新型コロナの影響で、86.2%がお店選びの際に抗ウイルス実施掲載で「安心する」と回答!
〜「公的試験をクリアしている」「ISOなど効果が証明されている溶剤を使用している」といった効果に安心している〜
株式会社ベンジャミン(本社:東京都目黒区、代表:清川雅洋)は、20〜60代でウイルス対策済みの表示を生活圏内の店舗で見かける人112名を対象に「ウイルス対策への意識」に関する実態調査を実施いたしましたのでお知らせいたします。
- 調査概要
調査方法:インターネット調査
調査期間:2020年9月17日〜同年9月23日
有効回答:20〜60代でウイルス対策済みの表示を生活圏内の店舗で見かける人112名
- 84.0%が新型コロナウイルスの影響で、抗菌対策を意識するようになったと回答
・強く意識するようになった:27.8%
・意識するようになった:56.2%
・意識していない:9.8%
・全く意識していない:6.2%
- 抗菌対策の掲示で安心するとの回答86.2%
・かなり安心する:16.0%
・安心する:70.2%
・安心しない:13.8%
・全く安心しない:0.0%
- 「公的試験をクリアしている」、「ISOなど効果が証明されている溶剤を使用している」などが安心すると感じる要素
・公的試験をクリアしている:54.3%
・医療機関が採用している施工内容と同様のものと掲示されている:48.1%
・ISOなど効果が証明されている溶剤を使用している:43.2%
・有名な会社が施工している:22.2%
・多くの施工実績がある:19.8%
・その他:11.1%
- ウイルス対策が求められている場所 第1位「飲食店」48.2%、第2位「病院」45.5%
・飲食店:48.2%
・病院:45.5%
・スーパーマーケット:42.0%
・ホテル:15.2%
・コンビニ:10.7%
・駅:8.9%
・薬局:5.4%
・バス:5.4%
・エレベーター:4.5%
・エスカレーター:1.8%
・その他:1.8%
- 抗ウイルス対策がお店選びの「判断基準となる」と回答した人81.5%
・判断材料となる:81.5%
・判断材料とならない:18.5%
- 86.6%が抗ウイルス対策の掲示を求めていると回答
・かなりそう思う:32.1%
・そう思う:54.5%
・そう思わない:9.8%
・全くそう思わない:3.6%
- 「抗ウイルス対策の効果を知っている人」72.3%
・知っている:72.3%
・知らない:27.7%
- まとめ
さらに、半数近くの人が「飲食店」「病院」「スーパーマーケット」でのウイルス対策の掲示を求めており、「飲食店」と回答した人のうち、81.5%の人が掲示自体がお店選びの判断基準になると回答しました。
新型コロナウイルスの影響で生活圏内の店舗選びに際し、ウイルス対策を多くの人が意識するようなりました。抗菌対策をすることはもちろん店舗に求められていることではありますが、お客様の「安心」のための掲示も重要と言えるでしょう。
- 会社概要
設立 :2020年8月
代表取締役:清川雅洋
所在地 :東京都目黒区駒場1-16-12
事業内容 :・抗ウイルス・抗菌対策施工
・飲食店/セントラルキッチンおよびフードトラックの企画運営・車両販売
・企業や商品の販促および営業代行
・ITを活用した新しいコンテンツの企画・開発
URL :https://ben.jamin.co.jp/
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