全国高等学校グローバル観光コンテスト(観光甲子園)2019 開催
全国の高校生がアウトバウンド・インバウンド2部門で動画作品を競う
■2つの部門で観光地のプロモーション動画を作成するコンテスト
①アウトバウンド部門【ハワイ】
世界の観光産業が抱える課題の解決策を探るアウトバウンド部門はハワイが舞台。日本人渡航者に人気のオアフ島に続くデスティネーションとして期待されるハワイ島の魅力を高校生視点で考えます。予選会はハワイ州観光局公式ラーニングサイト「アロハプログラム」や本事業ラーニングサイト「旅する観光学」の情報をヒントに施策提案を行う企画コンテスト。予選通過5校が8月末のハワイ島視察旅行に招待され、現地取材に基づくドキュメンタリー動画作品を決勝大会目指して制作します。
<募集要項>
●テーマ
知的冒険の島・ハワイ島で次世代観光の可能性を探れ
●資格
高校生2名のチームであること
担当教員がいること
●日程
予選募集開始 2019年4月20日(土)
予選募集締切 2019年6月10日(月)
予選結果発表 2019年6月24日(月)
予選通過校ハワイ視察 2019年8月22日(木)〜8月27日(火)
決勝募集開始 2019年11月11日(月)
決勝募集締切 2019年11月29日(金)
決勝大会 2020年1月25日(土)26日(日)
●応募方法
予選 所定の企画シート
決勝 所定形式の3分間動画作品
●表彰<賞・副賞>
グランプリ:1チーム JAL20,000マイル/ひとり
準グランプリ:2チーム JAL10,000マイル/ひとり
②インバウンド部門【国内全国】
年々拡大する訪日観光市場の課題は2020年4000万人、2030年6000万人の国家目標達成に向けた全国各地への誘客。全国各地の観光魅力をどのように世界に向けて情報発信すべきかを高校生視点で考えます。予選会は本事業ラーニングサイト「旅する観光学」の情報をヒントにご当地プロモーション動画のプランをまとめる企画コンテスト。予選通過50校が地元取材とロケによるプロモーション動画作品を決勝大会目指して制作します。
<募集要項>
●テーマ
あなたの地元に訪日観光客を呼び込む策を企画せよ
●資格
高校生3〜5名のチームであること
担当教員がいること
●日程
予選募集開始 2019年4月20日(土)
予選募集締切 2019年6月30日(日)
予選結果発表 2019年7月12日(金)
決勝募集開始 2019年11月11日(月)
決勝募集締切 2019年11月29日(金)
決勝大会 2020年1月25日(土)26日(日)
●応募方法
予選 所定の企画シート
決勝 所定形式の3分間動画作品
●表彰<賞・副賞>
グランプリ:1チーム JAL20,000マイル/ひとり
準グランプリ:4チーム JAL10,000マイル/ひとり
■体系的に観光学を学ぶラーニングサイト『旅する観光学』
本事業では次代の観光産業を担う人材養成の一貫として、高校生に観光学の魅力と意義を伝えるラーニングサイトを構築します。『旅する観光学』と題したマガジンスタイルのWEBページにてパートナー企業・団体の協力による体系化された観光学の記事を配信。対象となるハワイ州の観光教育の取り組みや日本国内における各種観光統計に加えて、観光業界にとって重要な意味を持つ「SDGs(持続可能な開発目標)」の理解を視野に入れたコンテンツを配信しコンテストの動画づくりに役立てていただきます。
■観光人材育成事業のパートナー企業・団体
本事業では次代を担う観光人材育成の趣旨に賛同いただく以下の企業・団体とパートナーシップを結んでいます。コンテスト内容の決定や審査員派遣に加えて、ラーニングサイトの編集や全国各地で開催する説明会イベントやメンタリング活動を共に運営していただきます。
特別協賛/日本航空株式会社
協賛/株式会社JTB ハワイ州観光局 神戸観光局 神戸山手大学
協力/神戸新聞社
後援/観光庁(予定)
大会専用WEBサイト www.nexttourism-contest.jp
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
- 種類
- その他
- ビジネスカテゴリ
- 旅行・観光マーケティング・リサーチ
- ダウンロード