アクセサリーブランド<Q-pot.>と世界で活躍する女性アーティスト<Poppy>がジャンルを越えた異色のコラボレーション!!!

2021年8月25日(水)世界同時発売

東京・原宿カルチャーの中心でスイーツアクセサリー文化を創り出したパイオニアブランド<Q-pot.(キューポット)>と、2021年グラミー賞・ベスト・メタル・パフォーマンスにノミネートしたアーティスト<Poppy(ポッピー)>による異色のコラボレーションが決定。アクセサリー&アパレルコレクションの全貌がQ-pot.サイトにて公開されました。
Q-pot.×Poppy COLLABORATION
アクセサリーブランド<Q-pot.>デザイナーのワカマツ タダアキと、ハイカルチャー、ハイファッション、そしてハイアートをリードする存在として地位を確立したアーティスト<Poppy>。
異常なほど脳内シンクロ率が高い2人から生み出される「Q-pot.×Poppy」コラボレーションが2021年8月25日(水)より世界同時発売。シュールとKawaiiが共存するダークファンタジーな世界観に包まれたアクセサリーやアパレルコレクションが登場します。

CONCEPT「Poppy解体新書」
Poppy=Enigma
「理解しがたい謎」
「謎の人」「不可解なもの」
謎に満ちたPoppyを解体したら
“グロカワイイ”が詰まっていた

甘くて怖い
エレガントでパンクな
二面性を持つアーティストPoppyを
解剖したジャンルを超えた
オルタナティブACCESSORY



シュールでアートな「Poppy解体新書」
世界中のメディアやブランドが熱い視線を注ぎ、次世代ポップアイコンとの呼び声高いアーティスト<Poppy>をワカマツ タダアキが徹底解剖。日本のポップカルチャーをリスペクトし、大の親日家で知られる<Poppy>と<Q-pot.>デザイナー・ワカマツ タダアキから生み出される「Q-pot.×Poppy」コラボレーションの全貌が公開。

 

Enigma=謎の人・<Poppy>を解剖したいという、ワカマツの興味(探求心)から誕生したコレクションのテーマは「Poppy 解体新書」。「脳」「眼球」「歯」などをモチーフに、シュールとKawaiiが共存するダークファンタジーな世界観に包まれたアクセサリーが誕生しました。「解体新書」コレクションのシグネチャー的モチーフとなる「脳」のコレクションでは、<Poppy>の好きなもの「飼い猫」「りんご」「ケーキ」を脳みそで表現したアクセサリーが登場します。

そのほか<Poppy>をキュートなオバケ姿に変身させたゴーストネックレスセットや、カタカナで「ポッピー」とデザインされたチョーカー&ブレスレットなど、<Poppy>からインスパイアされたアクセサリーも登場。気になるアクセサリーの全貌は<Q-pot.>の特設WEBカタログにて公開中です。また、合わせてコラボレーションのキービジュアルをプリントしたオリジナルTシャツ(全3種)も発売されます。

アパレルコレクション Q-pot. Dress ~Poppy~

<Q-pot.>のアパレルライン=Q-pot. Dressからも<Poppy>コレクションが登場。猟奇的な一面と、カワイイ一面の二面性を持ち合わせる<Poppy>を2色のチェック柄で表現したテキスタイルドレスは、襟付きのパフワンピース、シャツワンピース、ドレスシャツ、ジャケット、プリーツスカートの全5型がラインアップ。
一見正統派なチェックはよく目を凝らすと異なるテキスタイル構成で、グレーチェックは「骨・キャンディ・猫」の柄と滴り落ちる真っ赤な血でダークな<Poppy>、一方レッドチェックは「ハート・キャンディ・クマ」の柄にとろけるシュガーをデコレーションするなどハッピーな<Poppy>を表現。テキスタイルのメルトデザイン部分にはどちらも<Q-pot.>と<Poppy>の文字が隠されており、細かいデザインにも注目です。

 

Q-pot CAFE. 2021 Halloween Limited Menu

<Q-pot.>のスイーツアクセサリーが本物のスイーツとなって食べられる、表参道・Q-pot CAFE.では「解体新書」をテーマにした限定メニューが2021年9月1日(水)から提供開始。
ベリーのジュレが溢れ出す、最恐にグロテスクな苺ガナッシュの脳みそケーキや眼球ゼリーを浮かべたチェリーアップルソーダなど、甘くて怖いQ-pot CAFE.史上最恐のグロカワメニューは必見です。


