VUCA時代の新しい副業(複業)・働き方について調査を実施 これからの副業は「興味の探求」「社会貢献」「人とのつながり」がキーワード。職場での理解やリモートワークが副業を推進
8/20、18時より副業で得られる“個の価値”について考える設立記念イベントを開催
一般社団法人パラレルプレナージャパン(所在地:東京都渋谷区、代表理事:西村創一朗・及部一堯、以下「PPJ」)は、大企業等で働くパラレルプレナー(※1)を対象に 【新しい副業(複業、※2)・働き方についての実態調査】 を実施しました。その結果、1)パラレルプレナーの複業は「興味の探究」「社会貢献」「人とのつながり」が目的であること、2)本業に「新しい視点・柔軟な発想」「社外のネットワークやつながり」を活かせていること、3)職場での理解とリモートワークが複業を後押しし、約9割がコロナ下により複業しやすくなったことがわかりました。
- パラレルプレナーが複業をする目的は「興味の探求」「社会貢献」「人とのつながり」
そのような中、PPJは、複業(パラレルキャリア)で得た外部の知識・経験・人脈を活かし、会社員や公務員として本業で変革を起こしている人材を「パラレルプレナー」と定義し、2020年4月から計15回のオンラインイベントを実施するなど、パラレルプレナーの啓蒙・普及に取り組んでいます。
調査対象者に、複業をする理由を聞いたところ、「自分の興味があること・好きなことをやりたいため」と回答した人が最も多い77.8%となり、続いて、「社会に貢献したいため」「様々な分野の人とつながり、ネットワークを広げるため」が47.2%となりました。一方、「貯蓄や自由に使えるお金を確保するため」と回答した人は8.3%となり、報酬目的で複業行う人は少数であることが分かりました。
- 「新しい視点・柔軟な発想」「社外のネットワークやつながり」を本業に活かせている人が約7割
- 職場での理解とリモートワークが複業を後押し、約9割がコロナで「複業しやすくなった」と回答
【調査概要】
調査内容:新しい副業・働き方についての実態
調査対象者:当法人が主催するイベントに登壇した大企業等で働くパラレルプレナー
回答者勤務先:総合商社、IT企業、通信会社、自動車メーカー、飲料メーカー、製薬会社、航空会社 等
調査期間:2021年7月25日(日)~7月31日(土)
なお、本調査結果の詳細については、8月20日(金)18:00~22:00にて実施する設立記念イベントにて発表いたします。
- PPJ設立記念イベント
・オンラインにて配信予定です。※詳細は以下URLをご確認ください。
・途中入室・途中退出も可能ですので、お気軽にご参加ください!
https://parallelpreneur-anniv.peatix.com/
【タイムテーブル】
18:00 イベント開始、趣旨説明
18:10~19:30 パラレルプレナーによるライトニングトーク&パネルトーク1
「これからの経済発展に向けた“個の価値”を最大限に活かすためにはどうすればよいか」
ゲスト:経済産業省 奥山恵太氏
19:30~20:50 パラレルプレナーによるライトニングトーク&パネルトーク2
「これからの大企業が発展するために必要な“個の価値”を活かすための制度・風土及び
マネージャー/社員の考え方とは何か」
ゲスト:ユニリーバ・ジャパン・ホールディングス株式会社 島田 由香氏
富士通株式会社 平松 浩樹氏
東日本電信電話株式会社 境 麻千子氏
21:00~21:25 パラレルプレナーによるライトニングトーク&パネルトーク3
「“個の価値”が与える企業の影響について、メディア目線で今と昔でどのように変化して
きたのか、そして、今後のどうなっていくか」
ゲスト:CNET Japan 藤井 涼氏
21:25~22:00 「新しい副業(複業)・働き方についての実態調査」結果発表
「副業に関する企業実態調査」についてのお知らせ
22:00 イベント終了
- PPJ概要
【所在地】東京都渋谷区神宮前6丁目23-4桑野ビル2F
【代表者】西村創一朗・及部一堯
【ホームページ】https://parallel-preneur.jp/
【事業内容】
・パラレルプレナーについて普及啓蒙するイベント開催・メディア発信
・パラレルプレナーを中心としたコミュニティ運営
・パラレルプレナー等に関する調査研究・提言 等
【設立年月】 2021年4月12日
■お問い合わせ先
メールアドレス: info@parallel-preneur.jp
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
※1 「パラレルプレナー」とは、パラレルキャリアとイントレプレナーの造語で、複業(パラレルキャリア)で得た外部の知識・経験・人脈を活かし、会社員や公務員として本業で変革を起こしている人材(イントレプレナー)たちと定義しています。
※2 「複業」とは、労働の対価として報酬を受け取る「副業」に加え、ボランティア活動やプロボノ活動など報酬を受け取らない活動を含む働き方をいいます。
※3 経済産業省「雇用関係によらない働き方」実態調査概要(2017年3月) https://www.jftc.go.jp/cprc/conference/index_files/170804zinzai02.pdf
すべての画像