インタラクティブマーケティングの大手イーライフ、米Wayin社と業務提携
Twitter・Instagram・Facebookなど、世界基準のSNS分析とデータ活用を日本でも
国内大手クライアントを中心に多数の実績を持つインタラクティブマーケティングの株式会社イーライフ(本社:東京都渋谷区、代表取締役:藤原 誠一郎、以下 イーライフ)は、世界で唯一Facebook・Instagram・Twitterなどの詳細なデータをワンストップで分析・活用が可能なSNS分析型キャンペーンプラットフォームの1つである“Wayin”を提供するWayin, Inc.(本社:米国コロラド州、CEO リチャード・ジョーンズ、以下Wayin社)と2016年8月に業務提携を行いました。
Wayin社(https://www.wayin.com/)はこれまで主に米国・欧州でボーダフォンやコカ・コーラといったグローバル企業をはじめとし世界80カ国300以上のブランドをクライアントとしてサービス展開をおこなっております。今回の本提携により、イーライフの大手既存顧客との長年に渡るパートナーシップを活かし、世界基準の各種SNSサービス分析と洗練されたUIでデータを活用したキャンペーン構築、広告配信をワンストップに可能にするプラットフォーム“Wayin”を、国内企業がCRMやマーケティング活動に活かしていくための導入支援を行って参ります。
■“Wayin”の特徴
“Wayin”は、Facebook、Instagram、特にTwitterからは位置情報を含む全データを直接入手することが可能なサービスです。従来不可能とされた複数のソーシャルサービスを対象としたリアルタイムの詳細なSNS投稿分析が可能となります。さらに、分析だけに留まらず、 “Wayin”には、ソーシャルキュレーション機能としてウォーターフォール型のテンプレートなど、様々なまとめサイトの様なテンプレートがあることから、分析したデータをそのまま活用し、迅速に、手軽にキャンペーンサイトを構築、運用していくことが可能です。このように、高いデータ精度と、簡便かつハイクオリティなSNS分析型キャンペーンプラットフォームの機能を活かし、ワンストップでのデータ活用に最適化していることから、“Wayin”での導入は世界規模で進み、すでに全世界で延べ5.3億人がこれらのキャンペーンに参加しています。
■“Wayin”活用事例:MUJI PEN ART CONTEST
--- 高度なビジュアライズと手軽な応募方法によりコンテストが加速
株式会社 良品計画は8月よりInstagramとTwitterを活用したグローバル企画
「MUJI PEN ART CONTEST」を開催致しました。ハッシュタグ「#mujipenart」をつけてアート作品を投稿する同コンテストは、予想を3.5倍上回る2500件の投稿を記録し、のべ28カ国のユーザーが参加しました。「#mujipenart」はコンテスト終了後も人気のハッシュタグとして定着し、現在3000件以上に増加しています。
「MUJI PEN ART CONTEST」とは
●実施期間:
作品投稿期間 2016年08月15日 (月) - 09月01日 (木)
投票期間 2016年09月05 (月) - 09月16日 (金)
●コンテストサイト:https://esrow.gowayin.com/display/v-5x2g8daiq7t5d2rj9u?f&type=experience
●応募条件:
無印良品のペンを使って描いたアート作品の写真を、ハッシュタグ「#mujipenart」をつけてInstagramに投稿。
●投票方法:コンテストサイトからTwitterを通じて投票。
●審査方法:厳正なる審査・集計の結果、各賞を決定し、Webサイト上で発表
●対象言語:13カ国語
■日本市場への取組み
20,000人の来場者が予想される世界最大規模のマーケティング・テクノロジーカンファレンスである「ad tech tokyo」が9月20日・21日に東京で開催されます。会期中、Wayin社の会長であるスコット・ マクネリ氏(元Sun Microsystems共同創業者)が21日午前に基調講演を行い、同日午後イーライフとのパートナーシップを通じて国内第一陣の”Wayin”の導入を行った株式会社良品計画と、SNS分析に積極的に取り組んでいる花王株式会社の担当者を交え、Wayin社の社長リチャード ジョーンズ、イーライフCMOの杉山とのセッションをおこなう予定です。2つの講演を通じて、”Wayin”の紹介や日本市場でのイーライフの”Wayin”の取り組み、導入企業様から活用に当たっての事例などをご紹介します。
基調講演について/セッションについて:
http://adtech-tokyo.com/ja/session/k5.html
http://adtech-tokyo.com/ja/session/session.html?num=B-6
■イーライフについて
イーライフは企業と消費者の間を繋ぐ対話型マーケティングを様々な角度から実践し続けています。企業・ブランドのコミュニティへの参加、商品のモニター体験などを通じて、企業のマーケティング活動に還元する仕組みを構築・運用する支援を行なっています。
実績:
味の素株式会社 「Ajinomoto Park(http://park.ajinomoto.co.jp/)」
キリン株式会社 「GRAND KIRIN」
株式会社セブン-イレブン・ジャパン 「セブンカフェソーシャルギフト(https://gratz-gift.jp/)」
パナソニック株式会社 「キッチンポケットコミュニティ(https://www.kitchen-pocket.com/article/article/master/329/)」
株式会社良品計画 「IDEA PARK(http://idea.muji.net/project/interior)」
・企業と消費者をつなぐコミュニティ LAVIDA
https://community.lavida.jp/
・商品を体験し口コミをするサービス buzzLife
http://www.buzzlife.jp/
・SNS上でお友達にクーポンを送るギフトサービスGratz!
https://gratz-gift.jp/
~会社概要~
資本金 :4億円(資本準備金含む)
設立 :1999年9月
社員 :60名 その他 SOHOスタッフ約1,000名(平成28年8月現在)
URL :http://www.elife.co.jp
所在地 :東京都渋谷区千駄ヶ谷1-29-9
■Wayin, inc.について
URL :https://www.wayin.com/
所在地 :本社 米国コロラド州デンバー (ニューヨーク、ロンドン他3オフィス)
■本提携のリリース(HP)
https://www.elife.co.jp/press/160920-002.html
-------------本件に関するお問合せ-------------
担当:社長室 松岡恒太郎(まつおか つねたろう)
tel:050-5538-1847 tsunetaro.matsuoka@elife.co.jp
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