<Poppy MESSAGE>
こんにちは!Poppyです。
今まで遠くから見ていた東京・原宿カルチャー。常に日本からのインスピレーションを受けてきた私にとって、東京・原宿カルチャーの中心で活躍されてきたQ-pot.とコラボレーションできたことに、とても興奮しています。


全コレクションのデザインやディテールにこだわり、ひとつひとつデザイナーのワカマツさんと話し合い進めてきました。そうして生まれたコレクションは、どこを切り取ってもQ-pot.とPoppyの世界観が見事にマッチしたシュールでカワイイ作品ばかりで私自身とても満足しています。
世界が認める「Made in Japan」のハイクオリティな商品を、世界中のファンの皆様にお届けできる事をとても嬉しく誇りに思います。日本の物創り文化、職人さんの技術力、ワカマツさんのクリエーションに対するリスペクト、東京カルチャーへの想いを詰め込んだコレクションとなります。
Q-pot.は世界が注目するブランドです。これからもアクセサリーブランドの枠を飛び越え、音楽シーン、そしてより広い世界へ、さらに活躍の場を広げられていくと感じています。これからもQ-pot.と一緒にクリエイティブなことに挑戦していきたいです。
 


■Poppy PROFILE
進化を変革の武器として活用するPoppy。女神を必要とする性別やジャンルのない世界のアンチヒーローとして自らを主張。彼女の音楽のスタイルは、ポップ、プログレッシブ、エレクトロニックなどのジャンルの境界線を飛び越え、予測不可能な拍子で裏打ちする、本当の意味での「オルタナティブ」を体現している。
2021年度 グラミー賞、ベスト・メタル・パフォーマンスに「BLOODMONEY」がノミネート。「I Disagree Tour」 ツアーチケット完売。巨大ミュージックフェスでのステージ出演(ダウンロード、レディング&リーズ、ロック・アム・リング、アイム・パーク等)2019年サンダンス映画祭にて短編フィルム「I’m Poppy」が上映、2018年Shorty Award 「Best in Weird」で1位獲得。ヴィクター&ロルフのオードパフューム、Flowerbomb Mariageのイメージキャラクターに就任。
■Poppy OFFICIAL SITE:
https://www.impoppy.com


<ワカマツ タダアキ MESSAGE>
今回のコラボレーションは、Q-pot.のフィルターを通してアーティスト<Poppy>を解剖したコレクションになっています。デザインすること自体がPoppyを分析するような作業でした。いろいろな人や動物に憑依しているかのような圧倒的なパフォーマンスを魅せるPoppyのアイデアの源となる「脳みそ」を取り出して、解剖してみたいと思ったんです。グロテスクでカワイイ、甘さと怖さが共存しているPoppyの二面性を、全体を通じて表現しました。
僕たちは最初から異常なほど脳内のシンクロ率が高かった。彼女が思い描くことが手に取るように理解できたし、こちらのビジョンもスムーズに共有ができました。デザイン構想をする時には、二人の考え方や表現したい世界は既に完全に一致していました。

今回のプロジェクトがスタートする直前に世界的にコロナが蔓延してしまい、Poppyとは会う事ができない危機的状況となりました。その中で毎週のようにWebミーティングを行い、新しいクリエイティブのやり方で作品創りを進めてきました。コロナの影響で来日が叶わず、Poppyの撮影も実現することができなくなってしまいました。そこでチームみんなで出した答えは、日米合作でコラージュ撮影を行うというものでした。
結局、Poppyとは一度も会えていないのですが、お互いが納得のいく作品を創り上げることができたと実感しています。会えないという「不自由」な時代の中でも、実現したい気持ちさえあれば「自由」でいられる。今までの常識が通用しなくなり、本来の形がとれなくなったからこそ、さらなるアイデアが生まれました。ネガティブな状況の時こそ、ポジティブに転換することがQ-pot.の神髄でありコンセプトなのでPoppyとのコラボレーションは、まさにネガティブをポジティブに転換できた事例だと思います。

Q-pot.の作品は、ALL MADE IN JAPANにこだわり、日本の職人の技術で一つ一つ丁寧に創り上げられるデザインも品質も世界に誇れるクオリティです。ぜひ全世界の人にコラボレーション作品を手に取っていただき、ハンドメイドの温もりと、<Poppy>というアーティストの魅力を楽しんでもらえたら嬉しいです。

