「第11回 渋谷ファッションウイーク」開催のお知らせ
今春はアートとファッションが融合したランウェイに挑戦!参加施設ではアート展示も。
「渋谷ストリーム前 稲荷橋広場」に1日限りのレッドカーペットが出現!!アーティスト チョーヒカルさんをアンバサダーに迎え、ファッションショー「SHIBUYA RUNWAY」を開催。
【キャンペーン開催期間】2019年3月14日(木)~24日(日)
【ファッションショー開催日・場所】2019年3月21日(木・祝)/渋谷ストリーム前 稲荷橋広場
【キャンペーン開催期間】2019年3月14日(木)~24日(日)
【ファッションショー開催日・場所】2019年3月21日(木・祝)/渋谷ストリーム前 稲荷橋広場
渋谷ファッションウイーク実行委員会(実行委員長:渋谷道玄坂商店街振興組合理事長 大西賢治)は、ファッションを通じて自分スタイルを具現できる街、渋谷の魅力をお伝えする共同キャンペーン「第11回 渋谷ファッションウイーク」を2019年3月14日(木)~24日(日)の期間中、渋谷駅周辺各商業施設を会場に開催します。
渋谷ファッションウイークは、渋谷という街を世界に開かれた観光拠点にしていく“国際文化観光都市・渋谷”構想のもと、2014年3月に初開催、今回11回目を迎えます。過去10回の開催に渡って「MADE IN SHIBUYA」をコンセプトに商業施設との連携にとどまらず、“若手デザイナーの登竜門”としての認知を獲得し、学生や若手アーティストをインターンとして受け入れるなど、渋谷から新たなファッションカルチャーを発信してきました。
今年からはファッション文化の発信に加え、“アートとの融合”を新たなテーマに、今まで以上に多くの人・モノ・コトをつなげるイベントへと進化します。新たなスタートとなる第11回目のアンバサダーは、学生時代を渋谷で過ごしたというアーティストのチョーヒカルさんに決定しました。期間中、東急百貨店 本店や渋谷ヒカリエ、西武渋谷店にて、チョーヒカルさんの作品を展示。渋谷の街をミュージアムに仕立て、街を歩きながら楽しんでいただけます。3月21日(木・祝)に開催される「SHIBUYA RUNWAY」では、ランウェイショーに参加する若手ブランド「SHIROMA」とのコラボレーションも予定。チョーヒカルさんによる渋谷をイメージしたオリジナルペイントで、ここでしか見ることのできない、アートとファッションが融合した新しい形のショーを展開します。
このほか、キャンペーンに参加する各商業施設のショップ店員も自らランウェイを歩くなど、さまざまなファッションをミックスカルチャーの街・渋谷から発信します。
渋谷の商業施設と街、各団体や学生・若者が一丸となり取り組んできた渋谷ファッションウイークは、ファッションとアートの融合を新たなテーマとしてバージョンアップし、ますます渋谷の街を盛り上げてまいります。ぜひご期待ください。
【渋谷ファッションウイーク開催概要】
■開催期間 :2019年3月14日(木)~24日(日) 計11日間
※3月21日(木・祝)に渋谷ストリーム前 稲荷橋広場にて、ファッションショー「SHIBUYA RUNWAY」を開催します。
■開催場所 :渋谷駅周辺エリア各商業施設ほか
■参加店舗 :
cocoti SHIBUYA、SHIBUYA109、渋谷キャスト、渋谷ストリーム、渋谷ヒカリエ、渋谷ヒカリエ ShinQs、渋谷マークシティ、渋谷マルイ、渋谷モディ、西武渋谷店、東急百貨店 東横店、東急百貨店 本店、MAGNET by SHIBUYA109
■主催 :渋谷ファッションウイーク実行委員会
■後援 :
渋谷区、東京商工会議所渋谷支部、一般財団法人渋谷区観光協会、
渋谷区商店会連合会中央ブロック、大向地区町会連合会、氷川地区町会連合会、
一般社団法人日本ファッション・ウィーク推進機構、一般財団法人 日本ファッション協会、
一般社団法人 日本アパレル・ファッション産業協会、一般社団法人日本メンズファッション協会
■協賛 :東急グループ
■協力 :
経済産業省、株式会社パルコ、専門学校日本デザイナー学院、日本写真芸術専門学校、
内閣府 特定非営利活動法人日本アーティストユニオン、イッツ・コミュニケーションズ株式会社、
株式会社アパレルウェブ、シブヤ経済新聞、渋谷のラジオ、渋谷ストリームエクセルホテル東急
※渋谷ファッションウイーク 公式サイト
http://www.shibuya-fw.com/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像