大切な人に「ありがとう」を伝えよう「Thanks Coffee」プロジェクト 9月28日(木)よりスタート
発売50周年を機に香り・味わいが進化した新「ネスカフェ ゴールドブレンド」であなたの 「ありがとう」を言葉にしてみませんか
ネスレ日本株式会社(本社:神戸市、代表取締役 社長 兼 CEO 高岡 浩三、以下「ネスレ」)は、「ネスカフェ ゴールドブレンド」発売50周年を記念し、大切な人に「ありがとう」を伝え、全国に「ありがとう」を広げる「Thanks Coffee」プロジェクトを、9月28日(木)よりスタートします。
「Thanks Coffee」プロジェクト オフィシャルWEBサイト : https://nestle.jp/brand/ngb/thanks/
■「Thanks Coffee」プロジェクトについて
ネスレは、1960年の「ネスカフェ」発売、また1967年に日本初のフリーズドライ製法を導入した「ネスカフェゴールドブレンド」の発売以来、お客さまの大切な1杯であり続けるために、その品質を追求し、技術革新を続け、日本のコーヒー文化の発展に貢献すると共に、「ネスカフェ」のコーヒータイムを通じて、「人と人をつなげる」「コミュニケーションを円滑にする」などの役割も担ってきました。
先般、ネスレが実施した「ありがとうに関する調査」(※参考資料)によると、2013年と比較して言葉で直接「ありがとう」を伝える人が減少し、SNSで伝える人が増加しています。コミュニケーションの複雑化やライフスタイルの多様化などにより、身近な人に言葉で直接「ありがとう」と伝えづらくなっているのではないかと考えています。一方で、言葉で直接「ありがとう」を言いづらい時、あったら良い飲み物としてコーヒーと答える人が多く、コーヒーは日本人のコミュニケーションを円滑にすると考えられているようです。
そうした背景を踏まえ、「ネスカフェ ゴールドブレンド」発売50周年を迎えた今秋、50年間ご愛飲いただいた「ありがとう」の気持ちをネスレから皆様に伝えると共に、「ネスカフェ ゴールドブレンド」を通じて、皆様がふだん伝えたいのに伝えられない「ありがとう」の言葉を直接大切な人に届けて欲しい、という想いを込め「Thanks Coffee」プロジェクトをスタートします。
■「Thanks Coffee」プロジェクト概要
1. 9月28日(木)より、「Thanks Coffee」プロジェクト オフィシャルWEBサイトを開設
2. 9月28日(木)より、「ありがとう」を伝えることをテーマにした「ネスカフェ ゴールドブレンド」TVCMを放送
3. 10月1日(日)の「コーヒーの日」に合わせ、様々な企業・飲食店などと連携し、100万杯以上の「ネスカフェ ゴールドブレンド」サンプリングセットを配布
4. 10月1日(日)に、「Thanks Cooking」イベントを「ネスカフェ 原宿」「ネスカフェ 三宮」で開催
5. 10月1日(日)より、「Thanks Gift キャンペーン ~ありがとうの気持ちを贈ろう~」 キャンペーンを開始
6. 10月2日(月)より、ニッポン放送「オールナイトニッポンPremium」とタイアップし、スペシャルコーナーを開始
今後、その他にも様々な活動やキャンペーンを展開していく予定です。
1. 「Thanks Coffee」プロジェクト オフィシャルWEBサイト
皆様が大切な人に「ありがとう」を伝えるためのツールを提供し、皆様から「ネスカフェ」の対象公式ツイートに寄せられた「ありがとう」の声を公開するWEBサイトを9月28日(木)より開設します。
▼オフィシャルサイトURL https://nestle.jp/brand/ngb/thanks/
▼ツール
2. 「ネスカフェ ゴールドブレンド」TVCM
「ネスカフェ ゴールドブレンド」を通じて、「自宅で大切な人へありがとうを伝える」「職場に笑顔とありがとうを広げる」ことをテーマにしたTVCMを放送します。
▼タイトル
①「ネスカフェ ゴールドブレンド 自宅」篇(30秒) https://youtu.be/1BRNQ46cBFY
②「ネスカフェ ゴールドブレンド アンバサダー」篇(30秒) https://youtu.be/-v87ZpbTLRY
▼放送開始日 9月28日(木)
▼放送地域 全国(一部地域除く)
3. 100万杯以上の「ネスカフェ ゴールドブレンド」サンプリングセット配布
鉄道会社・航空会社(※1)などの企業、飲食店などと連携し、「ネスカフェ ゴールドブレンド」のサンプリングセットを全国で100万杯分以上配布し、「ありがとう」の輪を広げていきます。
▼配布期間
2017年9月29日(金)~10月1日(日)
※各場所共に準備数量が無くなり次第終了
▼配布物
「ネスカフェ ゴールドブレンド 2g スティック」1本、
「ネスカフェ ゴールドブレンド オーガニック 2g スティック」1本、
「ネスカフェ」カップ9oz 2個、「ネスカフェ」カップの蓋2個、オリジナルスリーブ2枚
▼配布場所
「ネスカフェ」製品を販売する一部の量販店
「ネスカフェ アンバサダー」のサービスをご利用いただいている一部のオフィスなど
「ネスカフェ」を提供していただいている一部の飲食店
