3密(密集・密閉・密接)回避!スーパー等向け「事前入店応募型入場制限システム」を新リリース
スマホで希望日時帯に予約応募抽選することで入店人数を制限。連続当選回避、不正回避も可能!スーパー、ドラッグストアなどで3密を防ぐ支援。
今般問題となっている新型コロナウィルス感染拡大防止への助力となるサービスとし
て「事前入店応募型入場制限システム」をリリースしましたのでお知らせいたします。
●「事前入店応募型入場制限システム」の詳細
https://www.pkbsolution.co.jp/entry-restrictions/
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■提供背景
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ウイルス感染拡大を防止する為には、所謂3密(密集・密閉・密接)を避けることが、
強く報じられております。しかしながら食料品・生活必需品を販売する店舗などでは、
致し方なく人が集まってしまい、この3密が避けられない状況となっています。
又、4月23日の東京都知事発表に於いてもスーパーマーケットへの入場者数制限の必要
性が求められております。この様な状況を解消する為の一般的な方法として整理券の
配布などが行われております。しかし、整理券を作成する作業が必要である、回収した
整理券を殺菌消毒する作業が必要である、整理券を受け取るための行列ができてしまう
というように本末転倒な状況が店頭で発生しております。
またお店で働くスタッフについても感染リスクの高い3密状況の店内で働きつづけること
に少なからず不満を抱いていたり、仕事と生命を天秤にかけ退職を検討せざるを得ない
現状があります。企業としても感染リスクの回避に対して何らかの対応をスタッフからも
求められており、人手不足の中、さらなる人材流出を防ぐ必要に迫られています。
過去当社では店舗店頭や施設を対象とした現場主体となるモバイルのスタンプラリーなど、
プロモーションシステムを多数制作し提供してまいりました。過去の当社開発リソースと
してアパレル企業が新店オープン時に活用した「事前入店応募型入場制限システム」があ
ります。今回このシステムを活用することで商業施設等が入場者数規制を行うことに役立
つのではないかと考えサービスリリースに至りました。
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■サービス概要
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本サービスはスマートフォンを利用し前日までに来店入場申込みを行います。申込みの
際に希望日時として第1希望、第2希望を入力していただきます。申込みは前日の特定時
間で締切られ数時間後に申込み者へ入場可否の案内が行われます。尚、申込み受付日時
の入場希望者数が入場設定上限を上回っている場合は、自動抽選にて入場可否が決定し
ます。
入場を許可されたお客様は、当日画面に表示される「入場確認画面」を店頭スタッフへ
提示することで店舗(施設)への入場が許可されます。
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■従来の予約受付システム、入場抽選システムとの違い
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先着順の予約受付システムの場合、入店・入場できないユーザーが発生します。
同様に完全抽選式の場合も機械的にその日ごとの当選確率で抽選されるため当選でき
ずに入店・入場できないユーザーが発生します。
スーパー、ドラッグストアなどの入店の場合は、入店・入場できない日が続いてしま
うと死活問題となるため、本サービスでは先着順と抽選の併用式となっています。
また、携帯電話番号による認証・識別によって入店・入場枠が埋まっている場合は、
当選していないユーザーを優先当選する仕組みを取り入れています。
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■ご利用の流れや機能など
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●お客様のご利用の流れ
1)携帯電話番号とパスワードを登録します。
2)入場を希望する時間帯を第2希望まで設定します。
3)システム上で自動抽選(自動入場割り振り)が行なわれます。
4)当選者へ携帯電話SMS(ショートメッセージサービス)にて連絡が届きます。
5)はずれた方にはSMSは届きませんが画面上で確認することができます。
※SMSはメール送信と異なり、スムーズに情報を受け取ることができます。
6)入場可能日時にて来店します。
7)入店可能時間帯になれば店頭スタッフに画面を提示の上、入店します。
※入場可能画面には入場可能な日、時間帯、整理番号が表示されます。
※当日急な用事等が発生した場合は、キャンセルを行なうことができます。
●お店側のご利用について
ご利用契約いただいたお客様(店舗)単位でWEB管理画面をご提供致します。
専用管理画面から制限する日、時間帯、最大入場可能人数枠などの各種設定が行なえます。
その他管理画面上には、申込者数の集計表示などが行われます。
1)入場制限を行う日時を設定できます。
土日だけを制限したい、定休日は除きたい、特定曜日は制限したいといった店舗
の状況・スタッフの配置人員状況・ニーズに応じて活用することができます。
2)時間帯単位で入場人数を上限設定できます。
スタッフの配置人員が少ない時間帯(お昼休憩交代時間など)は、入場可能人数
を減らしたいなど、時間帯ごとに上限を変更できます。
3)店舗から短文のお知らせを掲載することができます。
マスクの着用願い、お一人様での買い回り依頼、臨時休業案内などを掲載可能
4)お客様の応募数、当選数などのデータを確認できます。
※不正やなりすましを防ぐため携帯電話番号及びパスワードでの認証を行ないます。
入場許可表示画面の転送を防ぐため、「入場する」ボタンは入場可能時間の直前に
表示されます。
※当選者の携帯電話番号を識別することで、前々日、前日に来店されていない方を優
先的に当選する仕様としております。これは同一の方が連続して来店されることを
避ける仕組みとなります。
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■ 導入のメリット
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●お客様のメリット
・入場整理券を受け取るために開店時間前に並ぶ必要がない
・来店時の行列の状況を確認し再度来店するということがなくなる
・自宅から常に予約応募が可能で画面から当選結果を確認することができる
・長蛇の列に並ぶ必要がなくなる
●お店のメリット
・入場規制が行えるため店内の3密を防ぎやすい
・整理券を開店前に配布することや入場時に回収する、又は整理券を消毒する必要が
なくなる
・事前に入場者数を予測できるため、人員配置がしやすい(タイムシフトが組みやすい)
・お客様及び働くスタッフの感染リスクを低減することができる
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■ 導入の流れ
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ご利用は、1店舗単位からとなります。
お問合せ後、貴店舗のお客様動員数、入場制限状況をヒアリング致します。その上で、
運用規模などにより適時お見積り致します。
ご検討後、利用のお申込みを頂いた場合は、最短当社5営業日で提供を開始致します。
「事前入店応募型入場制限システム」
https://www.pkbsolution.co.jp/entry-restrictions/
※本文中に記載されている会社名、製品名、システムなどは各社の登録商標もしくは商標です。
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■個人情報保護への配慮について
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本申し込みは、電話番号を利用したショートメッセージサービス(SMS)を利用する
ことで特別な登録を行わなくとも利用者を識別することが可能としています。又、電話
番号以外の個人情報を本システムで取得・保有することはございません。
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