インバウンドゼロで打撃を受けた日本市場に活路を見いだす、中国進出に特化したマーケティング、ブランディング事業をリリース
〜 日本企業と中国の橋渡し役に〜
中国進出・攻略に特化したマーケティング、ブランディング会社「株式会社THE H」(本社:東京都港区、代表取締役:濱一郎)は2021年7月1日からお客様の問い合わせを受け付ける体制を整え、本格的に事業をリリースする。
【URL】https://www.the-h.co.jp/
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事業リリースに至った背景
コロナウイルスの影響により、今まで中国からのインバウンドによる商品購入で潤っていた日本の企業は大打撃を受けた。日本の企業がつくる商品、技術は中国で求められているものにも関わらず、日本企業は中国のビジネスのスタイルとスピード感、ビジネスの展開の仕方が掴めず、中国進出に苦戦している現状にある。
「株式会社THE H」代表取締役、濱一郎さんは日本在住18年、中国在住18年という経歴を持ち、中国のIT革命によって誕生したハイテック企業群「BATH(バイドゥ、アリババ、テンセント、ファーウェイ)」に対する理解度が高いことから、日本ブランド 800 社誘致成功や日本初の越境 E C プラットフォームの立ち上げに成功してきた。「日本企業と中国の橋渡し役になりたい」という思いから、2021年3月に会社を設立し、試運転で関係者との間でテストを行っていたが、2021年7月1日から広くお客様の問い合わせを受け付ける体制を整え、事業展開していく。インバウンドゼロの時代だからこそ、中国に打って出て行く事業の重要性が増していくことだろう。
製品・サービスなど主要事業の特徴
株式会社THE Hは中国進出をするための戦略を構築するのみならず、プロジェクトチームのメンバーの一員となって、商品開発や広告運用、旗艦店立ち上げをサポートし、中国進出の立て直しを実行する。
1:現状分析・診断
まずは中国進出したい御社のプロダクトを、中国市場の目線で分析を行う。日本と同じ商品をそのまま売ることがベストであるとは限らず、現地のニーズや狙いうるターゲットの目線になって、どのような形態・パッケージ、価格帯であれば売れるか等、原点に立ち返って分析・診断を行う。
- 中国におけるプロダクトニーズ、競合等の把握
- ブランド、販売チャネル、プライシングなどの現状把握/分析
- 中国進出時においての課題の抽出、把握
2:戦略の再構築
現状分析のあとは、中国進出戦略について旗艦店の運営状況、販売チャネル、販売商品、プライシング等、多面的に戦略を見直して弱点を減らしていき、プロジェクト戦略を盤石な状態へと再構築していく。また、その中でヒットを生み出すために必要な打ち手を検討していく。
- 旗艦店運営見直し
- 販売チャネルの見直し
- 販売商品の見直し
- プライシングの見直し
- ブランディングの見直し
- 販売パートナー/卸などの見直し
3:旗艦店立ち上げ・商品開発等
THE Hでは、顧問となって戦略を再構築するだけでなく、ヒット商品を生み出すまで、チームメンバーの一員となってプロジェクトに併走できる強みがある。現地の代理店やバイヤーとの交渉や、中国市場向けの商品開発の実行までサポート可能。
- ショップページの立ち上げ、広告運用、配送業者選定等
- 代理店やバイヤーへの取次、OEM展開、ライブコマース等
- 中国市場向けの商品開発やプロモーション
4:中国法人立ち上げ・体制強化
より中国での事業体制を強化したい場合、中国法人の立ち上げや、現地でのリクルーティング、パートナー開拓等も行うことができる。中国進出の立ち上げ期のサポートから、現地での事業基盤構築による体制強化まで、THE Hがサポートを行う。
- 中国法人の立ち上げ
- 中国でのリクルーティング
- 中国進出チームの構築・マネジメント
- 進出パートナー開拓
■事例紹介
株式会社ACD 「”全日空海外旗艦店”で日本酒ボトル缶を2万本以上のヒット創出」
中国で若者に日本酒をブレイクさせた仕掛けがあった。中国のトレンドの「今」をぶつけるTHE Hの提案とは
https://www.the-h.co.jp/case1
株式会社フィッツコーポレーション
1年で中国に現地支社を立ち上げへ。事業のスキームチェンジのきっかけとなったTHE Hの支援https://www.the-h.co.jp/case2
株式会社メイク
異業種から越境ECサイトの立ち上げへ。挑戦を続ける広島の通関・倉庫業者の新規事業を支援
https://www.the-h.co.jp/case3
「株式会社THE H」について
【会社概要】
会社名:株式会社THE H
所在地:東京都港区北青山二丁目7番13号プラセオ青山ビル3階
代表者:濱一郎
設立:2021年3月
URL:https://www.the-h.co.jp/
事業内容:中国に特化したマーケティング、ブランディングサービス
資本金: 1億円
【お客様からのお問い合わせ先】
ご相談・お問い合わせいただけましたら、最新の事例のご紹介や中国市場の動向などをお話させていただきます。中国市場の攻略・中国進出プロジェクトで課題をお持ちの方はお気軽にお問い合わせください。
お問い合わせはこちらのページのフォームよりお願い致します。
https://www.the-h.co.jp/contact
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