白衣の転職が目指す「1応募=1採用」戦略 〜このようななご時世だからこそ、病院・介護施設の“採用のムダ“改善に挑む〜
病院・介護施設に特化した求人広告「白衣の転職」を展開するキュリオシティ株式会社(東京都千代田区:代表取締役 大槻伸夫)は、この度病院・介護施設における“採用のムダ”を改善するべく、2021年4月より新たに「1応募=1採用」戦略をサービスコンセプトに掲げ、運営してまいります。
2020年11月末よりサービス開始した「白衣の転職」
URL:https://hakuinotenshoku.com
- 1応募=1採用には求職者の不安に応える情報提供がカギ
サービス開始にあたり、当社で医療・福祉従事者へのアンケートを取ったところ、転職のきっかけは環境の変化が最も多く、転職で不安に感じることは転職先に馴染めるか、年齢制限があるのではないかという点でした。さらに転職先に求めることは、収入UPよりも残業の少なさや休暇が取りやすい環境など、メリハリのある働き方ができることが上位となりました。
- 白衣の転職医療・福祉従事者向けアンケート回答
- リスクがない“成果報酬型求人広告”だから実現可能な伴走型フォロー体制
- 非公開情報のヒアリングで働くイメージをより鮮明に
- 白衣の転職が目指す「1応募=1採用」戦略とは
採用単価=採用にかけた総額 ÷ 採用人数
この採用単価を抑えるためには、採用できた人数も重要ですが、応募者が不採用にならない施策(不採用=コスト)にも着目する必要があります。白衣の転職では、応募者のニーズと施設側の発信メッセージをすり合わせ、戦略的にこのギャップを無くすことを目指して運営しています。
- 白衣の転職サービス概要
■内容 :成果報酬型求人広告サイト
■開始時期:2020年11月末
■運営会社:キュリオシティ株式会社
■白衣の転職公式: https://hakuinotenshoku.com
- 運営会社
所在地 :〒100-0011 東京都千代田区内幸町1-1-1 帝国ホテルタワー15F
代表取締役:大槻伸夫
事業内容 :情報サイト「医療のミカタ」運営、転職サイト「白衣の転職」運営
経営コンサルティング事業
企業HP:https://www.curiosity-biz.co.jp
≪実現したいのは「1応募=1採用」の世界≫
病院や介護施設は診療報酬・介護報酬の限られた財源で運営するため、“もったいない“採用費用を極力抑えなければなりません。私の兄が医療機関のコンサルティングに従事し、妻が現役の急性期病棟の看護師をしているため、医療・福祉業界の人員計画上の課題は身近にありました。
私は業務改善、人材育成、キャリアコンサルティングを主軸としたコンサルティングを得意としていますが、業務改善におけるキーは、コスト改善と教育・定着にあります。
白衣の転職は「求人掲載費用0円」「わかりやすい求職者向け施策、施設求人情報」「転職市場の反応に合わせてブラッシュアップする手厚いフォロー体制」を元に、「1応募=1採用」の世界観を実現するために立ち上げた求人広告サイトです。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
- 種類
- 商品サービス
- ビジネスカテゴリ
- 就職・転職・人材派遣・アルバイト福祉・介護・リハビリ
- ダウンロード