■ワカマツ タダアキ PROFILE
2002年アクセサリーブランド<Q-pot.>を立上げ、広告・映像プロデュース、ファッションブランドやアーティスト 、アニメや映画、企業とのコラボレーション、パリでの大規模なインスタレーション等、アクセサリーの枠を超えた多岐にわたる活動を展開。2012年には<Q-pot CAFE.>を表参道にオープン。
「美少女戦士セーラームーン」「鬼滅の刃」、「Harry Potter」、「グランブルーファンタジー」等、熱狂的なファンを持ち世界的規模で認知されているコアコンテンツとのCOLLABORATIONが話題に。Q-pot.のインスピレーションから広がるディズニーストーリーを表現したライン“Disney Story Dreamed by Q-pot.”では様々なディズニー作品のアクセサリーを展開中。ドネーション活動にも積極的に取り組んでいる。(主なコラボレーション先: NTT docomo/ユニクロ/ジャン=ポール・エヴァン/KIRIN /メルセデス・ベンツ/ SHARP /明治等)東京・原宿カルチャーの中心で、“スウィーツアクセサリー文化”を創り出したパイオニアとして、個性溢れる<ポジティブアクセサリー>を世界中で展開し“笑顔の連鎖”を拡げ続けている。
■Q-pot. OFFICIAL SITE:https://www.Q-pot.jp


【Q-pot.×Poppy COLLABORATION概要】
■詳細/WEBカタログ

https://q-pot.meclib.jp/Qpot_Poppy/book/index.html ※8月20日(金)12時公開

■発売情報
アパレル 発売日:2021年8月25日(水) 日本時間お昼12:00
アクセサリー第1弾 発売日:2021年9月4日(土)
アクセサリー第2弾 発売日:2021年10月1日(金)
発売場所:Q-pot. ONLINE SHOP/Q-pot. INTERNATIONAL ONLINE SHOP/Q-pot.直営各店
※商品の仕様、発売日に関しましては変更となる場合がございます。

■ACCESSORY CREDIT
※2021年9月4日(土)発売/一部商品(★印)は10月1日(金)発売
「脳」
・"Pi" Cat Brain Necklace 15,400円
・Apple Brain Necklace 14,300円・Pierce(Set) 12,100円
・Bitten Brain Cake Necklace 12,100円・Bag Charm 9,900円
・Brain Beret 8,800円
「眼球」
・Eye Ball Necklace Set 各18,150円
「歯」
・Tooth Mini Bag 38,500円
・Bag Chain 11,000円
・Tooth Belt 20,900円・Bracelet 18,700円
・Candy & Tooth Beret 8,800円
★Tooth & Pearl Necklace 22,000円・Pierce (1 piece) 5,500円・Charm 5,500円
★Spike Tooth Ring(Set) 16,500円
★Poison Candy Ring 9,900円・Pierce(1piece) 7,700円・Charm 7,700円
★Strawberry & Cherry Candy Chain Bracelet 7,150円
★Apple Candy Chain Bracelet 7,150円
★Tooth Chain Bracelet 7,150円
「Poppy」
・Metal Claws Ring 12,100円
・Trick Ghost Eye Patch Necklace Set 各24,200円 ※オリジナルパッケージ付
・Sliced Necklace 9,240円 ・Bracelet 5,720円
・Brain T-Shirt(M/L/XXL) 各6,500円
・Cutlery T-Shirt(M/L/XXL) 各6,500円
・Dissection T-Shirt(M/L/XXL) 各6,500円

■Q-pot Dress. CREDIT
※2021年8月25日(水)発売
・Puff Sleeve Dress 各40,700円
・Single Breasted Jacket 各37,400円
・Tiered Shirt Dress 各38,500円
・High Waist Pleaded skirt 各29,700円
・Button Up Shirt 各24,200円

■お問い合わせ
Q-pot.表参道本店
TEL:03-6447-1217

※以下、メディア関係者限定の特記情報です。個人のSNS等での情報公開はご遠慮ください。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります。

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。
※内容はプレスリリースにより異なります。

  1. プレスリリース >
  2. 株式会社グラム >
  3. アクセサリーブランド<Q-pot.>と世界で活躍する女性アーティスト<Poppy>がジャンルを越えた異色のコラボレーション!!!