商工会議所が低コストな自社アプリ制作ツールの全国販売を開始
厳しいビジネス環境を乗り切るための手段として事業者にスマートフォンアプリのビジネス活用を提案
コロナによってさらに厳しさを増したビジネス環境。事業者がその変化に対応して生き抜くためには、近年のIT時代に即したビジネスの展開が必要で、ITを上手く活用して新たな価値や競合優位性を創造していくこと(DX)が重要となります。
北大阪商工会議所は全国でも珍しく事業者のIT活用を推進する専門部署(情報センター)があり、ITベンダーのように自治体や民間企業向けのシステム開発を行っており、その他、web活用支援や各種ITサービスを提供することで事業者を支援し、地域活性化を図ってきましたが、近年の厳しい経営環境を乗り切るための新たな手段として、スマートフォンアプリのビジネス活用を事業者へ提案し、それを実現するためのサービスとして、オンライン上でスマートフォンアプリがプログラミングせずに作成できるツールをリリースいたしました。
「アプリシア」は、多機能・低価格・簡単操作。誰でも簡単に自社のスマートフォンアプリが作成できます。プッシュ通知機能でタイムリー&ダイレクトにお得な情報を配信。会員証の他、ポイントやクーポンをアプリ内で発行。アプリ内に既存のECサイトや予約サイトを組み込んだり、電子カタログを公開するなど、より充実したサービスをアプリ経由でお客様に提供することで、顧客のファン化を促進させることができます。
「アプリシア」の3つの特徴
- 「高機能」お客様とつながる機能が満載
- 「低価格」 魅力的なサブスクリプション料金
- 「簡単」 カンタン操作でサクッと作れる
専門知識は必要なし。コントロールパネルで順番に設定していくだけで自社アプリがサクっと出来上がります。
「アプリシア」サービス提供の背景
若年層を中心に「アプリ」の利用が拡大中
スマートフォン所有が当たり前の時代。スマートフォンの利用時間のうち、92%はアプリを利用しているとの統計があります。アプリは「生活に欠かせないもの」に変わりました。これをビジネスに活用しない手はありません。
北大阪商工会議所は、厳しさを増す経営環境のなか、事業者の皆様に「時代に合ったお客様とのチャネル(アプリ)を活用して、顧客のファン化を促進させて経営改善や売上アップにつなげて欲しい」という想いから「アプリシア」の提供をスタートします。
ホームページがあれば「アプリ」は必要ない?
ホームページは不特定多数の方に情報を発信する「新規顧客獲得のためのツール」(待つツール)、アプリは既存のお客様にどんどん情報を発信して積極的にコミュニケーションをとる「既存顧客を囲い込むツール」(攻めるツール)、というように役割がそれぞれ異なり、使い分けが必要です。
アプリにはお客様との距離をグッと縮めるメリットがあります。
「アプリ」は既存顧客を囲い込むツール
プッシュ通知でお得な情報をタイムリー&ダイレクトに配信したり、クーポン・ポイント発行やカタログ配信など 、お客様により充実したサービスを提供することで、お客様のファン化を促進します。自社アプリでの情報配信は、お客様のファン化・囲い込みに最適なツールです。
アプリの利用シーン
「アプリシア」は様々な業種で利用できます。
●プッシュ通知で閑散期におトク情報を通知して、来店誘導
(飲食店・小売・アパレル・美容)
●ポイント&クーポンで既存顧客をしっかり囲い込み
(飲食店・小売・アパレル・美容)
●印刷配布物を電子カタログ化して印刷や送付コストを削減
(一般企業・保育園・スクール)
●会員機能で写真や動画、書類を限定公開。デジタル会員証としても利用できる
(保育園・スクール・塾・ファンクラブ・会員組織)
「アプリシア 」 サービス 概要
初期費用 | 8 8 ,000 円 (税込) ※ストア登録申請 代行 費用 を 含む ※アプリ制作代行オプションあり(別途費用) <サービスリリース特典> 2022年3月末まで 初期費用半額 ※30日間 無料トライアル あり |
月額費用 | 通常価格 10,780 円 (税込) 弊所会員価格: 8,580 円 (税込) |
販売方法 | ホームページ よりお申込み https://www.applicia.jp/ |
販売元 | 北大阪商工会議所 情報センター |
組織概要
名称 | 北大阪商工会議所 情報センター |
所在地 | 〒 576 0041 大阪府交野市私部西 2 丁目 16 番 1 号 NTT 交野ビル |
代表者 | 会頭 久門 哲男 |
設立 | 1971 年 2 月 1 日 |
URL | https://www.kocci-ic.jp/ |
事業内容 |
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