【コロナ禍なのに】世界専門の制作会社「しいたけクリエイティブ」設立
さよなら、インバウンド。ハロー、ダイバーシティ。ポストコロナ時代に本気で世界を狙う企業や自治体のための制作会社が誕生。
【URL】https://www.shiitakecreative.jp
■ 設立に至った背景
2015年、創業メンバーは国内最大級の英字メディアを複数運営する企業で出会い、訪日・在日外国人をターゲットとする広告の企画営業職とエディターとして、インバウンドを含む海外発信事業に携わってきました。数年後、変化を求めて別媒体へ移りますが、クライアントの抱える課題は常に同じだと気がつきます。そして、メディアという立場ではその課題を満足に解決できないことにも気がついてしまいました。
インバウンドや海外事業の担当者の一番の悩み— それは、外国人に何がウケるか分からないが、仕事は進めなくてはならないということ。そんな状況で起こりがちなのが、「海外で日本のXXが流行!」といった日本のテレビ・新聞の情報や、自らが持つ外国人に対するイメージを元にした商品開発やマーケティング施策の実施。それを英字媒体やSNS広告を使ってプロモーションをしても、外国人にはうまく刺さらず思ったような効果が出ない。そして、また自信を失ってしまう…。
元々の商品や施策は素晴らしいのに「外国人向け」にした途端、魅力的に見えなくなってしまっている残念なパターンを何度も見てきました。そんな現状を打破するためには、クライアントの外国人に対する不安の払拭から商品開発、プロモーションまで一気通貫で行う必要がある。そう確信した私たちは、メディアを離れ、しいたけクリエイティブを創業することに至りました。
■ 事業について
- THINK:ブランディング、商品企画/開発、ロゴ制作 (CI/VI)
- CREATE:記事、動画/写真、出版、翻訳、パッケージデザイン
- SPREAD:PR/マーケティング、イベント企画/運営、広告代理業
■ メンバーの紹介
本郷誠哉 | SEIYA HONGO
代表取締役CEO
埼玉県出身。インドネシア、アメリカ、南米など海外滞在歴は約10年。学生時代をアメリカ(ワシントン州とオレゴン州)で過ごし、帰国後は住金物産株式会社(現・日鉄物産)に入社。その後、株式会社ジープラスメディアやENGAWA株式会社で、JAPAN TODAY、GaijinPot、SAVVY TOKYO、TOKYO WEEKENDER など国内最大級の英字ディアの運営に携わり、広告企画営業やプロデューサーとして活躍。日本と海外両方の視点を持ち合わせているのを武器に、企業や自治体の海外向けコンテンツ制作やインバウンド集客が得意。通訳、翻訳、校閲の経験も豊富で、TOEIC満点保持者。
本郷アリー | ALLY HONGO
取締役CCO(Chief Content Officer)
ブルガリア・ソフィア出身。15歳の時に家族と日本へ移住。日本語が全くできない状態で一般の都立高校へ入学し、日本語をマスター。テンプル大学、東京大学大学院卒業後は、毎日新聞英語版 THE MAINICHI や JAPAN TODAYで記者としてキャリアをスタート。その後、SAVVY TOKYO 編集長、TOKYO WEEKENDER チーフコンテンツマネジャーを歴任したのち独立。日本人顔負けの日本語を駆使したリサーチやインタビューによるコンテンツ制作を得意とする。過去には長谷部健(渋谷区長)、桂由美、山崎直子、片岡真美など著名人の取材もしている。在日歴は20年以上。
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【会社概要】
会社名:株式会社しいたけクリエイティブ
所在地:東京都大田区本羽田2-15-22-1503
代表者:本郷誠哉
設立:2021年1月
URL:https://www.shiitakecreative.jp
事業内容:インバウンドや海外展開など世界向けビジネスのコンサルティング、記事広告、動画、冊子、ウェブサイトなどの企画、制作、マーケティング支援、広告代理業、イベントの企画運営など
【本リリースに関するお問い合わせ先】
株式会社しいたけクリエイティブ
担当:本郷誠哉
TEL:090-2666-6602
Email:konnichiwa@shiitakecreative.jp
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