プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

日本製紙クレシア株式会社
会社概要

地味に面倒くさい家事1位「交換家事※1」!その背景には、「交換家事」を「家事」と認識されていない実態が!

夫婦の3組に1組以上が、「交換家事」の担当を決めてない! 夫婦の5組に1組が、「交換家事」で喧嘩。最多要因は「トイレットロール」! 「交換家事」を軽減するトイレットロールが、夫婦円満の秘訣に!?

日本製紙クレシア株式会社

 日本製紙グループの日本製紙クレシア株式会社(住所:東京都千代田区神田駿河台4-6、代表 取締役社長:山崎 和文)は、「スコッティ」ブランドから発売されている、交換回数を減らせるトイレットロール「長持ちロール」のパッケージをリニュアルいたしました。それに伴い、20~40代の夫婦500人を対象にした「交換家事における意識調査」を実施いたしましたので、その結果をご報告いたします。

※1トイレットロール、シャンプー、洗剤、電球、水や米などの、消耗品を交換/補充することを「交換家事」と呼んでいます。
  • 調査結果サマリー
1.  83.6%もの人が家事へのストレスを抱える。
2.  家事の中でも、「地味に面倒くさい家事」1位は、トイレットロール、シャンプー、洗剤、電球、水や米などの、消耗品を交換/補充する「交換家事」
3.  「交換家事」の担当を決めていない夫婦は、3組に1組以上いることが明らかに。
4. 分担が決まっていない背景には、男性(夫)の32.8%が、「交換家事」を「家事」と感じていないことも影響。
5.分担が決まっておらず、どちらかが仕方なくやっている状況が影響してか、夫婦の5組に1組が「交換家事」   が原因で喧嘩をしたことがあると回答。
交換/補充について「それくらいやっておいてほしい」と答えた女性(妻)は36.8%で、男性(夫)の3倍以上に。
6.さらに、「交換家事」が原因の喧嘩で最も多く回答されたのは「トイレットロールの交換」
「なぜか自分がいつも交換/補充することになる」と女性(妻)が男性(夫)の約4倍も回答。
トイレットロールの交換家事の負担が女性(妻)に偏っていることが喧嘩の原因に!?
7. 一方で、「交換しておいてくれるとなんだかんだ嬉しい消耗品」1位もトイレットロール!「交換家事」を軽減するトイレットロールは、夫婦の円満の秘訣に!?
8.  約8割もの人が交換家事のストレスを軽減する商品に興味ありと回答!
 
  • 調査概要
・調査タイトル:交換家事に対する意識調査
・調査対象:全国、20~40代、配偶者と同居し、普段家事を行っている男女 各250名 計500名
・調査方法:WEB調査
・調査期間:2021年3月24日(水)〜2021年3月25日(木)
・調査主体:日本製紙クレシア株式会社
 
  • 8割以上が家事にストレスを実感。「地味に面倒くさい家事」1位は「交換家事」!
 はじめに、「家事をすることにストレスを感じるか」を聞くと、全体の83.6%が「ストレスを感じる」と回答し、多くの人が家事へのストレスを抱えていることがわかりました(図1)。また、代表的な家事の中で「地味に面倒くさい」と感じる家事について聞いたところ、最も多い回答が「トイレットロールなどの消耗品やシャンプーなどの交換/補充」(30.4%)と交換家事が1位となる結果でした。次いで「お風呂やトイレ、洗面台などの掃除」(26.8%)、「食後の皿洗い」(22.2%)が続きました(図2)。
 

 

 

 

 
  • 「交換家事」の担当を決めていない夫婦は、3組に1組以上いることが明らかに。
 家庭の中での「消耗品の交換/補充の担当」について聞いたところ、決まっていない家庭が43.4%、女性(妻)の担当が40.6%、男性(夫)の担当が16.0%でした。約3組に1組以上の家庭で交換家事の担当が決まっていないことがわかります。また分担している家庭の多くは女性(妻)が担当していることがわかりました(図3)。
 

 
  • 分担が決まっていない背景には、男性(夫)の32.8%が、「交換家事」を「家事」と    感じていないことも影響!?
 「消耗品の交換/補充を家事であると感じているか」を男性(夫)に聞いたところ、約3人に1人(32.8%)もの人が「感じていない」と回答しました(図4) 。
 昨今、名前もついていない「小さな家事」による負担が話題ですが、男性(夫)の「交換家事も家事」という認識が進んでいないことがわかりました。
 

 
  • 分担が決まっておらず、どちらかが仕方なくやっている状況が影響してか、夫婦の5組に1組が「交換家事」が原因で喧嘩をしたことがあると回答。交換/補充について「それくらいやっておいてほしい」と答えた女性は36.8%で、男性の3倍以上に。
 「交換家事」が原因の夫婦喧嘩を5人に1人(21.4%)が経験したことがあると回答しました(図5)。気づいた人が交換するという分担の曖昧さが原因にないっていることも考えられます。
 また、「それぐらいやって欲しい」家事として「トイレットロールなどの消耗品やシャンプーなどの交換/補充」を選んだ女性(妻)は36.8%、男性(夫)は10.4%となり、男性の約3倍以上の女性が「それぐらいやってほしい」と感じていることがわかりました(図6)。
 

