地域新聞社がリブランディングを実施
情報を届ける会社から人をつなげる会社へ
地域新聞社は10月1日にリブランディングの実施を発表しました。
これまでのフリーペーパー事業に加え、今後は「つなげる」ビジネス展開を行っていくことを宣言。
毎週200万部を配布している「ちいき新聞」紙面上でも読者に向けて新たなスタートを発信しました。
これまでのフリーペーパー事業に加え、今後は「つなげる」ビジネス展開を行っていくことを宣言。
毎週200万部を配布している「ちいき新聞」紙面上でも読者に向けて新たなスタートを発信しました。
報道関係者各位
プレスリリース
株式会社地域新聞社
地域新聞社がリブランディングを実施
情報を届ける会社から人をつなげる会社へ
千葉県・埼玉県・茨城県の一部で毎週約200万部のフリーペーパー『ちいき新聞』を発行している株式会社地域新聞社(本社:千葉県八千代市、代表取締役社長:山田 旬)は、リブランディングを実施し、ブランディングサイトを公開いたしました。今回のリブランディングによりコーポレートロゴを刷新、「地域の人と人をつなぎ、あたたかい地域社会を創る」を新たなブランドミッションとし、タグラインも「私とあなたの真ん中に」に制定いたしました。これはフリーペーパー「ちいき新聞」を通して地域情報を届ける会社から、それに留まらず当社サービスを通してつながりを作り上げ、地域社会へのお役立ちの幅を広げたいという思いを込めています。ブランディングサイト、地域新聞社公式noteは下記URLからご覧いただけます。
ブランディングサイト詳細はこちら:https://chiikinews.co.jp/brand
地域新聞社公式note詳細はこちら:https://note.com/chiikishinbun
◆ブランドに込めたメッセージ
コーポレートロゴには、「Chiiki」の3つの「i」を人に見立て、人と人とのつながりを未来に向かって広げていこうという思いを込めています。
ブランドミッション「地域の人と人をつなぎ、あたたかい地域社会を創る」には、日々の暮らしの中に、出会い・発見・感動を提供し、それらが分かち合われ生まれる絆によって人が人を、人が地域を慈しむ社会を創りたいという思いが込められています。
ブランドムービーは、社内での公募を実施し、多数の応募の中から入社2年目の若手社員が作成した動画をブランドムービーとして採用しました。
◆リブランディングの背景
当社は創業から37年間、フリーペーパー「ちいき新聞」を通して毎週各ご家庭に地域に密着した情報をお届けし続けてきました。2019年に第2創業期を迎えるにあたり、さらなる飛躍をはかるため2020年に社内でブランディングプロジェクトチームを発足し、経営理念「人の役に立つ」をより具体化し、進むべき未来を考えてきました。当社で働く従業員、クライアント、ユーザーそれぞれから当社に期待することや求めていることを収集し、多くの意見をいただきました。介護に従事されている読者からは、利用者の自宅に届いた「ちいき新聞」が会話のきっかけになっているという嬉しいエピソードも聞かせていただきました。そうして様々な意見をいただき、当社がやるべきことに集約した結果がブランドミッション「地域の人と人をつなぎ、あたたかい地域社会を創る」です。
◆今後の展開
ブランディングサイト公開にあたり、Twitterハッシュタグキャンペーン「#ツナガローカル」を実施します。
(概要)
身近にある地域の人と人をつなぐ活動、地域のつながりを感じたエピソードを、「#ツナガローカル」と付けてTwitterでの投稿を募集します。
今後につきましては、ブランドミッションに沿った新たな事業展開を現在検討しております。既に当社では、地域の優良事業者とユーザーをつなぐ「ちいき新聞のお手伝い」シリーズなど、フリーペーパーの枠を超えた「つながる」ビジネスが生まれ始めています。フリーペーパー市場はインターネット広告市場の広がりを受け、厳しい環境におかれていますが、地域密着を極めることで「ちいき新聞」は今後も地域住民に支持される媒体を目指していきます。また、新たなブランドミッションの元、情報を届ける会社から人をつなげる会社へと成長し、広告事業だけでなく様々な形で地域社会の発展に寄与することに邁進します。
■会社概要
社名 : 株式会社地域新聞社
所在地 : 〒276-0020 千葉県八千代市勝田台北1-11-16 VH勝田台ビル5F
代表者 : 代表取締役社長 山田 旬
創業 : 1984年8月28日
事業内容: フリーペーパー発行事業、チラシ折込事業、販売促進総合支援事業、その他
URL : https://chiikinews.co.jp
【本件に関するお問い合わせ】
