Google Cloud の活用で“簡単・低予算”に機械学習・深層学習システムを構築し、ビジネス課題を解決するサービス『DRIPLA ML Solutions』の提供を開始
吉積情報株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:秋田晴通、以下、吉積情報)は、Google Cloud の活用で“簡単・低予算”に機械学習・深層学習システムを構築し、ビジネス課題を解決するサービス『DRIPLA ML Solutions』の提供を2018年6月13日より開始いたします。
■DRIPLA(ドリプラ)とは
DRIPLAとは、ビッグデータ、IoT、AIに強い Google Cloud の活用で、“簡単・低予算”に“データドリブン”なマーケティング、生産、ビジネスプロセス、経営意思決定などを実現させる総合支援サービスの総称です。
■データドリブンとは
データドリブンとは、データを収集・分析して、予測や意思決定などに役立てることですが、データを分析してアクションを起こすという点では、従来手法と変わりません。
しかしながら近年、データドリブンに脚光が集まっている理由は、以下のような技術的な発展によって、より精度の高い予測や自動的な意思決定が可能となったことがあげられます。
・リアルとデジタルのビッグデータを収集・処理できるようになった
・データの可視化が容易になり意思決定の高度化が可能となった
・機械学習や深層学習によって複雑なデータの分析が可能となった
つまり、「データドリブンマーケティング」や「データドリブン経営」とは、ビッグデータを収集・可視化・分析・意思決定が容易に行えるITプラットフォームを構築して、マーケティングや経営を進めていく手法と言えます。
■DRIPLA ML Solutionsの概要
機械学習・深層学習を利用して、ビジネス課題を解決したい企業に対し、 Google Cloud の活用で “簡単・低予算”に、機械学習システムを導入し、 持続的に成果を上げる仕組みづくりを支援するサービスです。
■サービスメニュー
■特徴
特徴1 お客様のニーズに柔軟に対応します。
特徴2 システム構築や運営まで一気通貫で行います。
単にデータ分析や機械学習のモデリングだけを請け負うのではなく、お客様の業務が改善されたり、ビジネスが成功するための機械学習システムを設計・構築し、運営も行います。
特徴3 ハンズオンで機械学習のトレーニングを行います。
社内のエンジニアが、機械学習システムを構築したり、開発した機械学習システムの精度を上げたり、応用できるようになるために機械学習のハンズオントレーニングサービスを提供します。
特徴4 様々な業種・用途に対応します。
http://dripla.ai
■会社概要
会社名: 吉積情報株式会社
所在地: 東京都千代田区大手町2-6-2 日本ビルヂング12F 1239
代表者: 代表取締役 秋田晴通
ホームページ: https://www.yoshidumi.com■会社概要
会社名: 吉積情報株式会社
所在地: 東京都千代田区大手町2-6-2 日本ビルヂング12F 1239
代表者: 代表取締役 秋田晴通
ホームページ: https://www.yoshidumi.com
■本件に関するお問い合わせ先
http://dripla.ai/contact
DRIPLAとは、ビッグデータ、IoT、AIに強い Google Cloud の活用で、“簡単・低予算”に“データドリブン”なマーケティング、生産、ビジネスプロセス、経営意思決定などを実現させる総合支援サービスの総称です。
■データドリブンとは
データドリブンとは、データを収集・分析して、予測や意思決定などに役立てることですが、データを分析してアクションを起こすという点では、従来手法と変わりません。
しかしながら近年、データドリブンに脚光が集まっている理由は、以下のような技術的な発展によって、より精度の高い予測や自動的な意思決定が可能となったことがあげられます。
・リアルとデジタルのビッグデータを収集・処理できるようになった
・データの可視化が容易になり意思決定の高度化が可能となった
・機械学習や深層学習によって複雑なデータの分析が可能となった
つまり、「データドリブンマーケティング」や「データドリブン経営」とは、ビッグデータを収集・可視化・分析・意思決定が容易に行えるITプラットフォームを構築して、マーケティングや経営を進めていく手法と言えます。
