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ぺイオニア・ジャパン株式会社
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ペイオニア、「越境セラーインデックス 2020年第1四半期」を発表

~ 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)が世界の越境ECに与えた影響と今後の動向 ~

ぺイオニア・ジャパン株式会社

ペイオニア・ジャパン株式会社 (本社:東京都港区、カントリーマネージャー:岡本 王湖、以下 ペイオニア)は、世界中のマーケットプレイスで販売を行っている約20万事業者のデータを使用して、越境ECの状況を分析した調査レポートを発表いたしました。
ペイオニア・ジャパン株式会社 (本社:東京都港区、カントリーマネージャー:岡本 王湖、以下 ペイオニア)は、世界中のマーケットプレイスで販売を行っている約20万事業者のデータを使用して、越境ECの状況を分析した調査レポートを発表いたしました。

本調査では、世界のセラーの声と、販売量と販売者数に関する各国の統計に基づき、世界のECの現在の傾向から、業界がどこに向かっているかを予測しています。主に新型コロナウイルス感染症(COVID-19)がEC業界と越境セラーに与えた影響に焦点をあて、越境ECの流通、販売環境が大きく変化する中、既存データの分析と各国セラー及びパートナーの証言から、今後の動向を探る機会になることを目的としています。



越境セラーインデックスのハイライト:

■中国では、復力のある物流希望の光となっている
世界のECのサプライチェーンの多くを担う中国の物流は、中国の武漢で新型コロナウイルス感染症が発生して間もなく、足踏み状態に陥りました。中国の企業は営業を開始しましたが、業界は世界的なパンデミックに関連した様々な問題への対応を余儀なくされています。
このような問題が続いているにもかかわらず、業界は多くの事業者が業務を再開することで回復しています。ある業界の関係者によると、今後は部分的にでも異なる企業が協力し合いサプライチェーンを軌道に戻すべきだという意見もあります。4PXの代表は、「物流業界は、競争をウィンウィンの状況に変え、業界のリソースを完全に統合し、製品の品質とサービスを向上させ、セラーがこの困難な時期を乗り越えるのを支援するために協力する必要がある」とコメントしています。

■新たな道を模索する日本のセラー
新型コロナウイルス感染症は日本の越境セラーに大きな影響を与えており、多くの人がAmazonのFBA制限を第1四半期の業績落ち込みの大きな要因として挙げています。このような状況下でも、日本のセラーは新たな現実に適応し、アフターコロナも見据えて、コロナと共存する新しい商品カテゴリーや新たな取扱商品に目を向けたりするなど、ビジネスを維持し、さらに軌道に乗せる方法を模索しています。
株式会社コンパスポイント代表取締役兼CEOの岡田 昇氏は、「現在の環境は、政府による各種補助金や、オンラインセミナー、サポート企業の増加などにより、本質的にECや越境ビジネスを推進する状況になると思います。」とコメントしています。日本の越境セラーは、大きな影響を受けたものの、将来的にはECの未来は非常に明るいものと捉えているようです。
この他にも、2020年第1四半期の「越境セラーインデックス」では、日本の越境セラーの声をご紹介しています。

■欧州のECセラーは感染症の影響を強く受けるも、今後さらなるECの成長を期待
フランス、イタリア、スペインのセラーは、新型コロナウイルス感染症の影響を最も受けた3カ国に拠点を置きながらも、今後はECが回復し、さらに成長すると予想しています。昨年、スペイン、フランス、イタリアでは、セラーの数がそれぞれ30%、13%、85%増加し、職業としてのECの人気が著しく高まっていることも、この明るい見通しに影響しています。
店舗でのショッピングを好むことで知られる欧州の消費者は、急激にオンラインショッピングへとシフトしています。消費の半分以上をオンラインで済ませる人が急増しており、そのうち60%はパンデミックが収った後も継続するとみられています。さらに、欧州での購入の大半は、国内のショップからの購入か、EU内のショップからの購入です。欧州でオンライン販売をしているEkeko SportsのJorge Ribera Sanchis氏によると、「デジタル化が進み、オンライン販売に力を入れている欧州の企業は、その他の企業よりもはるかに早く危機から抜け出すことができるだろう」とコメントしています。


以上、世界が新型コロナウイルス感染症によってもたらされた新しい日常「ニューノーマル」への対応を迫られる中、ペイオニアは、越境セラーのお客様がビジネスを維持できるよう物流やソフトウェアなど様々な分野の企業と連携しながら支援し、お客様が新しいマーケットプレイスへ進出するためのあらゆる段階でサポートしてまいります。

越境セラーインデックス 2020年第1四半期の全文は、こちらからダウンロードいただけます。
https://explore.payoneer.com/ja/q1-seller-report-2020/

このレポートに関して、ペイオニアのブログ記事でも紹介しています。
https://blog.payoneer.com/ja/home-page-ja/sellers-resilient-covid-19/



ペイオニア(Payoneer)について
ペイオニアのミッションである「go beyond」とは、さまざまな境界や限界、期待を超えるサポートを企業に提供することです。ペイオニアでは、国内取引のような手軽さで国際商取引におけるデジタル決済を実現させ、新たなビジネス機会へのアクセスを可能にし、世界の何処であってもあらゆる規模のビジネス遂行を可能にします。

今日のデジタル世界において、ペイオニアのプラットフォームは、200以上の国と地域における数百万のフリーランス、中小企業、マーケットプレイス、大手企業の国際商取引を効率化させています。コンプライアンスを遵守し、安定したテクノロジー、オペレーション、金融基盤を備えるペイオニアは、国際商取引決済、ワーキングキャピタル、税務ソリューション、リスク管理に関する一連のサービスを提供しています。(※)

また、新興市場の意欲的な起業家に留まらず、Airbnb、Amazon、Google、Upwork、Appenなどの世界をリードする大手企業にわたり、顧客の成長を促進させ、簡単かつ安全な国際商取引を可能にしています。 2005年設立のペイオニアは、収益性が高く、世界中に事業拠点を置いています。

「one world, one platform, endless opportunity.」をかかげるペイオニアの詳細は、
https://www.payoneer.com/ja/ をご覧ください。

※日本では対応していないサービスもございます。

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業種
金融・保険業
本社所在地
東京都渋谷区渋谷2-21-1 渋谷ヒカリエ33階
電話番号
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代表者名
Woo Lee
上場
海外市場
資本金
-
設立
2015年03月
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