ヨーロッパNo.1*¹のプレミアムビール ハイネケン、ブランドの象徴・ハイネケングリーンを前面に出したパッケージリニューアルを実施
3/13~4/9の毎日100名に新デザイン缶が当たるTwitterキャンペーンも
ヨーロッパNo.1*¹のプレミアムビールブランドであるハイネケンビールの、キリンビール社でのライセンス生産および日本国内におけるマーケティング活動を手掛けるハイネケン・キリン株式会社(本社:東京都港区、代表者:マータイン ファン クーレン、以下「当社」)は、この度ハイネケンのパッケージデザインに関するリニューアルを行いましたことをお知らせいたします。さらにハイネケンの製品・ブランドを紐解くプロモーションとして「ビハインド・ザ・スター」ストーリーを展開してまいります。これらの活動を通じて、より多くのお客様にハイネケンの魅力を知っていただけますことを願っております。
また、今回のリニューアルに伴い、当社では2017年3月13日(月)から4月9日(日)までの28日間、毎日100名様に新デザイン缶(350ml×2本)が当たる、Twitterキャンペーンを展開いたします。
また、今回のリニューアルに伴い、当社では2017年3月13日(月)から4月9日(日)までの28日間、毎日100名様に新デザイン缶(350ml×2本)が当たる、Twitterキャンペーンを展開いたします。
1. リニューアルした新パッケージについて
■デザイン変更概要
今回のリニューアルでは、330mlロングネックびん、350ml缶の2種ともに、ハイネケン・グリーンとレッド・スターをより強調したデザインに変更され、ブランドアイデンティティを視覚的に印象付けるものになりました。
■2つのブランドストーリー
「STAR MAGIC」
レッド・スター。それは古来の醸造所のシンボルです。4つの角は、4つの材料である麦芽、水、ホップ、ハイネケン・オリジナル・Aイーストを表しています。中世の時代、5つ目の角は「知られざる、醸造の魔法」 を表していましたが、もう、ハイネケンは魔法には頼りません。今日、5つ目の角は、強いこだわりのあるクラフトマンシップを表します。ハイネケンは、これからも5つ角のスターをまもり続けます。
「ワールドクラスのDNA」
1873年、創業者のジェラルド・ハイネケンは、醸造所から出荷される新しいプレミアムラガービールに、高品質の証として彼の名前、「ハイネケン」を記しました。それ以来、今日まで引き継がれている品質へのこだわりが、現在192か国*²で毎日2,500万本のハイネケンが愛されている理由なのです。「Open your world.」 このメッセージは、単なる売り文句ではありません。これは、ハイネケンに深く根付くフィロソフィーなのです。
2. ハイネケンを紐解く 「ビハインド・ザ・スター」 ストーリー
ハイネケンには世界でもっとも広く飲まれているポピュラーな存在でありながら、長年の歴史に基づいた技術・思想を大切に受け継ぐプレミアムビール・ブランドでもあります。そんなハイネケンのレッド・スターの裏側に込められた3つの「ビハインド・ザ・スター」 ストーリーをご紹介します。
「192か国*²で愛されるブランド」
ケープタウンからシカゴまで、現在192の国で愛されるハイネケンは、世界中のあらゆる言語で注文されているプレミアムビールです。
「1873年生まれの長い歴史」
1873年、ジェラルド・ハイネケンは、醸造所から出荷される新たな「プレミアム」ラガービールの1本1本に、クオリティーへの誇りの証として彼の名前、「ハイネケン」を記しました。
「使われているのは3つの原材料だけ」
世界中どこでも同じ、ハイネケンのリッチでバランスのとれた味わいと、ほのかなフルーツの香りは、1873年からずっと、「水」「大麦麦芽」「ホップ」の3つの原材料にハイネケン独自の「ハイネケンA酵母」を使用することで生み出されています。
3. Twitterキャンペーンについて
今回のリニューアルに伴い、当社では2017年3月13日(月)から4月9日(日)までの28日間、毎日100名様に新デザイン缶(350ml×2本)が当たる、ハイネケン「ビハインド・ザ・スター」 Twitterフォロー&リツイートキャンペーンを展開いたします。ハイネケンの醸造期間の目安である「28日間」に渡って開催されるこのキャンペーンは、ハイネケン公式Twitterアカウントをフォローして、対象ツイートをリツイートしてくださった方を対象とするものです。
キャンペーン詳細:ハイネケンWebサイト
http://www.heineken.com/jp/Credentials/The-campaign-behind-the-star
4. 「ビハインド・ザ・スター」 キャンペーン・ムービーについて
当社では今回のリニューアルにあたって、米アカデミー賞俳優のベニチオ・デル・トロ氏を起用したキャンペーン・ムービーも展開しています。ムービー中では「醸造におおよそ28日間かける」 「世界中で有名なんだ、俺みたいにね」 など、ハイネケン・ストーリーに絡めたエピソードをハードボイルドかつユーモラスな演技で披露しています。全10作品、ぜひWebサイトでお楽しみください!
公開URL:http://www.heineken.com/jp/Credentials/The-story-behind-the-star
5. ハイネケンについて
ハイネケンはインターナショナルプレミアムビールのリーディングブランドです。Brewing a Better Worldプログラムを通してビジネスにサステナビリティを組み込み、すべてのステークホルダーに価値あるものを提供しています。ハイネケンは先進国と途上国の市場どちらに対しても、バランス良く地域に貢献しています。従業員数は73,000人、70か国167以上の醸造所を稼働しています。
6. ハイネケン・キリン株式会社について
代表取締役社長:マータイン ファン クーレン
住所:東京都港区六本木4-2-45 高會堂ビル 4階
設立:1983年
株主:Heineken International B.V. 、キリンビール株式会社
*¹ Canadean社2015年ヨーロッパブランド別ビールランキングより
*² ハイネケン社調べ
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像