■DRIPLA ML Solutionsの概要
機械学習・深層学習を利用して、ビジネス課題を解決したい企業に対し、 Google Cloud の活用で “簡単・低予算”に、機械学習システムを導入し、 持続的に成果を上げる仕組みづくりを支援するサービスです。
■サービスメニュー

ML導入検討ワークショップ | プロトタイプMLモデル作成 |
ビジネスにおいて機械学習の適用領域を検討する場合、「機械学習ありき」ではなく、「機械学習を活用し、 どのように経営に貢献するか」といった目的の明確化が重要なポイントとなります。 データサイエンティストが、ワークショップを通じて、ブレインストーミングやアドバイザリーサービスを組合わせることによりニーズを抽出し、 目的の明確化を図り、それを実現するための目標や効果のKPIの設定、仮説立案を行います。 |
データサイエンティストが、お客様のデータを使って、アイデアからプロトタイプの機械学習モデルを素早く作成します。 プロトタイプモデルを作成することで、アイディアが実現するのか、実際のデータによってどんな機械学習で何が出来るのかを評価検証し、投資対効果を見積り、優先順位を決定し、開発すべき機械学習システムの要求仕様を取りまとめます。 |
MLシステム構築 | MLハンズオントレーニング |
データの収集から、データの準備、モデリング、予測・分類、意思決定支援などまでを自動で行う機械学習システムを構築します。 パーソナライゼーション、レコメンデーション、異常検知、不正防止、予測、分類、クラスタリング、最適化などのサービス開発に対応します。 |
ビジネスに機械学習システムを導入し、持続的に成果を上げるためには、機械学習の知識を持った社員の積極的な関与が必要となります。 機械学習モデルを進化・応用させることで、意思決定の精度を向上させたり、新たな課題に対応できるようになるため、データサイエンティストが、社員向けに機械学習をハンズオンでトレーニングします。 |
■サービスのイメージ
■特徴
特徴1 お客様のニーズに柔軟に対応します。
特徴2 システム構築や運営まで一気通貫で行います。
単にデータ分析や機械学習のモデリングだけを請け負うのではなく、お客様の業務が改善されたり、ビジネスが成功するための機械学習システムを設計・構築し、運営も行います。
特徴3 ハンズオンで機械学習のトレーニングを行います。
社内のエンジニアが、機械学習システムを構築したり、開発した機械学習システムの精度を上げたり、応用できるようになるために機械学習のハンズオントレーニングサービスを提供します。
特徴4 様々な業種・用途に対応します。

流通小売業のマーチャンダイジング(MD)領域 | 消費財メーカーなどのマーケティング領域 |
・ID-POSデータの自動分析システムの開発 ・パーソナライズレコメンドエンジンの開発 ・レシートや商品パッケージの画像判定を使ったキャンペーンシステムの開発 |
・需要予測やTV広告などの効果測定システムの開発 ・LINEなどSNSを活用したパーソナルレコメンデーションサービスの開発 ・DMP(データマネジメントプラットフォーム)の開発 |
バイオインフォマティクス領域 | ゲーム領域 |
ゲノム情報、遺伝子発現情報、など様々なデータから機械学習を活用した探索的なデータ分析サービス | ゲームユーザーの行動から最適なオファーを自動的に行うCRMシステムやDMPの開発 |
製造業の領域 | IoT領域 |
需要予測、不良品検知などの機械学習システムの開発 | 設備管理、センサー、自動車・カーナビ、ドローンなど向けの機械学習システムの開発 |
■サービスサイト
http://dripla.ai
■会社概要
会社名: 吉積情報株式会社
所在地: 東京都千代田区大手町2-6-2 日本ビルヂング12F 1239
代表者: 代表取締役 秋田晴通
ホームページ: https://www.yoshidumi.com■会社概要
会社名: 吉積情報株式会社
所在地: 東京都千代田区大手町2-6-2 日本ビルヂング12F 1239
代表者: 代表取締役 秋田晴通
ホームページ: https://www.yoshidumi.com
■本件に関するお問い合わせ先
http://dripla.ai/contact
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