贈り物でヒトをつなぐ「オーエンズ」サービスリニューアル
~商品代金の10%を社会貢献団体へ寄付する機能の導入~
株式会社グロースエンジン (本社:東京都港区、代表取締役金井路子)は、ファンが共同でタレントに差し入れを贈る共同購入ECサイトである「オーエンズ(https://ohenz.com)」をリニューアルいたしましたのでお知らせします。(2019年10月1日)
検索機能・購入UIがより使いやすくなったほか、商品代金の10%を社会貢献団体に寄付する「寄付機能」を追加いたしました。
検索機能・購入UIがより使いやすくなったほか、商品代金の10%を社会貢献団体に寄付する「寄付機能」を追加いたしました。
【オーエンズとは?】
https://ohenz.com
“誰か”を応援したいファンの気持ちを集め、“誰か”へとつながる形にするウェブサイト。
“誰か”は、あなたの応援したい“誰か”。
ミュージシャン、アイドル、俳優、選手などのタレント(才能を持った人)。
【コンセプト】
リニューアルのコンセプトは “「贈り物でヒトをつなぐ」”。
購入者がタレントを応援することと、社会課題を知るきっかけを融合させています。
ユーザーの使いやすさ、検索機能・寄付機能の拡充だけでなく、サイトの表示速度の高速化を実現し、ストレスなくご利用いただけます。
1:商品代金の10%を社会貢献団体への寄付機能の導入(新設)
購入フロー内で寄付先を選択することが可能です(一部寄付先指定商品有)。
特例認定NPO法人e-Education
認定NPO法人ココロのバリアフリー計画
認定NPO法人ゴールドリボン・ネットワーク
認定NPO法人 世界の子どもにワクチンを 日本委員会
セカンドハーベスト・ジャパン
一般財団法人 地域・教育魅力化プラットフォーム
NPO法人D-SHiPS32
猫庭
NPO法人HERO
認定NPO法人フローレンス
特定非営利活動法人ミャンマー ファミリー・クリニックと菜園の会
一般社団法人more trees(モア・トゥリーズ)
NPO法人WAMPERS
http://ohenz.com/donation/
2:UI改善
a)検索結果:参加人数・価格・オーエンアイテム(贈り物)・残り時間が見やすくなりました。
ジャンル追加にあたっては、当社代表金井がオーナーを務める「FiNANCiE」の
サポーターコミュニティと検討を重ねました。
3:サービスロゴリニューアル
「黄色い声援」という慣用句をそのまま直球で表現。
ロゴをたくさん並べると、群衆がそれぞれ応援しているようなイメージになる。劇場やライブハウスの客席で、ファンが声援を送る姿をロゴに込めました。
デザイン:根本真路 https://www.nneemm.com/
【寄付機能の導入背景】
オーエンズは2018年の開設以降、「複数人でのライブエンタメ公演への祝い花」をお届けしてまいりました。ライブ・エンターメント市場も2017年比10.4%増加と復調(※1)しつつあり、より多くのユーザーにオーエンズをご利用いただく機会が増えると確信しております。日本における寄付市場も2011年東日本大震災以降、日本における個人寄付市場は年々増加傾向にあります(※2)。共同購入型のオーエンズだからこそ、より多くの購入者が社会課題を知るきっかけとなることを目的に、事業活動を通じて社会的な課題に目を向け「社会価値」と「企業価値」を両立させていきたいと考えています。
※1:2018 ライブ・エンタテイメント白書
https://corporate.pia.jp/news/detail_live_enta_20190613.html
※2:日本ファンドレイジング協会 寄付白書2017
4.今後の展望
・お届け地域を全国へ拡張
現在は、東京都を中心に、神奈川県・千葉県・埼玉県のみとなっている配送地域を全国に拡張していきたいと考えています。
・法人向け購入機能の新設
移転・周年・昇進など様々なタイミングで贈る機能を開設予定です。
オーエンズ同様、商品代金の10%を寄付できるため、法人の社会貢献活動としてもご利用いただくことができます。
