうかということも気になるようです。
▼    サマリー
・     男性女性ともに欲しい/渡したいのは「手作りチョコ」が70%越え
・     バレンタインチョコの相場は「100〜1,000円」が53.7%!男性は値段を気にしない傾向
・     チョコを渡したい著名人1位は福士蒼汰!2位岩田剛典3位山崎賢人
・    チョコをもらいたい著名人1位は有村架純!2位石原さとみ3位新垣結衣
・    女性のバレンタインで不安なこと1位は「彼の口にあうか」
・    女性の43%は実は手作りチョコを一から作るのは面倒くさい!と感じている
・    男性の21.2%はチョコの見た目も重要視している
・    男性の43.7%がチョコのラッピングは重要と回答
・    男性の約50%がもらったチョコをSNSに投稿すると回答!!
・    彼からの逆バレンタイン!?一生懸命な気持ちが嬉しいバレンタイン幸せエピソード
・    家の前に紙袋!期待して中を見ると・・・バレンタインプチがっかりエピソード

【調査結果】
■男性女性ともに欲しい/渡したいのは「手作りチョコ」が70%越え

今年のバレンタインに渡す/欲しいのは手作りチョコ?市販のチョコ?今年のバレンタインに渡す/欲しいのは手作りチョコ?市販のチョコ?

 「今年のバレンタインには何を欲しい/渡す?(複数選択)」という質問をしたところ、女性は「手作りチョコ(70.8%)」「手紙(23.8%)」「市販のチョコ(16.8%)」となり、男性は「手作りチョコ(74.8%)」「手紙(23.1%)」「ファッション小物(11.4%)」と、基本的には手作りチョコが70%を越え同じ回答となりました。男性の回答の3番目にファッション小物が欲しいという回答があり、チョコ以外に何か渡したかったり、甘いものが苦手な彼には、手紙や小物などが良さそうです。


 ■バレンタインチョコの相場は「100〜1,000円」が53.7%!男性は値段を気にしない傾向

バレンタインチョコの相場は?バレンタインチョコの相場は?

 「バレンタインチョコの相場はいくらだと思う?(単一選択)」という質問をしたところ、女性は「1000〜2,000円(36.3%)」「2,000〜3,000円(25.7%)」「100〜1,000円(16.4%)」でしたが、男性は「100〜1,000円(53.7%)」「1,000〜2,000円(25.5%)」「2,000〜3,000円(11.8%)」と、半数以上が1,000円以内という回答でした。女性が思っているよりも、男性はお金をかけすぎなくてもいいと考えているようです。


■チョコを渡したい著名人1位は福士蒼汰!2位岩田剛典3位山崎賢人、チョコをもらいたい著名人1位は有村架純!2位石原さとみ3位新垣結衣

チョコを渡したい・もらいたい著名人は?チョコを渡したい・もらいたい著名人は?

 女性に「チョコを渡したい著名人は誰ですか(複数選択)」という質問をしたところ、「福士蒼汰 (17.2%)」「岩田剛典(14.8%)」「山崎賢人(14.7%)」という回答となりました。また、男性に「チョコをもらいたい著名人は誰ですか(複数選択)」という質問をしたところ、「有村架純(37.6%)」「石原さとみ(29.2%)」「新垣結衣(25.3%)」となりました。男女ともに、最近映画やドラマで人気の俳優がランクインしました。


■女性のバレンタインで不安なこと1位は「彼の口にあうか」 

バレンタインで、不安なことは?バレンタインで、不安なことは?

 「バレンタインで、不安なことはありますか(複数選択)」という質問をしたところ、「彼の口にあうか(49%)」「当日はどういうスケジュールで過ごすか(26.6%)」「チョコ以外に何か渡した方がいいのか(20.5%)」という回答となり、半数近くの女性がプレゼントするチョコが彼の口にあうかということを心配していました。また、当日の過ごし方は彼女がリードして決めるべきなのかなど、スケジュールに悩む女性も多いようです。


■女性の43%は実は手作りチョコを一から作るのは面倒くさい!と感じている

実は手作りバレンタインチョコレートを一から作るのは面倒くさい?実は手作りバレンタインチョコレートを一から作るのは面倒くさい?

 「実は手作りバレンタインチョコレートを一から作るのは面倒くさいですか(単一選択)」という質問をしたところ、「はい(43.1%)」「いいえ(56.9%)」となり、多くの女性が手作りで作っているものの、実は面倒くさいと感じている女性が多くいることが分かりました。


■男性の21.2%はチョコの見た目も重要視

チョコは見た目と味どちらが重要?チョコは見た目と味どちらが重要?

 「チョコは見た目と味どちらが重要ですか(単一選択)」という質問をしたところ、「味(78.8%)」「見た目(21.2%)」という回答になり、基本的には味を重視する男性が多いですが、20%前後の男性は見た目も気にしているようです。


■男性の43.7%がチョコのラッピングは重要と回答

 

チョコのラッピングは重要?チョコのラッピングは重要?

