那須塩原の魅力を市民が発信するクラブを創設!

~平成29年度より開始予定の"人"をメディアとするプロモーションに先立つ、人員確保事業~

那須塩原市

那須塩原市は、平成29年度より展開する"人"をメディアとしたプロモーションとして「(仮称)なすしおばらサポーターズクラブ」を創設し、その準備にあたり、必要な人員確保のための事業を12月~3月に実施してまいります。

那須塩原市地域ブランドメッセージ那須塩原市地域ブランドメッセージ

那須塩原市は、平成26年度に市民と創作した地域ブランドメッセージ「チャレンジing那須塩原~一歩踏み出す人を応援するまち~」を根幹に、移住定住促進施策を展開しております。

 

 

 

(仮称)なすしおばらサポーターズクラブのイメージ図(仮称)なすしおばらサポーターズクラブのイメージ図

那須塩原市は、まちの魅力の訴求には、住民自身が魅力を発掘・推奨する方がターゲット層に刺さりやすいと考え、平成29年度より"人"をメディアとしたプロモーションを展開する予定です。具体的には、市内で活動するNPO等市民団体を核として、"自分のまちを他人に推奨したい"と考える住民同士をつなげ、それぞれの得意な分野で魅力の発信を行う「(仮称)なすしおばらサポーターズクラブ」を創設します。

 

その準備にあたり、今年12月~来年3月に行う移住促進事業の実施を通して、必要な人員を確保してまいります。

 

 
  • 事業名称:那須塩原市魅力創出事業
  • 事業期間:12月~来年3月
  • 委託事業者:NPO法人 なすしおばらまちづくりプロジェクト(代表理事  室越礼一)
  • 事業内容:魅力体験ツアー、魅力発掘カンファレンス
  • その他:地方創生加速化交付金を得て実施

【事業1 魅力体験ツアー】出身者の同窓会をプランニング

【講演会イメージ】【講演会イメージ】

首都圏に住む今年度30歳の本市出身者(1986.4.2~1987.4.1生まれ)を対象に、NPO等市民団体が同窓会の事務を代行。Uターンのモデルケースとして、工程の中にUターン後、起業し活躍している人を講師に招き、講演会を実施。地元に戻りたい人のチャレンジを応援。

・募集方法:本市のいずれかの中学校出身者へダイレクトメールを送付
・募集人数:首都圏から約20人、地元から60人の計80人程度(地元の60人をサポーターズクラブに招待)
・費用:首都圏から那須塩原駅までの交通費と飲食費のみ自己負担
・工程:那須塩原駅集合(17:00)→開場(17:30)→講演会(18:00)→同窓会(19:00)→解散(21:00)
※その他、【大学生対象】まちづくりについて若者同士で考えるワークショップ体験【親子対象】郷土鍋(巻狩鍋)の作成体験の2種類の移住促進ツアーを実施予定。

【事業2 魅力発掘カンファレンス】那須塩原の魅力を市民が見出す

【イメージ】別事業で行った市民ワークショップ【イメージ】別事業で行った市民ワークショップ

上記の魅力体験ツアーに協力いただいた市民等を集め、専門家を招いたワークショップメディア活用に関する研修を実施予定。クラブの名称、会員証、今後の会員の募集方法などを議論して決めるほか、メディア活用で人々をつなぎ、「オール那須塩原」での魅力づくりにチャレンジ。

 


 

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会社概要

那須塩原市

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URL
http://www.city.nasushiobara.lg.jp/
業種
官公庁・地方自治体
本社所在地
栃木県那須塩原市共墾社108-2  
電話番号
0287-62-7109
代表者名
君島 寛
上場
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資本金
-
設立
2005年01月