発売3日で完売のフットウェアブランド「GIDDY」を運営する株式会社FOOLSが、総額3100万円の第三者割当増資を実施

フットウェアブランド「GIDDY」および、「GIDDY UP」を運営する株式会社FOOLS(本社:東京都中野区、代表取締役:金丸拓矢)は、この度、NOW(代表:家入 一真、梶谷 亮介)、内藤 裕紀氏、佐藤 裕介氏、赤坂 優氏を引受先とする第三者割当増資により、総額3100万円の資金調達を実施致しました。また、7月30日(火)に公式オンラインストアをリリースし、「ジュエリー」シリーズは発売3日後に完売となりました。

GIDDY公式オンラインストア画像GIDDY公式オンラインストア画像

○株式会社FOOLSについて
株式会社FOOLSは2019年3月に設立。「ファッションブランドのあり方を未来へと前進させる」というミッションを掲げ、業界に改革を促し顧客に新しい選択肢を提案し続けるためのファッションブランドを企画運営しています。社名は、まだ何者でもなく、何者にもなれる可能性がある「未完成で危なげだが意志と希望を持ったチーム」という意味を込めてFOOLSと名付けました。
「GIDDY」公式オンラインストアURL:
https://giddy.jp
「GIDDY」公式インスタグラムURL:
https://www.instagram.com/giddy_up_official/?hl=ja

◯「GIDDY」の成長戦略
私達は、ミッションを実現するために以下、3つの目標を立てております。
1. 世界レベルのD2Cブランドを生み出す
日本は国内市場だけでもビジネスが成立できる環境です。それが長年の強みであった一方で、弱みになりつつあるのが業界課題だと考えています。現在、メルマガなどでコミュニケーションできる顧客やInstagramで私達をフォローしてくれるフォロワーの7割が海外の方です。D2Cという手法に固執するわけではありませんが、日本から世界中の顧客に対して直接コミュニケーションをとれるようにしていくことを第一義に考えて運営してまいります。

2. クラウドブランディング戦略の確立
国内外のデザイナーやショップ、企業との協業を通じて、ブランドの成長を加速させていきます。Instagramを通じて様々なデザイナーや企業から日々連絡をいただいており、2019-2020AW、2020SSのパリコレクションではアントワープシックスの一人であるウォルターヴァンベイレンドンクとのコラボレーションを発表しました。

ブランドが、コラボレーションを通じて、加速的に成長していく様子をイメージして、クラウドブランディング戦略と名づけています。

3. サプライチェーンに革命を
顧客の利益と持続可能な運用を考えて、あるべき形を模索していきます。現在、3Dプリント技術を使った研究開発も進めておりますが、その目的は、在庫処分を限りなくゼロに近づける受注生産システムを作り上げ、生産方法の変化による新しいクリエーションの開発やカスタマイズ、パーソナライズなどを積極的に運用していくためです。

将来的には販売手法や実店舗への応用、物流やサスティナビリティについても色々な施策を試していきます。

 

GIDDY LOGOGIDDY LOGO


○調達した資金の使い途
今回、NOW(代表:家入 一真、梶谷 亮介)、内藤 裕紀氏、佐藤 裕介氏、赤坂 優氏を引受先とする第三者割当増資により調達した、総額3100万円の資金の使い途は、主に下記2点となります。
プロダクト開発の強化:
現在公式ストアでは、2型4色ずつの展開ですが、8月に2型合計9色、11月には、2型合計19色のアイテムを追加リリースし、顧客の選択肢の幅を拡大させます。また、2020年の3月には新型を投入すべく、現在開発を進めております。
マーケティングの強化:
顧客とのタッチポイントでのコミュニケーションの改善と機会の増加を目的とし、オンラインストアの機能改善と海外を含めた取引先店舗の拡大を目指します。

 

「INTERSTELLAR」シリーズ 税別25,000円「INTERSTELLAR」シリーズ 税別25,000円

「JEWELRY」シリーズ 税別25,000円「JEWELRY」シリーズ 税別25,000円


○株式会社FOOLS概要
東京都中野区東中野3-13-10 BALCON201
代表取締役 金丸 拓矢
URL : https://www.fools-inc.com/

○代表取締役 金丸拓矢プロフィール
東京工科大学メディア学部卒業。新卒から3年間、営業を経験し、2010年ザッパラスに入社。主力である占いコンテンツ事業の企画職を4年間務め、多くのWEBやアプリコンテンツの運営と立上げを経験した後、新規事業担当の執行役員としてチャット占いアプリを始めとした鑑定サービス事業、リアルイベント事業である「占いフェス」、インターネットテレビ放送事業である「占いTV」の立ち上げやプロデュースを行う。その後、2018年DMM.comに入社。社長室の新規事業企画担当としてファッションテック事業、プログラミング教育事業の事業企画に携わった後、株式会社FOOLSを創業。

【本件に関するお問い合わせ】
メディア担当:遠峰(トオミネ)
MAIL:tomine@fools-inc.com
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