Anaplan、ガートナー社の2020年「Magic Quadrant for Sales Performance Management」において「リーダー」に認定

Anaplan Japan株式会社

2020年3月5日
Anaplanジャパン株式会社

※Anaplan米国本社が2020年2月20日に発行したプレスリリースの抄訳です。

カリフォルニア州サンフランシスコ – 新時代のコネクテッド プランニング(組織横断的計画業務)の先駆者であるAnaplan(NYSE: PLAN)は本日、世界大手のリサーチ・コンサルティング会社であるガートナー(Gartner)社のレポート「Magic Quadrant for Sales Performance Management(SPM)」(販売実績管理のマジック・クアドラント)*1において、マジック・クアドラントにおける「リーダー」として4年連続で認定されたことを発表しました。ガートナー(Gartner)社は、「実行能力」と「ビジョンの完全性」の評価基準に基づき、Anaplanを「リーダー」として評価しました。

レポートは以下のURLから無料でダウンロードいただけます。
https://www.anaplan.com/papers/2020-gartner-magic-quadrant-for-spm/

Anaplan は、この「リーダー」クアドラントの認定が、グローバル エンタープライズ市場で前年比成長を実現した、当社のコネクテッド プランニング プラットフォームの予測モデリング機能、柔軟性、拡張性、スピードを実証するものと考えています。

Anaplanのプレジデント兼CEO (最高経営責任者) であるフランク・カルデロニ(Frank Calderoni)は、次のように述べています。「4年連続で、ガートナー社の販売実績管理(Sales Performance Management(SPM))のマジック・クアドラントの『リーダー』に認定されたことを光栄に思います。この認定は、当社顧客へのコミットメントと、顧客が市場の変化を予測し、競合他社をしのぎ、成長を促進する革新的な営業戦略の策定をAnaplanプラットフォームで実現した価値を強調するものと確信しています。」

米スプランク(Splunk)社、米タブロー(Tableau)社、英ボーダフォン(Vodafone)社、米フォアスカウト(ForeScout Technologies)社などのグローバル企業は、Anaplanを活用して営業計画とパフォーマンスを最適化しています。Anaplanを使用することで、セールスリーダーは単一のクラウドベース プラットフォームで営業組織全体を可視化できるため、容易に販売計画のマッピング、テリトリ作成、インセンティブ管理、目標設定、報酬予算モデル作成、会計発生高フォーキャスティングを行い、今日の複雑な販売環境において、自信を持って意思決定を行っています。従来の販売実績管理(SPM)機能に加えて、Anaplan for Salesには、営業フォーキャスティング、アカウント セグメンテーションとスコアリング、パイプラインの最適化、GTM(市場参入)戦略を促進するセールス インサイトも付加されています。

米コーナーストーン オンデマンド(Cornerstone OnDemand)社の上級会計士であるマキシム・バースキー(Maxim Barsky)氏は次のように述べています。「インセンティブ報酬は当社の営業戦略で重要な部分であり、それを正しく行うには部門間の主要なステークホルダーとの連携が必須です。Anaplanの柔軟性により、実装、インセンティブ報酬データの算出、分析に必要な時間を大幅に削減でき、インセンティブ プログラムが収益目標に確実に一致するよう、より多くの時間を財務/会計および人事部門のビジネスパートナーとの協業のために使えるようになりました。」

2019年12月、Anaplanは、企業が営業および収益戦略の計画と実行を最適化して、成長を加速し、市場での競争力を獲得できるよう支援するために、予測販売計画に新しくAI(人工知能)を搭載した機能を導入しました。2019年10月には、新たに最新のユーザー エクスペリエンス(UX)とモバイル アプリを発表し、営業担当者とリーダーが業績を分析し、どこからでもリアルタイムに入力が行えるようになりました。

Anaplanのセールス ソリューション部門のグローバル責任者であるジェイソン・ロー(Jason Loh)は、次のように述べています。「新たな収益の道を見出すために、新しい予測機能と複雑なビジネスモデリングを活用しているお客様のパートナーになれることは刺激的です。収益成長の実現に対するプレッシャーはかつてないほど強くなっています。増大するプレッシャーに対応するため、営業業務部は、現代の変化に対応するエージェント的セールス リーダーになりつつあり、競争力をつけるためにこれらの機能を活用しています。」

2019年、Anaplanは、ガートナー社のレポート「Magic Quadrant for Sales and Operations Planning Systems of Differentiation (S&OP Magic Quadrant)」(営業および業務計画システムの差別化マジック・クアドラント)*2ならびに、3年連続で「Magic Quadrant for Cloud Financial Planning and Analysis Solutions」(クラウド財務計画/分析ソリューションのマジック・クアドラント)*3において「リーダー」に認定されました(プレスリリース: https://www.anaplan.com/jp/press-releases/anaplan-positioned-leader-2019-gartner-magic-quadrant-sales-operations-planning-systems-differentiation/ )。

*1:Gartner, Magic Quadrant for Sales Performance Management Differentiation, Melissa Hilbert, 18 February 2020
*2:Gartner, Magic Quadrant for Sales and Operations Planning Systems of Differentiation, Tim Payne, Amber Salley, Alex Pradhan, 7 May 2019
*3:Gartner, Magic Quadrant for Cloud Financial Planning and Analysis Solutions, Robert Anderson, John Van Decker, Greg Leiter, 8 August 2019

■ガートナー(Gartner)社免責事項
ガートナーは、ガートナー リサーチの発行物に掲載された特定のベンダー、製品またはサービスを推奨するものではありません。また、最高の評価を得たベンダーのみを選択するようテクノロジーの利用者に助言するものではありません。ガートナー・リサーチの発行物は、ガートナー リサーチの見解を表したものであり、事実を表現したものではありません。ガートナーは、明示または黙示を問わず、本リサーチの商品性や特定目的への適合性を含め、一切の保証を行うものではありません。

■Anaplanについて
Anaplan (NYSE: PLAN)は、先駆者としてコネクテッド プランニング(組織横断的計画業務)分野をリードしています。独占的技術のHyperblock(TM)を基盤とする当社のプラットフォームは、コネクテッド プランニングのために設計されており、コラボレーション型の動的かつインテリジェントな計画業務を実現します。世界で事業を展開する大企業は、人・データ・計画を結びつけるためにAnaplanのソリューションを採用しており、急速に変化するビジネス環境で競争力を確保するために必要なリアルタイムの計画策定と意思決定を実現しています。サンフランシスコに本社を置くAnaplanは現在、世界に20カ所以上の事業所、175社のパートナー企業、1,300社以上の顧客企業を擁しています。詳細は anaplan.com/jp にてご確認ください。
 

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会社概要

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URL
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業種
情報通信
本社所在地
東京都渋谷区渋谷2-24-12 渋谷スクランブルスクエア39階
電話番号
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代表者名
中田淳
上場
未上場
資本金
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設立
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