株式会社地域新聞社
担当 :経営戦略室 高取 和弘
TEL : 047-485-1100
Mail :k-takatori@chiikinews.co.jp
URL : https://chiikinews.co.jp/
プレスリリース
株式会社地域新聞社
地域新聞社がリブランディングを実施
情報を届ける会社から人をつなげる会社へ
千葉県・埼玉県・茨城県の一部で毎週約200万部のフリーペーパー『ちいき新聞』を発行している株式会社地域新聞社(本社:千葉県八千代市、代表取締役社長:山田 旬)は、リブランディングを実施し、ブランディングサイトを公開いたしました。今回のリブランディングによりコーポレートロゴを刷新、「地域の人と人をつなぎ、あたたかい地域社会を創る」を新たなブランドミッションとし、タグラインも「私とあなたの真ん中に」に制定いたしました。これはフリーペーパー「ちいき新聞」を通して地域情報を届ける会社から、それに留まらず当社サービスを通してつながりを作り上げ、地域社会へのお役立ちの幅を広げたいという思いを込めています。ブランディングサイト、地域新聞社公式noteは下記URLからご覧いただけます。
ブランディングサイト詳細はこちら:https://chiikinews.co.jp/brand
地域新聞社公式note詳細はこちら:https://note.com/chiikishinbun
◆ブランドに込めたメッセージ
コーポレートロゴには、「Chiiki」の3つの「i」を人に見立て、人と人とのつながりを未来に向かって広げていこうという思いを込めています。
ブランドミッション「地域の人と人をつなぎ、あたたかい地域社会を創る」には、日々の暮らしの中に、出会い・発見・感動を提供し、それらが分かち合われ生まれる絆によって人が人を、人が地域を慈しむ社会を創りたいという思いが込められています。
ブランドムービーは、社内での公募を実施し、多数の応募の中から入社2年目の若手社員が作成した動画をブランドムービーとして採用しました。
◆リブランディングの背景
当社は創業から37年間、フリーペーパー「ちいき新聞」を通して毎週各ご家庭に地域に密着した情報をお届けし続けてきました。2019年に第2創業期を迎えるにあたり、さらなる飛躍をはかるため2020年に社内でブランディングプロジェクトチームを発足し、経営理念「人の役に立つ」をより具体化し、進むべき未来を考えてきました。当社で働く従業員、クライアント、ユーザーそれぞれから当社に期待することや求めていることを収集し、多くの意見をいただきました。介護に従事されている読者からは、利用者の自宅に届いた「ちいき新聞」が会話のきっかけになっているという嬉しいエピソードも聞かせていただきました。そうして様々な意見をいただき、当社がやるべきことに集約した結果がブランドミッション「地域の人と人をつなぎ、あたたかい地域社会を創る」です。
◆今後の展開
ブランディングサイト公開にあたり、Twitterハッシュタグキャンペーン「#ツナガローカル」を実施します。
(概要)
身近にある地域の人と人をつなぐ活動、地域のつながりを感じたエピソードを、「#ツナガローカル」と付けてTwitterでの投稿を募集します。
今後につきましては、ブランドミッションに沿った新たな事業展開を現在検討しております。既に当社では、地域の優良事業者とユーザーをつなぐ「ちいき新聞のお手伝い」シリーズなど、フリーペーパーの枠を超えた「つながる」ビジネスが生まれ始めています。フリーペーパー市場はインターネット広告市場の広がりを受け、厳しい環境におかれていますが、地域密着を極めることで「ちいき新聞」は今後も地域住民に支持される媒体を目指していきます。また、新たなブランドミッションの元、情報を届ける会社から人をつなげる会社へと成長し、広告事業だけでなく様々な形で地域社会の発展に寄与することに邁進します。
■会社概要
社名 : 株式会社地域新聞社
所在地 : 〒276-0020 千葉県八千代市勝田台北1-11-16 VH勝田台ビル5F
代表者 : 代表取締役社長 山田 旬
創業 : 1984年8月28日
事業内容: フリーペーパー発行事業、チラシ折込事業、販売促進総合支援事業、その他
URL : https://chiikinews.co.jp
【本件に関するお問い合わせ】
株式会社地域新聞社
担当 :経営戦略室 高取 和弘
TEL : 047-485-1100
Mail :k-takatori@chiikinews.co.jp
URL : https://chiikinews.co.jp/
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