プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

2020年東京オリンピック・パラリンピックを活用した地域活性化推進首長連合
会社概要

The Japan Connect 旅する新虎マーケット プロジェクト 始動!9月21日(水)、22日(木・祝)POP UPイベント開催も。

クラフトビールで日本を巡るイベント”旅する新虎マーケット 2DAYS POP UP” 2016年9月21日(水)、22日(木・祝)開催

2020年東京オリンピック・パラリンピックを活用した地域活性化推進首長連合

2017年2月よりスタートする『旅する新虎マーケット』に先駆け、2016年9月21日(水)、22日(木・祝)、港区の虎ノ門から新橋エリアをつなぐ「新虎通り」で、『旅する新虎マーケット2DAYS POP UP』を開催します。
本イベントは、国内5自治体のクラフトビールや名産品を、新虎通りの沿道店舗や歩道部に設置するブースで提供し、日本の魅力を発信します。

◼︎旅する新虎マーケットとは
2020年東京オリンピック・パラリンピック開催に向けて、国内外から東京への注目が高まる中、「新虎通り」は、メインスタジアムと選手村を結ぶシンボルストリートとなります。その「新虎通り」を舞台に、日本全国津々浦々の「ヒト」「モノ」「コト」の魅力を編集、発信し、地方創生へ繋げる”The Japan Connect”を目的としたプロジェクト『旅する新虎マーケット』が、2017年2月にスタートします。

3ヶ月毎にテーマを設け、自治体が新虎通り歩道上に設置予定の常設ブース「旅するフードスタンド」や、マルシェスタイルの週末テンポラリーブース「旅するファーマーズマーケット」を出店し、「食」を軸とした様々な体験を提供。沿道に設けるテーマストア「旅するストア」はハブスペースとして、日本全国からセレクトしたアイテムを販売します。テーマカフェ「旅するカフェ」では、テーマに連動した様々な地域の食材を取り入れたスペシャルメニューを展開。

日本全国を旅する気分、さらにもっと旅に出たくなる『旅する新虎マーケット』が、エリア全体を盛り上げます。

◼︎旅する新虎マーケット 2DAYS POP UPとは
2017年2月オープンに先行して、『旅する新虎マーケット』を体験できるイベントです。
今回のテーマは、「クラフトビール」。上質なクラフトビールの産地である新潟市、駒ヶ根市、伊豆市、伊豆の国市、山口市の計5市が集い、ビールはもちろんのこと、各地域の食材を使ったメニューを提供します。

◼︎体制
『旅する新虎マーケット』は、地方の活性化に向けた組織として最大規模となる「2020年東京オリンピック・パラリンピックを活用した地域活性化推進首長連合*」が、自治体ネットワークを通じて、優良な地方資源の発掘、提供を行います。総合プロデューサーには、JTQ株式会社の谷川じゅんじ氏と食・インテリアなどあらゆる分野を独自のスタイルで編集・提案するウェルカムグループ代表 横川正紀氏を迎え、ジャパンコンテンツをより魅力的な体験に高めます。本プロジェクトは、内閣官房オリンピック・パラリンピック基本方針推進調査の一環として実施を予定しています。

*「2020年東京オリンピック・パラリンピックを活用した地域活性化推進首長連合」 
2020年東京オリンピック・パラリンピックの開催を、スポーツの祭典に留まるものではなく、これを契機に各地域が特色を活かした様々な取組みを行うことで、地域の活性化と魅力の発信につながると捉え、意欲ある353市町村(2016年9月9日時点)が広域的な連携を図ることを目的に 2015年6月に設立されました。世界に向けて日本と地域の魅力及び総合力を発信し、地域の活性化をより確実なものとしていきます。

【旅する新虎マーケット2Days Pop Up 開催概要】
こだわりのクラフトビールに合わせ、そのビールが根付く地域の厳選した食材を使った様々なメニューが登場します。開放感溢れるマルシェスタイルの空間の中で、クラフトビールを通して巡る日本の旅をお楽しみください。

タイトル:「クラフトビールで日本を旅する 新虎マーケット」

開催日:
2016年9月21日(水)
  16:00~21:00
2016年9月22日(木・祝)
  10:00~21:00

会場: 新虎通り(グッドモーニングカフェ&グリル虎ノ門及びその周辺)
①旅するカフェ (@グッドモーニングカフェ&グリル)
 クラフトビールと地域の食材を使ったメニューを愉しめるカフェ
②旅するビールスタンド(@新虎通り 歩道上)
 2017年2月からの「新虎通り」をイメージした、心地よい開放感で飲食を
   体験できるスペース
③旅する新虎マーケットギャラリー(@BMW i Megacity Studio)
 模型やパネル展示による『旅する新虎マーケット』の紹介スペース

主催:The Japan Connect 旅する新虎マーケット 2DAYS POP UP 実行委員会

共催:一般社団法人新虎通りエリアマネジメント

後援:新虎通りエリアマネジメント協議会、西新橋二丁目西町会

参加自治体:新潟県新潟市、長野県駒ヶ根市、静岡県伊豆市、静岡県伊豆の国市、山口県山口市

出展予定:
①クラフトビール

【新潟県新潟市】越後ビール・新潟ビール・薪小屋ビール
【長野県駒ヶ根市】 南信州ビール
【静岡県伊豆市】ベアードビール

【静岡県伊豆の国市】伊豆の国ビール
【山口県山口市】山口地ビール

②上記地域の厳選した食材を使った様々なメニュー

公式ホームページ:www.tabisuru-market.jp 

同日開催:
愛宕神社「出世の石段祭り」
「新虎通り」より程近い愛宕山山頂に鎮座する愛宕神社。2年に一度、石段をお神輿が上り下りする「出世の石段祭り」が、9月21日(水)~24日(土)に執り行われます。
”旅する新虎マーケット 2DAYS POP UP”の会期中である9月21日(水)および22日(木・祝)には、お神輿が町内巡行ルートとして「新虎通り」を渡御します。

※ 記載の情報は発表時点の内容で、予告なしに変更される場合があります。

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
イベント
ビジネスカテゴリ
政治・官公庁・地方自治体
関連リンク
http://www.tabisuru-market.jp
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

2020年東京オリンピック・パラリンピックを活用した地域活性化推進首長連合

2フォロワー

RSS
URL
-
業種
官公庁・地方自治体
本社所在地
東京都千代田区霞が関1−3−1
電話番号
-
代表者名
國定 勇人
上場
未上場
資本金
-
設立
-
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード