【"キム・カーダシアン"ブランドとコラボ実施】和菓子D2Cスタートアップ「MISAKY.TOKYO」がiSGS、KZM & Company山内 一馬氏、franky西川 順氏等より資金調達を実施
2019年11月、米国で誕生した和菓子D2Cスタートアップ「MISAKY.TOKYO(ミサキ・トウキョウ 以下、当社)」(米国ロサンゼルス、Co-founder/CEO 三木アリッサ)は、米国時間2020年11月25日にリリースされたキム・カーダシアン氏のフレグランスブランド「KKW Fragrance」新商品PR特別BOX製作コラボレーションを実施したことを発表します。そして、コラボレーションの際に「MISAKY.TOKYO」新商品「Crystal Treats(クリスタル・トリーツ)」を提供したことをお知らせします。
また、iSGSインベストメントワークス、KZM & Company山内 一馬氏(元KonMari Media, Inc. 共同創業者)、franky株式会社 取締役 COO 西川 順氏(株式会社エウレカ創業者)等を引受先とした、第三者割当増資を実施しましたことを併せてお知らせいたします。
また、iSGSインベストメントワークス、KZM & Company山内 一馬氏(元KonMari Media, Inc. 共同創業者)、franky株式会社 取締役 COO 西川 順氏(株式会社エウレカ創業者)等を引受先とした、第三者割当増資を実施しましたことを併せてお知らせいたします。
■キム・カーダシアン氏がプロデュースするフレグランスブランド「KKW Fragrance」とのコラボレーションの背景
1億9千万人超のインスタグラムのフォロワーを持ち、米国を代表するセレブリティである”キム・カーダシアン”。彼女が手掛けるフレグランスブランド「KKW Fragrance」の新商品(米国時間11月25日リリース)発表にあたり、限定顧客向けPR特別BOX製作パートナーとして、当社がコラボレーション依頼を受けました。
世界の流行を作るセレブリティの一人として世界中のメディアがその動向に注目しているキム・カーダシアン氏、その彼女が手がけるフレグランスブランド「KKW Fragrance」とのコラボレーションは、D2Cスタートアップである「MISAKY.TOKYO」のビジネス拡大において最良の機会と判断し、当社新商品「Crystal Treats」をベースに特別コラボレーションセットを製作し、「KKW Fragrance」へ提供しました。
今回のコラボレーションで提供したのは「MISAKY.TOKYO」の新商品「Crystal Treats」です。海草をベースにフルーツや花などの自然由来のエキスを贅沢に使用することで、リッチな味や香りを充分に楽しむことができます。その一方でビーガン(完全菜食主義者)・グルテンフリー・無添加を実現し、世界中の人が安心して食べられて、しかも美味しいと喜んでいただける、「MISAKY.TOKYO」が独自に開発したオリジナル和菓子です。
特に米国では、地球にも人にもやさしいサスティナビリティの高い製品へのニーズが高く、この文脈に合致し、さらに美しいデザインと菓子としての味、香り、斬新さを兼ね備えた「Crystal Treats」が、世界トップクラスのインフルエンサーであり米国を代表するセレブリティであるキム・カーダシアン氏がプロデュースするフレグランスブランドの新商品の世界観を象徴する、と評価を得たことから今回のコラボレーションが実現しました。
■ソーシャルメディア上の反応
キム・カーダシアン氏が手がけるフレグランスブランド「KKW Fragrance」の新商品に「MISAKY.TOKYO」の「Crystal Treats」が同梱されることを、キム・カーダシアン氏自らのインスタグラムアカウントのストーリーズに2020年11月21日(日本時間)掲載いただきました。また。新商品PR特別BOXを手にしたChristine Quinn氏(Netflix / Selling Sunset主演、130万人フォロワー)、Stacey Bendet氏 (NY発ファッションブランドAlice + Olivia CEO, 100万人フォロワー )、他の米国インフルエンサーもインスタグラムで「MISAKY.TOKYO」「Crystal Treats」の掲載を始めております。1億9千万人超のインスタグラムフォロワーがいるアカウントからのバイラル効果は「MISAKY.TOKYO」の戦略であるD2C販売促進への大きな後押しとなります。
■「MISAKY.TOKYO」とは
「日本の職人が活躍できるグローバル・ラグジュアリー・ブランドを築く」をビジョンに掲げる「MISAKY.TOKYO」は2019年11月米国ロサンゼルスにて創業しました。これまでに”シュレック”、”マイノリティ・リポート”などを手がけるハリウッドの大手映画会社「ドリームワークス(創設者、スティーヴン・スピルバーグ他)」本社での販売(10社中の1社)やビバリーヒルズの最高級宝石店などをクライアントに持ち、「MISAKY.TOKYO」のTikTokアカウントが12万人にフォローされる(2020年11月26日現在)など、米国でも多くの話題を集めています。
■資金調達の背景
■投資家からのメッセージ
①株式会社iSGSインベストメントワークス 代表パートナー 五嶋 一人氏より:
「三木さんは、人を惹き付けるエネルギーに溢れ、さらに突出した行動力・突破力を併せ持つ、とても魅力的な起業家です。さらに、仮説を立て、これを検証するアプローチのロジックとフィーリングのバランスが良く、検証を実行するスピードと手数の多さも圧倒的で、大成功する起業家の資質の多くを既に備えている方です。
そんな三木さんが、世界規模のライフスタイル総合ブランドを創る、生活における接点が多く重要な役割を持つ「食」を起点にする、まずは「ビーガン☓和菓子」から、選んだ舞台はアメリカ発。
こんなにスケールが大きく胸が踊るようなチャレンジに、iSGSのサポートを選んで頂いたことに感謝をするとともに、我々として精一杯の応援を続けて参ります。」
②KZM & Company CEO 山内 一馬氏より:
「米国で急成長する食品ブランドにはこれまでも共同創業メンバーとして経営参画させて頂く機会がありましたが、日本人が起業した食品ブランドへの支援は初めてで、ぜひ成功してほしいと願っています。米国セレブリティの間での日本文化への関心は非常に高く、ビーガン・グルテンフリーは今やアメリカにおける大きなトレンドです。三木さんの底知れぬ突破力に、期待しています。」
③franky株式会社 取締役 COO 西川 順氏より:
「三木さんに初めてお会いした時、まずその人を惹きつける魅力に圧倒されたことを強烈に覚えています。また、「ヴィーガン和菓子」という商品の展開先を最初からアメリカに絞っているところにマーケティング力だけでなく、スケールの大きさを感じて投資させていただきました。
投資させていただいた後も、三木さんの行動力と実行力の高さ、PDCAを回すサイクルのスピードに驚かされてばかりです。
グローバルで認められる企業になり得るこのブランドに投資家として参加させていただけたことはもちろん、起業家として彼女から多くの刺激をもらえることに感謝しています。」
■共同創業者 三木アリッサについて
1992年NY生まれ。アーティストとして受賞歴も多く活躍する母親が、ビジネス面では苦戦している姿を幼い頃から見ており、アーティストや職人が経済的にも豊かになるような世界をつくるべく起業家を目指す。早稲田大学法学部在籍中にプリザーブドフラワー専門ブランド立ち上げに参画し、楽天ナンバーワンブランドに成長させ、卒業後外資系メーカーにて初の学部卒マーケターとして参画しCRMを担当。その後、日本酒ベンチャーで新ブランド立ち上げや、藤巻百貨店の新規事業立ち上げに寄与。また、イスラエル専門商社にて、新規事業開発マネージャーとして、過去最高売上を半年で達成。2019年に「MISAKY.TOKYO」を共同創業。幼い頃の母親への想いを忘れずにグローバルに精通し、職人やアーティストを大切に起業している信念を評価され多くの支援者を得て業務拡大を続けている。
1億9千万人超のインスタグラムのフォロワーを持ち、米国を代表するセレブリティである”キム・カーダシアン”。彼女が手掛けるフレグランスブランド「KKW Fragrance」の新商品(米国時間11月25日リリース)発表にあたり、限定顧客向けPR特別BOX製作パートナーとして、当社がコラボレーション依頼を受けました。
世界の流行を作るセレブリティの一人として世界中のメディアがその動向に注目しているキム・カーダシアン氏、その彼女が手がけるフレグランスブランド「KKW Fragrance」とのコラボレーションは、D2Cスタートアップである「MISAKY.TOKYO」のビジネス拡大において最良の機会と判断し、当社新商品「Crystal Treats」をベースに特別コラボレーションセットを製作し、「KKW Fragrance」へ提供しました。
今回のコラボレーションで提供したのは「MISAKY.TOKYO」の新商品「Crystal Treats」です。海草をベースにフルーツや花などの自然由来のエキスを贅沢に使用することで、リッチな味や香りを充分に楽しむことができます。その一方でビーガン(完全菜食主義者)・グルテンフリー・無添加を実現し、世界中の人が安心して食べられて、しかも美味しいと喜んでいただける、「MISAKY.TOKYO」が独自に開発したオリジナル和菓子です。
特に米国では、地球にも人にもやさしいサスティナビリティの高い製品へのニーズが高く、この文脈に合致し、さらに美しいデザインと菓子としての味、香り、斬新さを兼ね備えた「Crystal Treats」が、世界トップクラスのインフルエンサーであり米国を代表するセレブリティであるキム・カーダシアン氏がプロデュースするフレグランスブランドの新商品の世界観を象徴する、と評価を得たことから今回のコラボレーションが実現しました。
■ソーシャルメディア上の反応
