500年を超えて愛された灘の銘酒「剣菱」が2016年グッドデザイン・ロングライフデザイン賞を受賞
「古今トス」を貫く剣菱酒造のロゴは世代を超えて「心揺さぶられるデザインである」と評価
剣菱酒造株式会社が誇る「剣菱」のシンボルが2016年グッドデザイン・ロングライフデザイン賞を受賞いたしました。
報道各位
2016年10月28日
500年を超えて愛された灘の銘酒「剣菱」が
2016年グッドデザイン・ロングライフデザイン賞を受賞
剣菱酒造株式会社の商標「剣菱」が、2016年度グッドデザイン・ロングライフデザイン賞(主催:公益財団法人日本デザイン振興会)を受賞しました。当社の商標「剣菱」は、1505年から変わることなく、当社の酒のシンボルであり続けました。頼山陽が「酒の印は新奇を競い、毎年毎月のように改称し人々の目に触れるようにしている。しかし剣菱だけは剣の刃先と菱形を書き、昔から改められたことが無い。」と称えたように、古くから文字に代わり、一目で他の酒と区別をする重要な役割を果たしています。これは当社の「古今第一トス」の精神に通ずるものです。私たちは、2016年 グッドデザイン・ロングライフデザイン賞」受賞を励みに、これからも皆様に昔と変わらない「剣菱」の味をご提供していく所存です。
■製品名称:剣菱酒造株式会社商標「剣菱」
■製品概要:1505年より使い続けてきた商標。上部は男性、下部は女性を現し”陰陽和合”を意味している。1620年頃から日本中で認知され徳川家御用達の酒として人気を博し現代に至る。この商標が500年、変わらずにあるようにその酒造りも変わらない味を伝えることを家訓とし、日本で唯一、木製の酒造道具の職人を雇用するなど、長きにわたってその味を守り続けている。
■グッドデザイン賞審査委員による評価コメント
500年かたちを変えていないというのも歴史ある企業の多い日本の中でも
驚くべきことだ。当時は識字率が低いため象徴的なシンボルを用いたという。
上部を男性、下部は女性をあらわし、陰陽和合をあらわしているそうだが現代
においても心揺すぶられる優れたデザインである。高い知名度を誇る剣菱であ
るが、この魅力的なシンボルもそこに大きく寄与しているに違いない。
■グッドデザイン賞ウェブサイトでの紹介ページ
https://www.g-mark.org/award/describe/44657
剣菱酒造株式会社よりご挨拶
この度、剣菱酒造株式会社は2016年ロングライフデザイン受賞致しました。
これもひとえに、この511年間、一日一日、ご愛飲頂いた皆様の積み重ねと感謝しております。
今後も511年間ご愛飲頂いた皆様の期待を裏切る事なく変わらぬ剣菱を醸し続ける所存です。
今後ともよろしくお願い致します。
剣菱酒造株式会社 代表取締役社長
白樫 達也
■【2016年度グッドデザイン・ロングライフデザイン受賞展】
会期:10月28日(金)〜11月20日(日)11:00 〜20:00
会場:GOOD DESIGN Marunouchi
http://www.g-mark.org/gdm/
グッドデザイン・ロングライフデザイン賞とは
ロングライフデザイン賞は、長年にわたり人々に支持されているデザインを再発見し、今日の視点からその価値を読み解くことで、「私たちの生活を築き、これからもその役割を担い続けて欲しいデザイン」を選ぶ賞です。暮らしの質を支え、さらに高めていくであろう「よいデザイン」をみなさんとともに見出し、社会に広げていくことを目的としています。http://www.g-mark.org/
※商標ロゴおよび商品の写真データを用意しています。下記お問い合わせ先までご請求ください。
「このプレスリリースに関するお問い合わせ先」
剣菱酒造株式会社 担当:日下 TEL:078-451-2501
E-mail:info@kenbishi.co.jp
すべての画像
- 種類
- その他
- ビジネスカテゴリ
- ソフトドリンク・アルコール飲料卸売・問屋
- ダウンロード