https://ohenz.com
“誰か”を応援したいファンの気持ちを集め、“誰か”へとつながる形にするウェブサイト。
“誰か”は、あなたの応援したい“誰か”。
ミュージシャン、アイドル、俳優、選手などのタレント(才能を持った人)。
- オーエンズは、ファンが集まって、タレントにギフトを贈るサービス。
- 1,000円から参加できる共同購入の仕組み。
- 集まった金額にあわせ「楽屋花」「フラワースタンド」「菓子」「楽屋フード」「ケータリング」などの商品をお届けします。
【コンセプト】
リニューアルのコンセプトは “「贈り物でヒトをつなぐ」”。
購入者がタレントを応援することと、社会課題を知るきっかけを融合させています。
ユーザーの使いやすさ、検索機能・寄付機能の拡充だけでなく、サイトの表示速度の高速化を実現し、ストレスなくご利用いただけます。
【リニューアルのポイント】
1:商品代金の10%を社会貢献団体への寄付機能の導入(新設)
購入フロー内で寄付先を選択することが可能です(一部寄付先指定商品有)。
●参加団体(2019年10月1日現在・50音順)
特例認定NPO法人e-Education
認定NPO法人ココロのバリアフリー計画
認定NPO法人ゴールドリボン・ネットワーク
認定NPO法人 世界の子どもにワクチンを 日本委員会
セカンドハーベスト・ジャパン
一般財団法人 地域・教育魅力化プラットフォーム
NPO法人D-SHiPS32
猫庭
NPO法人HERO
認定NPO法人フローレンス
特定非営利活動法人ミャンマー ファミリー・クリニックと菜園の会
一般社団法人more trees(モア・トゥリーズ)
NPO法人WAMPERS
http://ohenz.com/donation/
2:UI改善
a)検索結果:参加人数・価格・オーエンアイテム(贈り物)・残り時間が見やすくなりました。
b)ジャンル追加:「歌舞伎・伝統芸能」「お笑い」を追加しました
ジャンル追加にあたっては、当社代表金井がオーナーを務める「FiNANCiE」の
サポーターコミュニティと検討を重ねました。
FiNANCiE:https://financie.jp/users/rocogirl
3:サービスロゴリニューアル
「黄色い声援」という慣用句をそのまま直球で表現。
ロゴをたくさん並べると、群衆がそれぞれ応援しているようなイメージになる。劇場やライブハウスの客席で、ファンが声援を送る姿をロゴに込めました。
デザイン:根本真路 https://www.nneemm.com/
【寄付機能の導入背景】
オーエンズは2018年の開設以降、「複数人でのライブエンタメ公演への祝い花」をお届けしてまいりました。ライブ・エンターメント市場も2017年比10.4%増加と復調(※1)しつつあり、より多くのユーザーにオーエンズをご利用いただく機会が増えると確信しております。日本における寄付市場も2011年東日本大震災以降、日本における個人寄付市場は年々増加傾向にあります(※2)。共同購入型のオーエンズだからこそ、より多くの購入者が社会課題を知るきっかけとなることを目的に、事業活動を通じて社会的な課題に目を向け「社会価値」と「企業価値」を両立させていきたいと考えています。
※1:2018 ライブ・エンタテイメント白書
https://corporate.pia.jp/news/detail_live_enta_20190613.html
※2:日本ファンドレイジング協会 寄付白書2017
4.今後の展望
・お届け地域を全国へ拡張
現在は、東京都を中心に、神奈川県・千葉県・埼玉県のみとなっている配送地域を全国に拡張していきたいと考えています。
・法人向け購入機能の新設
移転・周年・昇進など様々なタイミングで贈る機能を開設予定です。
オーエンズ同様、商品代金の10%を寄付できるため、法人の社会貢献活動としてもご利用いただくことができます。
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