宿泊業界の新たな危機に「ホテル再建」の経験を活かした新たな打ち手!資金難&人手不足でも、施設の利益最大化を叶えるメンテナンス管理アプリ「HoteKan」
2022年12月1日より提供開始
宿泊施設等の清掃・管理代行業務を営む株式会社リウシス(愛知県名古屋市、代表取締役社長:苅谷治輝、以下「当社」)は、2022年12月1日(木)より、宿泊施設の設備・備品管理をサポートするメンテナンス管理アプリ「HoteKan」の提供を開始します。『HoteKan』公式サイト:https://HoteKan.com
資金難では急な宿泊客の増加に対して、スタッフの増員や設備の大規模な修繕ができないのが実情です。修繕が間に合わず予約を断ると言った事態も発生しています。こうした事態の改善を目指し、「HoteKan設備」と「HoteKan備品」の提供を開始するに至りました。
HoteKan設備は、施設の設備修繕を最小限の費用かつ、最短で修繕が済む仕組みを構築するアプリです。早く修繕が済むことは、空室なのにお客様に売ることができない“客室売り止め”の回避に繋がり、宿泊施設の利益を最大化させることが可能です。
HoteKan備品は、施設の備品在庫がどれだけ残っているかや、減り方の推移をリモートで確認できるアプリです。
これらのアプリを通して、宿泊施設の設備・備品管理を抜本的に改善。新たな人材を雇うことなくお客様満足度向上や修繕コスト削減、客室売止による機会損失回避に貢献します。
12月からのサービス提供に伴い、全国に25施設を展開する「JR西日本ヴィアインホテルズ」、滋賀の老舗温泉「おごと温泉 湯元舘」での導入も決定。来年は300施設での導入を目指しています。
※出典:全国旅館ホテル生活衛生同業組合連合会(全旅連)青年部によるアンケート調査
代表の苅谷は2014年、赤字に陥った自身の家族が経営するホテルの再建を目指し2代目社長に就任。宿泊施設の設備・備品管理の効率化を徹底することで経営再建を実現し、就任半年で黒字化を達成しました。こうした経験をコロナ禍で苦しむ他の宿泊施設経営者にも活かしてほしいとの想いから、宿泊施設管理のDX化を実現するメンテナンス管理アプリ「HoteKan」を構想。2022年12月1日より、本格的にサービス提供を開始するに至りました。
- HoteKanについて(詳細: https://HoteKan.com)
- HoteKan設備の詳細
設備の状態を撮影する様子
ホテカン設備の利用画面
①お客様のチェックアウト後、清掃スタッフが客室内の設備異常を発見する。
②フロントスタッフが確認に行って写真を撮影。HoteKan設備に入力する。
③管理者がHoteKan設備の通知を確認し、チャットで工務店やスタッフと修繕の相談をする。
④出来る限り、お客様のチェックイン前までに修繕を完了させる。
- HoteKan備品の詳細
備品の在庫を確認する様子
ホテカン備品に在庫数を打ち込む様子
①お客様のチェックアウト後、清掃スタッフが客室の客室備品のセットをする。
②清掃完了時にHoteKan備品に入力する。
③在庫数が下限値を下回ったら、管理者にメールが届き発注する。
④発注した備品が届き次第、追加在庫数をフロントスタッフが入力する。
- アプリの詳細概要
価格:33,000円/月(HoteKan設備)、33,000円/月(HoteKan備品)
公式ホームページ:https://HoteKan.com
動作環境 : iOS/Android/WEBブラウザ
※一部ご利用いただけないOSのバージョンや、機種によって正常に動作しない場合がございます。
- HoteKanを導入いただいている宿泊施設例
事例詳細:https://www.hotekan.com/nazuna
Nazuna 京都 椿通
4つの旅館と8つの一棟貸しの宿を運営。人材を第一に考え、他の宿泊施設とは一線を画するおもてなし精神で、2016年より5年連続ミシュランガイドで3パビリオン「特に快適な宿」として選ばれている。 HoteKan導入のきっかけは、京町家ということもあり設備管理に苦労したこと。導入により、人件費の10~20%削減を実現している。
株式会社呉竹荘
事例詳細:https://www.hotekan.com/kuretake-inn-nayabashi
くれたけインプレミアム名古屋納屋橋
- HoteKan開発者の思い
ホテル経営において一見集客が大事だと思われがちですが、効率的な施設運営も大切です。特に今はコロナ禍で宿泊業界の平均負債比率が5倍超に膨らんでいるような状況です。こうした状況では急なお客様の増加に備えた新しい人材の雇用や、大規模修繕にはなかなか踏み切ることはできません。
一緒に働いてくれている清掃スタッフとホテルスタッフが協力して、業者に頼まなくても出来るものは自分たちで直したり、修繕内容をまとめて工務店に頼んだりと、出来る限り少ない修繕費で施設の維持管理を行う工夫が必要です。その上でこのHoteKanを活用してもらい、修繕コストの最小化に貢献できれば幸いです。また、この状況を超えた先に、施設を継続的に使っていく上で重要なツール兼データベースにHoteKanがなっていければ有難いと考えております。
- 株式会社リウシスについて
代表者:苅谷治輝(代表取締役社長)
本社所在地:愛知県名古屋市熱田区川並町4番7号Rビル304
設立:2015年6月22日
事業内容:ホテル、工場、オフィスビル、販売店、学校、商業施設、レジャー施設などの管理業務、清掃管理、設備機器の保守・運転、設備点検整備
コーポレートサイト: https://rivusis.com
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