キム・カーダシアン氏が手がけるフレグランスブランド「KKW Fragrance」の新商品に「MISAKY.TOKYO」の「Crystal Treats」が同梱されることを、キム・カーダシアン氏自らのインスタグラムアカウントのストーリーズに2020年11月21日(日本時間)掲載いただきました。また。新商品PR特別BOXを手にしたChristine Quinn氏(Netflix / Selling Sunset主演、130万人フォロワー)、Stacey Bendet氏 (NY発ファッションブランドAlice + Olivia CEO, 100万人フォロワー )、他の米国インフルエンサーもインスタグラムで「MISAKY.TOKYO」「Crystal Treats」の掲載を始めております。1億9千万人超のインスタグラムフォロワーがいるアカウントからのバイラル効果は「MISAKY.TOKYO」の戦略であるD2C販売促進への大きな後押しとなります。
■「MISAKY.TOKYO」とは
「日本の職人が活躍できるグローバル・ラグジュアリー・ブランドを築く」をビジョンに掲げる「MISAKY.TOKYO」は2019年11月米国ロサンゼルスにて創業しました。これまでに”シュレック”、”マイノリティ・リポート”などを手がけるハリウッドの大手映画会社「ドリームワークス(創設者、スティーヴン・スピルバーグ他)」本社での販売(10社中の1社)やビバリーヒルズの最高級宝石店などをクライアントに持ち、「MISAKY.TOKYO」のTikTokアカウントが12万人にフォローされる(2020年11月26日現在)など、米国でも多くの話題を集めています。
■資金調達の背景
米国では環境問題や健康への意識の高まりによりビーガン、グルテンフリーのマーケットは急速に拡大しています。しかしながら、美味しく、見た目もよく、さらにギフトとしても喜ばれる菓子商品はまだまだ足りてないのが現状でした。一方で和菓子には、ビーガン・グルテンフリーのものが多く、さらに美味しく、華やかで、贈答品にも適しています。日本のものづくり、日本の手土産文化は、世界の人を幸せにすることができます。今回調達した資金は、量産体制の強化、及び2021年にローンチ予定の新商品開発に充当されます。
■投資家からのメッセージ
①株式会社iSGSインベストメントワークス 代表パートナー 五嶋 一人氏より:
「三木さんは、人を惹き付けるエネルギーに溢れ、さらに突出した行動力・突破力を併せ持つ、とても魅力的な起業家です。さらに、仮説を立て、これを検証するアプローチのロジックとフィーリングのバランスが良く、検証を実行するスピードと手数の多さも圧倒的で、大成功する起業家の資質の多くを既に備えている方です。
そんな三木さんが、世界規模のライフスタイル総合ブランドを創る、生活における接点が多く重要な役割を持つ「食」を起点にする、まずは「ビーガン☓和菓子」から、選んだ舞台はアメリカ発。
こんなにスケールが大きく胸が踊るようなチャレンジに、iSGSのサポートを選んで頂いたことに感謝をするとともに、我々として精一杯の応援を続けて参ります。」
②KZM & Company CEO 山内 一馬氏より:
「米国で急成長する食品ブランドにはこれまでも共同創業メンバーとして経営参画させて頂く機会がありましたが、日本人が起業した食品ブランドへの支援は初めてで、ぜひ成功してほしいと願っています。米国セレブリティの間での日本文化への関心は非常に高く、ビーガン・グルテンフリーは今やアメリカにおける大きなトレンドです。三木さんの底知れぬ突破力に、期待しています。」
③franky株式会社 取締役 COO 西川 順氏より:
「三木さんに初めてお会いした時、まずその人を惹きつける魅力に圧倒されたことを強烈に覚えています。また、「ヴィーガン和菓子」という商品の展開先を最初からアメリカに絞っているところにマーケティング力だけでなく、スケールの大きさを感じて投資させていただきました。
投資させていただいた後も、三木さんの行動力と実行力の高さ、PDCAを回すサイクルのスピードに驚かされてばかりです。
グローバルで認められる企業になり得るこのブランドに投資家として参加させていただけたことはもちろん、起業家として彼女から多くの刺激をもらえることに感謝しています。」
■共同創業者 三木アリッサについて
Forbes Japan 「地球で耀く女性100人」最年少選抜(2018)/ Business Insider Japan 「Game Changer 2019」選出メンバーの一人
1992年NY生まれ。アーティストとして受賞歴も多く活躍する母親が、ビジネス面では苦戦している姿を幼い頃から見ており、アーティストや職人が経済的にも豊かになるような世界をつくるべく起業家を目指す。早稲田大学法学部在籍中にプリザーブドフラワー専門ブランド立ち上げに参画し、楽天ナンバーワンブランドに成長させ、卒業後外資系メーカーにて初の学部卒マーケターとして参画しCRMを担当。その後、日本酒ベンチャーで新ブランド立ち上げや、藤巻百貨店の新規事業立ち上げに寄与。また、イスラエル専門商社にて、新規事業開発マネージャーとして、過去最高売上を半年で達成。2019年に「MISAKY.TOKYO」を共同創業。幼い頃の母親への想いを忘れずにグローバルに精通し、職人やアーティストを大切に起業している信念を評価され多くの支援者を得て業務拡大を続けている。
MISAKY.TOKYO URL : https://misaky.tokyo/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
- 種類
- 商品サービス
- ビジネスカテゴリ
- レディースファッション食品・お菓子
- ダウンロード