 「チョコのラッピングは重要ですか(単一選択)」という質問をしたところ、「重要(43.7%)」「重要ではない(56.3%)」という回答になり、なんと40%以上の男性がラッピングも重要視していることが分かりました。


■男性の約50%がもらったチョコをSNSに投稿すると回答!!

もらったチョコはSNSにUPする?もらったチョコはSNSにUPする?

 「もらったチョコはSNSに投稿しますか(複数選択)」という質問をしたところ、「Twitterにすると思う(31.4%)」「Instagramにすると思う(13.4%)」「Facebookにすると思う(2.7%)」という回答になり、半数近くの男性がSNSに投稿しようと思っていることが分かりました。味が重要と回答した男性は70%以上を超えていたものの、半数近くの男性はSNSに投稿するという結果が出ました。この結果から、チョコそのものは味を重要視し、SNSの投稿に関しては写真映えを気にするという点で、ラッピングも重要であるということが分かります。つまり、女性は見た目も味もそれなりのクオリティを求められているようです。


■彼からの逆バレンタイン!?一生懸命な気持ちが嬉しい幸せエピソード
 「バレンタイン、あなたが経験したことのある幸せエピソードを教えて下さい(自由回答)」という質問に対する回答です。(一部抜粋)
・    去年のバレンタインにケーキを作ってあげようとしたのに熱を出してしまった。しかし、私の代わりに彼氏が一生懸命作ってくれて、凄く嬉しかった。
・    なんと彼から手作りチョコをもらった!初めてのお菓子作りだったらしく、味は微妙だったけど嬉しかった。そんな彼と今年3月に結婚します。
・    遠距離恋愛しているとき、今度帰ってきたらチョコ渡すねといいつつ、バレンタイン当日に着くように手作りチョコを送ってあげたら凄く喜んでくれた。

■家の前に紙袋!期待して中を見ると・・・プチがっかりエピソード
 「バレンタイン、あなたの「プチがっかり」エピソードを教えて下さい(自由回答)」という質問に対する回答です。(一部抜粋)
・    何が欲しいか聞かれた時に、「うーん、別に…」と言うと、本当に何も貰えなかったこと
・    チョコが、鉄のように固く歯が欠けた
・    チョコをもらったが、祖父に食べられた
・    家の前に袋がぶらさがっていて、期待してみたら回覧板
・    元カノが作ったチョコのほうが美味しいと言われた
・    気遣って言ったのか、「手作り嬉しいけど、既成品を買ったほうが楽じゃないのか?」と言われた時
・    焼き菓子を作って彼に渡したら「もっとしっかり生地を混ぜたほうがいい」と言われたこと。一生忘れません。
チョコ作りの失敗エピソードの回答はとても多かった一方、もらえただけ嬉しいという回答も多くありました。2人なりの楽しいバレンタインが今年も過ごせるといいですね。

【データ引用・転載時のクレジット表記に関して】
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【調査概要】
表題:バレンタインに関するカップルの実態調査
調査媒体:カップル専用アプリ「Between」
調査方法:インターネット調査
調査地域:全国
調査期間:2016年1月8日(金)〜1月10日(日)
有効回答:13,828名、女性9,439名、男性4,389名

【Betweenについて】
「Between」は2011年11月にリリースされた世界初のカップル専用のコミュニケーションアプリです。他SNSと違い、恋人と二人だけでつながることによってより親密なコミュニケーションが楽しめます。現在1,500万以上のダウンロード数で、世界で最も利用されているカップルアプリに成長しました。

Betweenは、今後ともカップルの皆さんの毎日にさらに溶け込み、巷のSNS疲れから離れた「特別な二人だけの空間」を末永く楽しめるプラットフォームを目指します。

対応OS:iOS、Android
主な機能:
・チャット機能
・フォトアルバム
・記念日カウントダウン
・カレンダー機能他
ダウンロード数:全世界1,500万、国内240万ダウンロード以上
対応言語:英語、韓国語、日本語、スペイン語(他6ヶ国語)
公式サイト:http://between.us/ja/
iPhone・iPod touch 向け: http://bit.ly/1PbMbFP
Android 端末向け: http://bit.ly/1o0vLcE

【VCNC について】
会社名:株式会社 VCNC Japan
代表者:平野賢
URL:www.between.us/ja
事業内容:カップル専用アプリ「Between」の開発・運営、他
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【本件・協業に関するお問い合わせ】
Betweenのプラットフォーム上で、ユーザー体験をより豊かにする協業パートナーを積極的に募集しております。カップルをより幸せにする協業のご提案に関しては「本件に関するお問い合わせ」からご連絡いただけると幸いです。

<本件に関するお問い合わせ>
担当:岸田
E-mail:info@between.us

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平野賢
上場
未上場
資本金
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設立
2013年04月