POP-UP型百貨店「246st MARKET」を開催

ファッション・クリエィティブ・ディレクターの軍地彩弓氏のキュレーションによる注目の13ブランドが出店 2019年9月14日(土)~9月23日(月・祝)

株式会社ワールドは、グループを挙げたインキュベーション活動の一環として、注目のスタートアップブランドを集めたPOP-UP型百貨店『246st MARKET(ニイヨンロク ストリートマーケット)』を、9月14日(土)~23日(月・祝)の10日間、ワールド北青山ビル(港区北青山3-5-10)で開催します。
 

246st MARKET の俯瞰イメージパース246st MARKET の俯瞰イメージパース


軍地彩弓氏のキュレーションによる注目の13ブランドが出店
今回出店するのは、ファッション・クリエィティブ・ディレクターの軍地彩弓氏がサステナブルの観点でキュレーションした、ストーリーのあるファッション、服飾小物、飲食の13ブランドです。作り手であるデザイナーやクリエーターが買い手と直接触れ合いながら自分たちの想いを伝えて販売を行います。期間中はデザイナーのトークショーやライブイベントなども行い、買い物を楽しむだけでなく、クリエーターの想いが詰まった空間でインスピレーションを感じながらゆっくりと過ごしていただけます。
出店ブランド一例: ファッション/ALL YOURS、R for D、Snails、ジュエリー/matlor 等
リユースできるポップアップ型百貨店
ポップアップ型百貨店のコンセプトは、サステナブル。環境負荷とコストを極力抑え、作り手と買い手の思いとニーズを繋げる画期的な百貨店です。コワーキングスペース、シェアハウス、オフィスやセレモニースペース等のように様々な人々が集い交流のハブになるような場所の設計を多く手がけている建築家の百枝優氏がこのプロジェクトのためにデザインしたリユース可能な家具は、屏風型の側板とフレキシブルな棚板の組み合わせでできており、収納時は屏風のように折り畳むことができます。

ワールドが若手クリエーターをサポート
ワールドは、グループのデジタルや生産、販売の多様なプラットフォームサービスを業界内外へ積極的に提供し、
ファッションを軸とした「総合サービス企業グループ」を目指しています。中でも今後注力していくのが、ブランド立ち上げ間もない若手クリエーターに必要なサービスをワンストップで提供します。この取り組みを具現化し、ファッションのモノ作りの現場と消費者を繋ぐ最初の取り組みの一つが、今回のPOP-UP型百貨店「246st MARKET」です。


『246st MARKET』 開催概要
■日程:2019年9月14日(土)~23日(月・祝)の10日間
■時間:12:00~18:00 土日祝 11:00~18:00 ※9/14(土)のみ 11:00~20:00
■場所:ワールド北青山ビル(港区北青山3-5-10)
■入場無料
■出店ブランド ※出店・販売期間はブランドによって異なります。
ファッションALL YOURS https://allyours.jp/
「LIFE SPEC」をコンセプトに、日常で感じるストレスを無くすプロダクトを開発。

R for D  https://rford.deedfashion.com/
オリジナリティがあり、今を表現しているという基準で厳選したブランド・アーティストの洋服や雑貨を揃え、ここでしか見られない一点物やカスタマイズが可能なアイテムも扱う。

TENDER PERSON https://tenderperson.com 
1994年生まれ25歳の男女デザイナーデュオによるブランド。自由を常に追求し自分たちらしさをファッションを通して、表現し続ける。

Snails https://www.instagram.com/snails_project/ 
LGBTQの当事者と人権の平等化やLGBTQの社会運動を支援する人々を応援する服作り。

シューズ
gauge http://gauge.shoes/
木型師 五十石紀子が手掛けるオーダーハイヒールブランド。〝美しいハイヒールの曲線美”と〝足に無理をさせない機能性”の両立がgaugeのハイヒールの特徴。

ジュエリー
matlor  https://www.matlor-official.com/ 
伝統的建築工法〈金輪継〉にインスピレーションを得た”組立てる指輪”。

Iwaigami https://iwaigami.jp
結婚指輪と小冊というミニマルなプロダクトで、多様化する結婚観に応える、新しい結婚の形を提案。

バッグ
BEYOND THE REEF  https://beyondthereef.jp/ 
おばあちゃんとおかあさんの手編み・手縫いで大切に作られる受注生産制のバックブランド。編み物技術の継承と高齢者・主婦の社会参加を目指す。

objcts.io https://objcts.io/
イノベーターのワードローブを提供するレザー製品ブランド。機能的で軽快、触れるたびに人の気持ちを豊かにする美しいプロダクトを通して、感性に響くものづくりを届ける。

CLOUDY https://cloudy-tokyo.com
アフリカで過酷な環境下で生きる女性の雇用創出を目指して立ち上げたブランド。アフリカの伝統の生地や素材を使用しながらクオリティと生産背景を重要視した商品を展開。

フード・ドリンク
Minimal https://mini-mal.tokyo 9/14(土)・15(日)のみ出店
世界中のカカオ農園に直接足を運び、品質の良いカカオ豆を選び仕入れ、自社工房でチョコレートができるまでの全工程を管理し製造する“Bean to Bar Chocolate”専門店。

美濃加茂茶舗 http://mchaho.com/
美濃地方に残る茶葉と器の文化から生まれた新しい日本茶ブランド。オリジナルの茶葉と、お茶を楽しむためにセレクトされた器を取り扱う。

伊良コーラ http://iyoshicola.com/ 
コーラ好きの店主が研究を重ね、100年以上も前のオリジナルコーラレシピを基に15種類以上のスパイスを使って作りあげた、生のクラフトコーラ。



■会期中のイベント
トークショー、ワークショップなどを予定。

最新情報は246st MARKET 公式ウェブページ https://www.246stmarket.com/ で随時更新します。

SNSでは #246stmarket #ポップアップ型百貨店 で随時情報をアップいたします。

■エグゼクティブ・キュレーター 
ファッション・クリエィティブ・ディレクター 軍地彩弓氏
株式会社gumi-gumi代表。雑誌『Numéro TOKYO』のエディトリアルアドバイザーから、ドラマ「ファーストクラス」(フジテレビ系)のファッション監修や「直撃LIVEグッディ!」(フジテレビ系)のゲストコメンテーター、「東洋経済オンライン」、「ハフポスト」などのWEBメディアでコラム執筆など、幅広く活躍している。

■ポップアップ家具デザイン・制作
建築家 百枝優氏
百枝優建築設計事務所主宰。九州大学非常勤講師。
1983年長崎に生まれる。2006年九州大学芸術工学部卒業。2009年横浜国立大学大学院 / 建築都市スクール Y-GSA修了。隈研吾建築都市設計事務所勤務の後、2014年百枝優建築設計事務所を設立。主な作品に「Agri Chapel」「Four Funeral Houses」「Bottomless Window」など。主な受賞歴としては、AR Emerging Architecture Awards準大賞、Leaf Awards準大賞、日本建築学会作品選集新人賞、SDレビュー新人賞がある。



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ワールドプレスインフォメーション 
Tel: 03-6851-4604

 
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