日光市が“新しい日光”を発信するブランディング『NEW DAY, NEW LIGHT. 日光』をスタート

第1弾として、観光プロモーション事業を開始

日光市

栃木県日光市(市長:粉川昭一)では、2021年6月25日(金)より、新しい日光を発信するブランディング「NEW DAY, NEW LIGHT. 日光」をスタートいたします。
豊かな産業、観光地、名産品が存在する日光市は、その特性を活かし、これまでも「日光ブランド」の認定制度など、様々な形で日光ブランドの発信に取り組んでまいりました。しかし、まだまだ知られていない豊かな自然や絶景、時代に合わせて進化する観光資源などが数多あり、それらをより多くの方に知っていただきたい。また、市民にも改めてその魅力を感じていただきたい。そのような思いから今回のブランディングをスタートするものです。
<公式WEBサイト>  https://new-nikko.jp/
※2021年6月26日 0時より公開予定
< 公式Instagram >  https://www.instagram.com/new_nikko_jp/
※2021年6月26日 0時より公開予定

「NEW DAY, NEW LIGHT. 日光」イメージビジュアル


■ブランディング・コンセプト
NEW DAY, NEW LIGHT. 日光
NEW DAY, NEW LIGHT.   新しい日、新しい光。
これは「新しい日光」を指し示す言葉です。
まだまだ知られていない豊かな自然や絶景。時代に合わせて進化する観光資源。
コロナ禍でのストレスを解放してくれる新たな旅の仕方を紹介したり、新しい働き方を実践する人へ快適な場所を提案したり。暮らしや人生を見つめ直したい人へ、移住という新たな人生のあり方を提案したり。
新しい日常に寄り添える、新しい日光を紹介する合言葉とアイコンとして展開いたします。
“古くからあるもの”から“新しくできたもの”まで、新しい光を当てることで、より活気あふれる、魅力的な街へと育ててまいります。

「NEW DAY, NEW LIGHT. 日光」のシンボル
「光」の文字を象ったシンボルにある3色の正円、これは日光の様々な資源や人にスポットライトを当てていくという思いをデザインしたもの。また、3色にはそれぞれ「若草色:豊かな自然」、「さくら色:華やかな歴史」、「若芽色:にぎわう文化」という意味を込めている。

上記ブランディングコンセプトおよびシンボルマークを、新しい日光を示すブランディング展開の傘として、一貫性のあるブランディングを推進していきます。
また、日光市民の皆さまにも、当ブランディングコンセプトおよびシンボルマークをご活用いただけるよう、随時公開する予定です。

「NEW DAY, NEW LIGHT. 日光」展開イメージ


■<第1弾 観光プロモーション事業> コミュニケーション展開
<1>ブランディングムービー展開
新しい価値観を示すステートメントに合わせた美しい映像で、日光の新しい魅力をインパクトを持って発信するブランドムービーをWEBサイトおよびWEB動画広告にて展開。8月上旬より、テレビCMも、適宜展開する予定。


<2>Route.N(ルート・エヌ)を軸とする展開
日光市の魅力的な資源を、ストーリーやテーマごとに束ねて、今までにない視点で日光を楽しむ観光ルートを提案。イラストマップや動画で表現します。
[ルート例]  ※その他のルートは順次、公開予定
Route.1)水の遊園地マップ
鬼怒川・川治エリアで水遊びのアトラクションを遊び尽くすスポットをご紹介。
「爽快ラフティング」「絶叫キャニオニング」「絶景ライン下り」「運試しフライフィッシング」「ファンタジックカヌー」「アドベンチャーSUP」「極上温泉」
Route.2)天国の朝食ルート
霧降高原エリアで眠い目を擦りながら、雲の上での朝食を目指すルート。
「前日に朝食買い出し」→「星空を見ながらキスゲ平天空回廊へ」→「小丸山展望台で日の出」→「最高の朝食」→「温泉でリフレッシュ」
Route.3)森のオフィスマップ
大自然の中で快適なワーケーションができるスポットをご紹介。
「中禅寺湖ボートハウス」「国民宿舎かじか荘」「神様のログハウス」「ホタルのいるキャンプ場」「チロリン村」「川治温泉の森の中」「リバーサイド」

◆メディア展開① WEB動画広告 /テレビCM
Route.NのWEB動画広告やTVer広告を展開。8月上旬より、テレビCMも、適宜展開する予定。
「水の遊園地マップ篇」

「瞑想ルート篇」


◆メディア展開② 交通広告
東武鉄道の車両内のトレインビジョン、窓上広告にて展開。
<トレインビジョン>
展開時期:8月上旬より、適宜展開  
<デジタルサイネージ>
展開時期:冬季に展開予定  
<窓上広告>
展開時期: 8月上旬より、適宜展開
※左から「水の遊園地マップ」「天国の朝食ルート」「森のオフィスマップ」


◆メディア展開③ ブックカバー広告
ルートマップのデザインをそのままブックカバーにして書店に配布。東京、大宮を中心に約40店舗での展開を予定。
展開時期:7月1日(木)配布開始  ※無くなり次第終了
「水の遊園地マップ」ブックカバー

「天国の朝食ルート」ブックカバー

「森のオフィスマップ」ブックカバー


◆その他のツール展開
ロゴやルートマップを活用し、日光市内外各所において随時配布。
展開時期:6月下旬より随時展開 ※無くなり次第終了
<ポスター>

<うちわ>

<ポストカード> ※デザインはイメージとなります。


<3>Studio.N(スタジオ・エヌ)を軸とする展開
様々な物語の舞台にぴったりの日光のロケーションを紹介。事件が起きそうな森。可愛い転校生が転校してきそうな学校。大規模な合戦もし放題な草原など。映画、ドラマ、CM、YouTubeの撮影ロケ地として訴求。
Studio.1)日光田母沢御用邸記念公園
ドラマ・映画では使用されていない本格的な造りの御用邸

Studio.2)日光霧降高原チロリン村
私有地内に滝、自然、道、橋、川、穴が掘れる場所もある自然のロケ地

Studio.3)湯西川ダム湖
まるで海外のロケ地のような迫力ある自然の風景が魅力


<4>公式WEBサイト、SNSでの紹介
「Route.N」、「Studio.N」の詳細な情報は下記のWEBサイトおよびInstagramにてチェックできます。
<公式WEBサイト>  https://new-nikko.jp/
※2021年6月26日 0時より公開予定
< 公式Instagram >  https://www.instagram.com/new_nikko_jp/
※2021年6月26日 0時より公開予定


■お願いとご注意
新型 コロナウイルス等感染症予防および拡散防止対策について

日本国内における新型コロナウイルス感染症の発生に関しまして、日光市では、政府、関係諸機関等から示される正確な情報の収集に努めるとともに、感染拡大の防止に細心の注意を払っています。お越し下さるお客様におかれましても、手洗いやマスクのご準備、うがいなど、感染防止策へのご理解とご協力を頂けますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

•発熱、咳、くしゃみ、全身痛、下痢などの症状がある場合は、必ず医療機関にご相談いただき、指示に従って指定の医療機関にて受診してください。
•感染防止の為、マスクのご着用をお願い致します。
•手洗い、うがい、アルコール消毒の励行をお願いいたします。
•新型コロナウイルスに関する最新の情報はこちらをご参照ください。
<内閣官房新型インフルエンザ等対策室ホームページ>
(新型コロナウイルスに関連した感染症対策に関する対応について)
http://www.cas.go.jp/jp/influenza/novel_coronavirus.html
<厚生労働省ホームページ>
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html
<栃木県ホームページ>
https://www.pref.tochigi.lg.jp
<日光市ホームページ>
https://www.city.nikko.lg.jp/covid19/kanrenjyouhoukoumoku.html

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会社概要

日光市

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URL
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業種
官公庁・地方自治体
本社所在地
栃木県日光市今市本町1番地 日光市役所
電話番号
-
代表者名
粉川昭一
上場
未上場
資本金
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設立
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