日本靴工業会 主催 新しい販路開拓を目指すWeb VR展示会公開!

〜靴業界初!バーチャルモールでニューノーマルなビジネススタイルを〜

クレヨンピクチャーズ株式会社は特定非営利活動法人 日本靴工業会(以下、当会/東京都中央区・理事長:武川 雄二)の依頼を受け、2021年9月28日に当会会員5社合同のWeb VRモールを制作いたしました。

 

 


コロナ禍において加速する、リアル店舗の売上やビジネスチャンスの減少を機に、靴業界では初となるWeb VRを用いた新たにデジタルマーケティングの分野を開拓。
当会主催バーチャルモール(以下、VRモール)へ参加する5企業の取り扱う革靴・その他靴等の品質の高さ、デザイン力の高さをアピールし、販路開拓していくための一助と致します。

【VR体験URL】
http://www.jsma.sakura.ne.jp/

 

【参加企業(五十音順)】
大塚製靴株式会社(東京都大田区)
東立製靴株式会社(千葉県柏市)
株式会社ハルタ(東京都足立区)
マドラス株式会社(愛知県名古屋市)
株式会社リーガルコーポレーション(千葉県浦安市)
他、当会の主催ブース含む

 

 

  • VRモールの概要
VRモールは、各社の最新トレンド情報や季節の新アイテム、社史や自社の取り組みなどを紹介するホームページ、ECサイト、コンテンツサイトへ簡単に遷移するポータルサイトとして機能致しますBtoBのビジネスユースをメインに見込んでおり、バイヤー様、小売店様に向け新たな商品価値を提示し、販売促進につなげることを目的とし、開催致します。

デジタルによる3次元空間を活用したコンテンツをEコマースへ誘導するきっかけとして導入することにより、アナログな形の展示会、ポップアップショップなどの従来の顧客獲得ルートに次いで、コロナ禍のニューノーマル化へ対応した新しい訪問・購買体験を提供し、営業活動の進化を目指すものとしております。

 
  • ストレスフリーなVR体験
「VR」でイメージされるものというと、ヘッドギアとコントローラーを装着して操作するもの、またアプリやソフトをインストールして初めて起動できるもの、といったデジタル浸透層向けの領域というハードルの高いイメージがございます。
当会の提供するVRモールは、そんなイメージを払拭する、誰でも気軽に、デバイスのスペックに殆ど依存せず体験が可能なWeb VR(ウェブブラウザ上で閲覧体験ができるVR)での開催となっています。
PCはもちろん、スマートフォン、タブレットでブラウザからアクセスするだけで、3人称視点のVRコンテンツを気軽に体験することが可能です。

 

【推奨環境】
最新バージョンのGoogle Chrome、Firefox、Safari

メモリ:8G以上

Internet Explorer非対応
Microsoft Edgeですと上手く動作しない場合がございます。

 


【VR体験URL】
http://www.jsma.sakura.ne.jp/
 

 

 
  • 業界きってのDX推進の試み
コロナ禍でダメージを受けたリアル店舗の商活動を再活性化させる意味においても、今後も引き続きリアル・デジタル双方のプロモーション活動が必須になっていきます。
それが単なるWEBサイトのリニューアルといったものではなく、根本的に新しいパラダイムの展開であることが重要になります。当会が今回を皮切りに業界きってのDX推進を牽引し、国内の多様な商施設、商装置のモデルケースとなり、小売店、飲食、サービス業の広告における「デジタルシフト」を促進させる効果をもたらせればと考えています。


 

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

URL
http://www.crayon-pic.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都台東区台東2-31-7 AKビル1階
電話番号
03-5846-8744
代表者名
小林竜也
上場
未上場
資本金
200万円
設立
2017年02月