  

 
  • 「交換家事」が原因の喧嘩で、最も多く回答されたのは「トイレットロールの交換」!「なぜか自分がいつも交換/補充することになる」と女性(妻)が男性(夫)の約4倍も回答。トイレットロールの交換家事の負担が女性(妻)に偏っていることが喧嘩の原因に!?
 「交換家事」を原因とする喧嘩のエピソードでは、「トイレットロールを切らせていて、補充してくれたまでは良いのですが、トイレットロールの芯をそのまま捨てずに放置していたので腹がたった。 」など、特に、トイレットロールの交換/補充に関するものが最も多く見られました。消耗するケースが頻繁に起きやすいため喧嘩のタネになっているかもしれません。
 また、「なぜか自分がいつも交換/補充することになる消耗品」として「トイレットロール」を選んだ人を男女別でみると、男性(夫)は8.8%、女性(妻)が32.8%で、その差が約4倍もあることがわかりました(図7)。トイレットロールの交換の負担が女性(妻)に偏っていることも喧嘩の原因のひとつかもしれません。

<エピソード>
1位 トイレットロール 40件
・トイレットロールを切らせていて、補充してくれたまでは良いのですが、トイレットロールの芯をそのまま捨てずに放置していたので腹がたった。(島根県、40代女性)
・わざと少しだけ残して、次の人が使った時にかえさせようとする企みが見える。(大阪府、30代男性)
・トイレットロールはトイレ内の棚に補充してます。だから、使っているロールがなくなった時はホルダーに付けるくらいはして欲しいと思います。それもせずに、空になった芯がそのままだとムカつきます。
(神奈川県、40代女性)
・別に、物入れからトイレットロールを出してきて補充するまでは求めていないのに、なぜロールホルダーに入れることすらしてくれないのだろうと思う。(千葉県、30代女性)
・やってくれないけど、やらせようと思ったら説明するのもめんどくさいので我慢しています。
(神奈川県、40代女性)
・たまたま主人が交換するタイミングが続いたりすると、それについて文句を言ったりするので、じゃあ私がずっと交換し続けることに関しては何も疑問はないのかと思ったことがある。(東京都、40代女性)
・少なくなっていても交換しなかったら怒られた(鳥取県、40代男性)
・使いきったのに何故補充しないのか?と口論に(埼玉県、30代男性)

2位 電球・電池 12件
・電球が切れて暗いのに放っておいたらいつ変えるのって言われて、喧嘩になった(神奈川県、40代男性)

3位 洗剤 11件
・たまたま旦那が洗濯をしたときに洗剤の残りが少なくなったのに補充せずそのままだった。 次の洗濯の分が足りなくなってもめた。(新潟県、30代女性)


 

  • トイレットロール交換は夫婦円満の秘訣!? 「交換してくれると嬉しい」消耗品1位に。交換頻度が低く、長持ちするトイレットロール選びもカギに!?
 喧嘩のタネになりがちなトイレットロール交換ですが、「交換しておいてくれるとなんだかんだ嬉しい消耗品」を女性(妻)に聞くと、「トイレットロール交換」と最も多く(32.0%)回答されました(図8)。消耗品がなくなることに気づいたときに相手に任せるのではなく自身で積極的に交換することが夫婦円満の秘訣になるかもしれません。
 また、交換頻度が低い長持ちするトイレットロール選びも夫婦円満のカギになるかもしれません。
 

 

  • 約8割もの人が交換家事のストレスを軽減する商品に興味あり!

 実際に、約8割(77.8%)もの人が、交換/補充の手間が少なくなるなど、交換家事へのストレスを軽減してくれる商品に興味があると回答しました(図9)。夫婦円満は商品選びから始まっているかもしれません。

 





 
  • 会社概要
・会社名:日本製紙クレシア株式会社
・代表取締役社長:山崎 和文
・所在地:〒101-8215 東京都千代田区神田駿河台四丁目6番地
・設立:1963年4月2日
・事業内容:フェイシャルティシュー、トイレットロール、キッチン用品、ハイジーン(衛生用品)、軽失禁、大人用紙おむつ、産業用ワイパー、その他関連商品の製造及び販売
・公式HP URL:https://www.crecia.co.jp/
 
  • スコッティ® フラワーパック 長持ちトイレットロール
 

左から
1.5倍長持ち、2倍長持ち、3倍長持ち(ダブル/無香料)

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
調査レポート
ビジネスカテゴリ
日用品・生活雑貨
位置情報
東京都千代田区本社・支社
関連リンク
https://scottie.crecia.jp/flowerpack/
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

日本製紙クレシア株式会社

1フォロワー

RSS
URL
https://www.crecia.co.jp/
業種
製造業
本社所在地
東京都千代田区神田駿河台4-6
電話番号
-
代表者名
山崎 和文
上場
未上場
資本金
30億6700万円
設立
-
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード