占いサイト【ウラクル】ユーザーの95.6%が相談結果に満足。占いカルテ提供率は86%を突破!
サービス開始後3ヶ月の調査結果
占いサイト「ウラクル 」の紹介動画
■ユーザーと占い師への徹底的なヒアリング・行動観察した上で設計。「占いカルテ」を実装。
ウラクルのサービス企画時において、鑑定を受けたい相談者(ユーザー)と占い師、合わせて400人超へのヒアリングを行いました。相談したいユーザーの大きな課題として、占ってもらった内容を忘れてしまい、どういう行動を起こすべきかわからなくなってしまった、という声がとても多く挙げられました。よって占い師が鑑定結果をまとめておける「占いカルテ」の機能を実装することにました。
■「占いカルテ」の提供率は86%
ウラクルは、スキルマーケット型の占いマッチングサービスであるため、占いカルテを記入するかどうかは占い師の皆様にお任せしています。それにもかかわらず全体の86%の鑑定に占いカルテが作成されていることが分かりました。占い師にとっても「占いカルテ」の入力は、ユーザーとのエンゲージメントを高め、リピート購入に繋がっています。そしてこの結果、ユーザーの95.6%が、ウラクルでの相談結果に満足しているというデータも残っています。(鑑定後の全ユーザーレビューを対象に、評価が4 もしくは 5のレビューを抽出。レビューは星1〜5までを評価としています。調査対象期間は2020年7月1日〜9月22日)
■ウラクルに在籍している占い師
本人確認証明と独自の信用調査(KYC)を通じて、占い師の信用基準をクリアにしています。加えて、ガイドラインと利用規約に基づいた、運営の徹底的な監視・確認により、占い師の提供サービスの質を担保しています。占いは情報の非対称性が強いサービスなので、占い師インタビューのコンテンツを毎週更新したり、占い師の紹介動画を公開していくことで、占いを受ける前のユーザーの不安を払拭する試みを行っています。
■ウラクルが目指していること
ウラクルの本社があるシンガポールでは、街の多くの建物やオブジェ、さらにはオフィス内のレイアウトなども風水鑑定によって決められてる程に、占いが一般的に浸透しています。ウラクルはそんなシンガポールから「占いをもっと気軽なものに」という想いで始まったサービスです。
ウラクルの占い師にインタビューをして分かったことでもありますが、欧米諸国では、町の医者がカウンセリングを行うなど、メンタルケアの考えが、広く浸透しているところも多いのです。しかし日本では、心理カウンセリングを受けるハードルは少し高く、医療の観点でもまだ課題は多いと感じます。心のカウンセリングを行うひとつの手段として、占いをより多くの人に体験してもらいたいと考えています。
占いはエンターテイメント的な要素も強く、そもそもが気軽に受けられるものです。ちょっと心に余裕が無くなってきた時に、気軽に相談できる第三者としてのパートナーを、ウラクルで見つけてもらえるようにしたいと思っています。
■シンガポールから始まったサービス
ウラクルの本社があるシンガポールはアジアと西洋をつなぐハブです。この地域性を生かした独自の占い師ネットワークを構築していきます。ドイツやイギリスなどで知られる占術を扱う占い師も在籍しています。今後は風水の国シンガポールならではの占い師や、台湾からの占い師が参加する予定です。通訳機能を実装することで言語の壁を取り払うことも予定しています。事業責任者、お問い合わせ窓口、デザイナー、エンジニアは全員日本人です。
URL:https://urakuru.com/
■会社概要
社名:URAKURU PTE. LTD.
設立:2019年12月16日
資本金:100,000 SGD
事業内容:シンガポールにおける風水師や占い師の人材紹介事業、および占いサイト「ウラクル(urakuru)」の運営
所在地:Mapletree Business City, 20 Pasir Panjang Road, #03-22/24, 117439
広報担当者:山下
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像