阪急電鉄・阪神電気鉄道で展開する「ネスカフェ スタンド」店舗(※参考資料)
連携する鉄道会社・航空会社に関連する駅、施設、空港など(※参考資料)
(※1)鉄道会社:阪急電鉄(株)・阪神電気鉄道(株)・東京急行電鉄(株)・南海電気鉄道(株)、航空会社:スカイマーク(株)
4. 「Thanks Cooking」 イベント
「ネスカフェ 原宿」にラ・ベットラ オーナーシェフ 落合務氏、「ネスカフェ 三宮」に神戸北野ホテル 総料理長 山口浩氏を迎え、両氏が作るオリジナル料理や「ネスカフェ ゴールドブレンド」と共に、「ありがとう」の気持ちを伝えたい方が、その気持ちを大切な人に直接伝えるイベントを、10月1日(日)に開催します(※2)。
両氏が作るオリジナル料理のレシピや当日のイベントの様子は、10月中旬から下記URLよりご覧いただけます。
▼オフィシャルサイトURL https://nestle.jp/brand/ngb/thanks/cooking/
(※2)当イベントへの参加申し込み受付は終了しています
5. 「Thanks Gift キャンペーン ~ありがとうの気持ちを贈ろう~」 キャンペーン
「ネスカフェ」のTwitter公式アカウントをフォローの上、対象ツイートをリツイート、もしくは指定の方法で「ありがとう」の気持ちをツイートしていただいた方の中から抽選で、「ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタ 50[Fifty]」1950台をプレゼントします。当選された方は、「ありがとう」の気持ちを伝えたい人に、その「ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタ 50[Fifty]」を贈ることができます。
▼オフィシャルサイトURL
http://p.nestle.jp/brand/ngb/thanks/campaign
▼実施期間
10月1日(日)~11月30日(木)
▼当選者数
「ネスカフェ ゴールドブレンド」 50周年の「50」とサンキューの「39」を掛け合わせた総計1950名
6. ニッポン放送「オールナイトニッポンPremium」とのタイアップ企画
▼番組
ニッポン放送「オールナイトニッポンPremium」 ※毎週月曜~金曜日 19:00~20:50放送
▼コーナー
「今、君にありがとう Supported by ネスカフェ ゴールドブレンド」
▼実施期間
10月2日(月)~12月末(予定)
▼コーナー概要
リスナーの皆様から、ふだん伝えたいのに伝えられない「ありがとう」のメッセージを募集し、番組のコーナー内で紹介します。毎週水曜日は特別版として、番組内でリスナーご本人から電話で「ありがとう」のメッセージを伝えていただきます。
▼パーソナリティー
藤井フミヤ
- 参考資料
■「ネスカフェ ゴールドブレンド」サンプリングセット 配布場所
阪急電鉄
10月1日(日)、19駅(※)で展開している「ネスカフェ スタンド」でドリンクご購入のお客様にサンプリングサッシェ配布
※阪急電鉄の「ネスカフェ スタンド」店舗詳細は下記URLよりご参照いただけます。
https://nestle.jp/entertain/cafe/nescafestand/
阪神電気鉄道
10月1日(日)、2駅(※)で展開している「ネスカフェ スタンド」でドリンクご購入のお客様にサンプリングサッシェ配布
※香櫨園駅、新在家駅
東急電鉄
9月29日(金)・30日(土)、11時~15時 田園都市線二子玉川駅改札前でサンプリングサッシェ配布
南海電鉄
10月1日(日)、9時30分~16時、高野山駅でサンプリングサッシェ配布に加え、「ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタ」で淹れた「ネスカフェ ゴールドブレンド」を無料配布
スカイマーク
①9月29日(金)、スカイマーク便が発着する全空港搭乗ゲートでサンプリングサッシェ配布
②9月30日(土)・10月1日(日)、以下の空港でサンプリングサッシェ配布に加え、スカイマークのご搭乗券をお持ちの方に「ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタ」で淹れた「ネスカフェ ゴールドブレンド」を無料配布
- 仙台空港:16時~19時
- 羽田空港:10時~16時
- 茨城空港:6時30分~11時
- 神戸空港:10時~16時
■「ありがとうに関する調査」について
ネスレが実施した日本人の「日常の感謝行為」を解明するための調査で、1回目の調査は2013年に実施し、今回が2回目の実施となります。全国の10代~60代の男女900人を対象とし、「日常の感謝行為」に関するアンケートをおこない、1回目の調査結果との比較分析を行いました。
▼実施期間 2017年9月20日(水)~9月21日(木)
▼調査対象 全国の10代、20代、30代、40代、50代、60代男女各75人計900人
▼調査方法 インターネットアンケート調査
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像