進む若者の“酒離れ”。20代男性は39.8%が「月に1度もお酒飲まない」

男性は“お酒好き”(45.1%)、女性は“お酒NG”(47.6%)

株式会社バザール

株式会社バザールが運営するワイン情報サイト「WineBazaar」は、20~69歳の男女6638人を対象に「お酒を飲む頻度」に関する調査を実施。WineBazaarにて調査レポート(http://wine-bzr.com/article/report/7534/)を公開しました。
【調査のポイント】
  • “お酒好き”は36.2%、“お酒NG”は38.9%
  • 男性は“お酒好き”(45.1%)、女性は“お酒NG”(47.6%)
  • 進む若者の“酒離れ”。20代男性は39.8%が“お酒NG”
 


【調査詳細】
・“お酒好き”は36.2%、“お酒NG”は38.9%

「あなたはお酒をどれくらいの頻度で飲みますか」と尋ねたところ、“お酒好き”な人(「毎日飲む」「週に2~3回飲む」の合計)は36.2%、“お酒NG”な人(「ほとんど飲まない」「まったく飲まない」の合計)は38.9%いることが分かりました。


・男性は“お酒好き”(45.1%)、女性は“お酒NG”(47.6%)
男性と女性でお酒を飲む頻度を比べてみたところ、男性では“お酒好き”な人が45.1%で“お酒NG”な人が30.1%、女性では“お酒好き”な人が27.3%で“お酒NG”な人が47.6%でした。


・進む若者の“酒離れ”。20代男性は39.8%が“お酒NG”
性別に続いて、年代別にお酒を飲む頻度を集計してみたところ、次のグラフのように若年層ほどお酒を「ほとんど飲まない」「まったく飲まない」という“お酒NG”の割合が高く、シニア層ほど「毎日飲む」「週に2~3回飲む」という“お酒好き”の割合が高くなる傾向が見受けられました。


また、性別と年代を掛け合わせて分析してみると、女性では“お酒NG”がどの年代も4~5割ほどとなりました。一方、男性では60代で“お酒NG”なのは25.0%にとどまったのに対して、20代男性は39.8%が“お酒NG”であることが分かりました。
 



【調査方法】
調査方法:インターネット調査
調査対象:20~69歳の男女 6638名
集計期間:2016年8月19日~8月30日


※転載・引用について※

本調査レポートの内容については、ご自由に転載・引用いただいて構いません。転載・引用時には、必ず「WineBazaar調べ」などのクレジットを明記いただき、WineBazaarのWebサイト(http://wine-bzr.com/article/)へのリンク、該当レポートへのリンクを貼っていただけると幸いです。


【WineBazaar 概要】
WineBazaar:http://wine-bzr.com/article/

WineBazaarは、世界各国の産地に関する情報、ワイン関連のニュースやコラム、用語説明など、ワインに関するあらゆる情報を掲載しております。

1人でも多くの方にワインに関する情報をお届けしたい――そんな想いからWineBazaarは生まれました。
近年ではワインを楽しむ方が急増しておりますが、一方でワインに関する専門情報はまだ不十分であると感じております。すでにワインの知識が豊富な方はもちろんのこと、ワインへ興味がある全ての方への有益なサイトとなれるよう、運営を行ってまいります。

お問い合わせや広告掲載のご相談、情報掲載のご希望等は下記のフォームよりお送りください。
http://wine-bzr.com/article/winebazaar/#wb_contant

【会社概要】
会社名    株式会社バザール(Bazaar Inc.)
設立       2010年4月
資本金    10,000,000円
所在地    〒220-8143 神奈川県横浜市西区みなとみらい ランドマークタワー43F
URL       http://www.bazaarjapan.co.jp/
 

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社バザール

2フォロワー

RSS
URL
http://bazaarjapan.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
神奈川県横浜市西区みなとみらい ランドマークタワー43階
電話番号
045-640-3631
代表者名
上場
未上場
資本金
1000万円
設立
2010年04月